TOP > 政治・経済 > “新型コロナは高温多湿に弱い”根拠なし 政府分科会 尾身会長 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

“新型コロナは高温多湿に弱い”根拠なし 政府分科会 尾身会長 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

74コメント 2020-08-26 15:13  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスが高温多湿の環境に弱いという見方について、政府の分科会の尾身茂会長は、可能性は否定できないものの根拠は…

ツイッターのコメント(74)

8月のニュース。

>「高温多湿という要素が一定程度影響している可能性は否定できないが、今のところ正式なエビデンスはない」

エビデンスが無いで片付けている。
逆にセンスが無い。
大喜利に使われてたので外して読んだが、単に冷房が普及しているからではないのだろうか。
分科会の発信する一次情報だけ追っていったら、問題なさそう
ただ単にウイルスが湿気の重さで下に落ちているだけかと思う。
そういえば暑くなっても終息しないね。てか日本より暑い国でも流行してたからそうだろうなと思ったけど。デマを流したメディアは謝罪しないの??
仮に高温多湿に弱くて今の状況なら、秋以降は悲劇しかないね
高温多湿に弱いという根拠が無い、逆に捉えると秋冬を迎えてもコロナウィルスの活動が活発化する根拠は無いとも捉えられる

エピデンスなしに「本番は秋冬」と断言されていたどこかの専門家さん?、見解をどうぞ
国内感染拡大当初、「暑い季節が来れば活動が弱まるかも」と楽観視する愚か者もいたよね
実際に暑い季節となっても感染は一向に止まらないよ
で、今ごろ尾身は「根拠ない」と会見
遅すぎない?
2020年8月26日 15時08分
尾身氏は、感染状況が下降傾向にあるとみられる要因について…自治体の協力で東京の接待を伴う飲食店などの感染が下火になったことや、都道府県知事がリーダーシップを発揮して対策を講じたこと、それに、移動を控えるなど国民が協力したことの3点…
高温多湿に弱いなら、今頃とっくに終息してる。
「弱い」のレベルにもよるけど、「インフルエンザよりは高温多湿に強い」というエビデンスなら
今現在までの日本の感染状況が示しているのでは?
下降傾向にあるとみられる要因について

自治体の協力で東京の接待を伴う飲食店などの感染が下火になった事と

都道府県知事がleadershipを発揮して対策を講じた事、

移動を控える等国民が協力した事

| NHKnews
今まで政府の分科会で新たな展開を迎えた事は何一つ無い

議事録もとらずになんの集まりしてるの?
これこそ不要不急の会議だよ
岡田晴恵のバカをバラしてしまった笑
紫外線に弱いなんて話もありましたが、結局そんなことはなかったのかなと。残念です。
高温多湿に弱いんだったら熱帯とか夏の日本で感染者は増えなかったはずだものね☝️
安易な楽観論に逃げないで、バランスのいい(感染拡大防止と経済活動の両立)対策を続けることが大切。
日本より高温多湿な国でも流行してるんだから別にそんなことは期待してないし、もう夏も終わり。これから一般に感冒が流行する冬がくるわけで
@nhk_news 新型コロナウイルス対策などを巡って開かれた衆議院内閣委員会の閉会中審査で、政府の分科会の尾身茂会長は、ウイルスが高温多湿に弱いという見方について「高温多湿という要素が一定程度影響している可能性は否定できないが、今のところ正式なエビデンスはない」と述べた。
馬鹿なの?高温多湿のシンガポールでめっちゃ流行ったけどwww
国民が頑張ったり、我慢して犠牲になって成果出してることを、マスコミは少しは褒めて広める役割を担うべきだと思うなぁ
富岳の検証結果では多湿のときに飛沫は多くなる。
7月は雨が多く湿度が高かったため感染者が増えたのでは?(湿度が高い密空間は要注意)
富岳の検証結果をもっと周知すべき。
まあ結局、4-5月よりも今の方が検査陽性者数が多いと言うことは、「暑いからといってそれだけで感染収束に繋がるものでない」ことを雄弁に証明してはいるわな。夏風邪もあるし、夏コロナもあるのだ。
あの....今頃そんな大見え切って会見する内容じゃないんですが?すでに3、4、5月期東南アジア諸国でコロナウィルスが感染拡大してて、このウィルルスは高温多湿に弱くは無いと言われていたのですけど?先の専門家会議、今回の分科会って本当に意味がないです。
コロナおばさんは高温多湿に弱いって言ってたよね。あの人まだテレビに出てるのかな…
日本の8月に毎日、何百人も感染してるんだから専門家じゃなくても分かるでしょ!こんな専門家不要👊
「高温多湿という要素が一定程度影響している可能性は否定できないが、今のところ正式なエビデンスはない」
忖度者以上 ≦ ↓ < 科学者未満 としか思えない
そう言えば武漢ウイルスって帝都の炎天下でもフツーに感染してるんだよな…シナ中共どもなんてクソ迷惑なもの作りやがったのだ(´・ω・`)
色々と解ってきていることもあるのでしょうね。しかし、現段階でよくなってきた治療や、既存薬の治験状況なども説明してほしいです。
いや、分かってますよwそんな事。
だって4月より増えてますもん。
インフルエンザとは違うと何回言えば分かるのか。
むしろ逆に高温多湿で活性化するウイルスなのではないかと思うほど。
尾身さん 全国的に感染者数が減少傾向に転じた原因を教えて下さい。PCR 検査の拡充で陽性者を確実に隔離できているから、または、連日の猛暑等の為、単に、人の活動が、鈍っているからでしょうか。
最近尾身さんはブレブレだし本当に言いたいことが何なのかよくわからない。
この発言で何を伝えたかったの?

俺としては、
これから秋冬に今の2倍5倍10倍の感染者出ると思って
一層対策してほしいけどね。

季節的に今こそ最弱と伝えて何がいけなかったんだ?
さぁさ思い出してごらんなさい…
東南アジアの感染の推移を。中低緯度諸国の状態を。
そこに根拠が有ったかを。
週一の閉会中審査での発言。可能性はあるが根拠はない、と。

新型コロナは高温多湿に弱い”根拠なし
かなり早い段階の研究で、「影響はあるけど、それほど劇的なものではない。」って主張の論文が出てなかったっけ?

| 新型コロナウイルス | NHKニュース
ワイドショーばっさり
尾身会長|NHKニュース
「高温多湿という要素が一定程度影響している可能性は否定できないが、今のところ正式なエビデンスはない」と述べ、引き続き感染拡大に警戒する必要があるという見解
尾身先生、ウソつくのはやめて下さい!
尾身先生よりよっぽど有名なウイルス学の権威の岡田晴恵先生が
「コロナは高温多湿と紫外線が大嫌いで夏は下火になる」って
力強く『モーニングショー』で教えて下さいました!
テレビに出てくる先生が嘘つくとでも思っているのですか!
気温と感染拡大の相関を調べるなら世界中の都市のデータでも見ればいいのに。
どうして「自治体の協力で東京の接待を伴う飲食店などの感染が下火になったこと」などを原因に持ち出してしまうのだろうか

>
「尾身氏は、感染状況が下降傾向にあるとみられる要因について、個人的な見解だとしたうえで、・・・」

とうとう根拠のない個人的意見を述べだしたよ、このおっさん。科学者として終わりだな。
もう9月だよ?新型コロナが高温多湿の環境に弱かったら、とっくに収束してるだろうに。この人も、もっとはっきり否定すればいいものを。
飛沫感染で人の口から口へ直接ウイルスが移動してるんだから、高温多湿なんてウイルスには関係ないし。喉が乾燥しないから感染しにくいかもってくらいかな :
新型コロナは高温多湿に弱いは根拠なし。言い出しっぺ誰だっけ。
。 流行り始めた頃は風邪と同じだろうから夏には収束して一息つけると思っていた。風とは違い季節は関係なく感染するのがわかった。| NHKニュース
感染状況が下降傾向にあるとみられる要因
・自治体の協力で東京の接待を伴う飲食店などの感染が下火になった
・都道府県知事がリーダーシップを発揮して対策を講じ
・移動を控えるなど国民が協力
>自治体の協力で東京の接待を伴う飲食店などの感染が下火になったことや、都道府県知事がリーダーシップを発揮して対策を講じたこと、それに、移動を控えるなど国民が協力したことの3点を挙げました。


国は何もしませんでした、と
高温多湿に弱いとしたらとっくに日本ではコロナは死滅してる筈だよね。
アメリカでの実験結果だったと思うけど
あくまで屋外での話で、結局屋内ではあんま影響しないってだけなんでないかな
新型コロナウイルスとは「スペイン風邪」大統領より
国を代表する #専門家 の見解としては"なんともガッカリ"の感が…感染伝播下降傾向の要因として挙げられた3点→まるで #政治家 の発言 科学的データ 知見を元にした見解を出さない(出せない)のは何故?不可思議
妥当な見解。
流行の趨勢判断の要因も妥当と思う。
「自治体の協力で東京の接待を伴う飲食店などの感染が下火になったことや、都道府県知事がリーダーシップを発揮して対策を講じたこと、それに、移動を控えるなど国民が協力したこと」

国はなんにもしてませんもんね⤵️
今さらこんなこと発表する必要ないー。
“下降している理由”
おいおい「個人的見解」じゃなくて、そこが一番全国民・全世界が知りたがってるとこだろが。

専門家として意見せよ。未曾有の有事
仕事しろ
まだこんな事話してるのか😔>
政府や都は何も対策していない訳で、感染が減って来たのは第二波の襲来を眼前で見て警戒した国民が自粛したからとしか考えられないが。→
おやおや~
梅雨の時期にはコロナは無くなる
暑くなればコロナは無くなる
と言っていた人達がいたよね
春の記事かとオモタよ😨
自治体の協力で、東京の飲食店などの感染が下火になったことや、都道府県知事がリーダーシップを発揮して対策を講じたこと、それに、移動を控えるなど国民が協力したことの3点。
「移動を控えるなど国民が協力した」

あれ? 以前「旅行自体が感染を起こす事はない」って言ってたよね?尾身センセ?
“尾身先生「高温多湿という要素が一定程度影響している可能性は否定できないが、今のところ正式なエビデンスはない」と述べ、引き続き感染拡大に警戒する必要があるという見解”
ウイルスは湿度の水分で落ちやすくなるって感じじゃなかったっけ🤔
空気感染の範疇だと湿度は有効なんだろうけど
尾身会長の言葉も新鮮味が無くなった。
高温多湿に弱かったら、今頃東南~東アジアでは駆逐されてるわな。
とっーくに、知ってた
”尾身氏は、感染状況が下降傾向にあるとみられる要因について、個人的な見解だとしたうえで、自治体の協力で東京の接待を伴う飲食店などの感染が下火になったことや...”

ここ、すごく疑問。

| NHK
「可能性は否定できないものの根拠はない」との事ですが、先週までのあの地獄のような気温で全く減らないのであれば、タンパク質の変質する60℃くらい行けばいいのかな。
になると、人はクーラーのもとへと集まって動かなくなり、ウイルスの感染機会を奪ってしまうため、感染経路が狭まってしまうだけです。
: 新型コロナウイルスが高温多湿の環境に弱いという見方について、政府の分科会の尾身茂会長は、可能性は否定できないものの根拠はないとして、引き続き感染拡大に警戒する必要があるという見解を示しました。
NHK政治ニュースの最新ニュースです
NHK政治ニュースの最新ニュースです
4444444444444444444444444444
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR