TOP > 社会 > 東京都 高齢者施設で唾液を使ったPCR検査開始へ 新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

東京都 高齢者施設で唾液を使ったPCR検査開始へ 新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

30コメント 2020-08-27 19:29  NHKオンライン

【NHK】東京都は、新型コロナウイルスに感染すると重症化リスクの高い高齢者の感染を防ごうと、都内の高齢者施設の職員や入所者を対象に…

ツイッターのコメント(30)

あれ?吉村知事の「スマホ検査センター」は去年の8月のこれの二番煎じ?🌻

”都内の高齢者施設の職員や入所者に自分で唾液を採取してもらい、PCR検査を始める方針…民間の検査機関の活用を検討し、陽性が判明した場合のみ保健所につないで確定検査を受けてもらう方法を検討”
@ebony1040043 放置なのに…
-- NHK発表のデータはさておき、東アジアはいまのところ「交叉免疫」というのが効いていて、欧米に比べてひどくなっていないのではないかといわれています。
それでも、世田谷モデルは対策を練っていますし、東京都も10月から対策を講じるそうです。
採取から確定までに何日かかるのか?
どの程度の高齢者感染防止効果が生まれるのか?
Ct値はいくつで陽性?(すでに感染性のない人までひっかけないか)
費用はいくらかかるのか?(1回2000円との報道もあるが、諸経費を含めると膨れ上がる予感)

現時点では疑問は尽きない。
検査の必要性の順番は以下だと考えます。

有症状診断目的
>無症状クラスター追跡
>無症状医療職エッセンシャルワーカー
>無症状その他エッセンシャルワーカー
注目!!
ようやく!!

都内の高齢者施設の職員や入所者を対象に、唾液を使ったPCR検査を始める方針です。
ようやく動き出した。基礎疾患のある障害者にも検査をして欲しい→
やっと。
ようやく。

一日でも早く始めてください。
定期検査にするってことなのかな?
さらに、こういう情報が入ってきました。

これでもなお、世田谷モデルを推進するのでしょうか?
世田谷モデルの予算をを
他の地方自治体と同じように
行政医療検査拡充のために使うべきだ
ということです。
遅すぎる。でも、せめて高齢者施設と病院だけでも、日本全国でPCR検査を定期的に実施すべきと思う。
都は、重症化リスクが高い高齢者の感染を防ぐことが重要だとしているほか、高齢者施設で感染したケースのなかには無症状や症状の乏しい職員を発端とした感染が見られるということです。都は、都内の高齢者施設の職員や入所者に
こっこれは…!
うちの施設も対象になるのか…?!
世田谷に続けとばかりに東京都は老人ホームの入居者と介護士にPCR検査するそうだ。
高齢者の唾液とるのは大変な場合があるので鼻咽頭拭いにも対応できて、頻回定期にする仕組みが必要。実現すれば世田谷区長は歓迎では。
検査は、保健所や医療機関に負担がかからないようにするため民間の検査機関の活用を検討し、陽性が判明した場合のみ保健所につないで確定検査を受けてもらう方法を検討しているということです。
◆NHK 8月27日 19時27分

…保健所や医療機関に負担がかからないようにするため民間の検査機関の活用を検討し、陽性が判明した場合のみ保健所につないで確定検査を受けてもらう方法を検討しているということです。
職員や入居者だけでなく、その周辺の感染を防ぐ必要があります。

感染症なのですから。
ホントにやるの…?陽性だったらどうしよう💦
PCR検査拡充は必然
高齢者施設にとどまらず医療従事者、保育や教育関係者、その他どんどん対象を広げて行って欲しい
@nhk_news

>都は、9月の都議会に提出する補正予算案に検査にかかる経費を盛り込むことにしています。

おとくいの専決処分はどーした!? > 小池知事
: 東京都は、新型コロナウイルスに感染すると重症化リスクの高い高齢者の感染を防ごうと、都内の高齢者施設の職員や入所者を対象に、唾液を使ったPCR検査を始める方針です。
新型コロナ(NHK)
大阪府は?
吉村知事、優先的に検査を、って言ってましたよね。補正予算組まないの?
@hiroyoshimura
いまごろ😭2月から検査を言ってきたがこれが現実
だからもうPCR検査なんかしなくてもいい
遅すぎて手遅れ しなくてもいい
全員陽性と思って対処しろと言い続けてはや5か月
方針? 方向? 検討? ・・のスタンスで? 😔

| NHKニュース
これは[東京都]が行う事業な訳ですね。世田谷区みたいに区が行う事業もあるのでややこしい。
誰に感染させたのか 誰に感染させられたのか
東京だって唾液じゃん
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR