TOP > 社会 > 新型コロナ 重症者の数え方 8都府県で国と異なる基準で集計 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ 重症者の数え方 8都府県で国と異なる基準で集計 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

58コメント 2020-08-20 19:10  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスに感染した重症者について国の基準とは異なる集計を行っている自治体が、8つの都府県に上ることがNHKの取…

ツイッターのコメント(58)

8月20日の記事ですが、東京はICUに入っていても、人工呼吸を着けていない患者は としてカウントしないという報道がありますが、このカウント方法はその後、統一されたのでしょうか?
とりあえず統一する事は今後の対策にも必要だと思う、そうじゃないと重症者中心にカウントしてるものが狂ってくる。他にもデータで修正出来る物はここでやって秋、冬に備えたい。
重傷者数の数え方について。医師会の、見ようとしてるものが違うという説明がわかりやすい。調査項目の定義がふわっとしてるんだろうな。。
問題となっている「重症者」基準について。
ICU、人工呼吸器、ECMO。
東京都が国の3基準から独自に2基準に変更したのは5月から。
本当の重症者を見るには東京都の基準でいいと思うが、月によってカウントを変更することに問題あり。
新型コロナウイルスに感染した重症者について国の基準とは異なる集計を行っている自治体が、8つの都府県に上ることがNHKの取材で判明しました。

 NHK NEWS WEB より
国の指導力の無さが証明された。
どこまで役立たずの安倍政権なのか?
やっぱり国へは国の基準で報告してるのね😊
国の基準なら重症者はメッチャ少なくなる(笑)

「茨城県と和歌山県も国の基準と異なる集計を行い、公表していますが、これ以外に国の基準に沿った集計も行い報告しているということです。」
確かに新型コロナに感染していたとしても他の病気や怪我などでICUに入っていることもあるので、各都府県の言い分はわからなくもないが、それでも一律にICU患者を除いてしまう理由にはならない。
「重症者数」という言葉から考えれば、東京都などの言っていることが正しい。それとは別に「集中治療室に入っている人数」が指標として必要なら、「集中治療室に入っている人数」として都道府県から国に報告すればいいことだ。
集中治療室に入っているからといって必ずしも重症とは限らないから
@influenzer3 重症者の定義は8都道府県で国と違っていた様ですね‥
ただICU等の余力を全国同じ基準で把握したい国と、治療深刻度としての重症者の人数を正確に把握したい東京都や東京都医師会の、それぞれの理由は納得感も‥
☞ NHK
タイトルだけ見た時は、昨日、野党にせっつかれて、やっと厚労省が電話かけのお仕事をしたのかと思った。

違うんだ、「NHKが各地の放送局を通じて都道府県などに重症者の集計方法を聞いた」んだと。
"8つの都府県で国の基準とは異なる方法で集計…うち、静岡県、滋賀県、京都府、高知県、福岡県の5つの府県では、集中治療室に入っているだけでは重症者に数えず、人工呼吸器か「ECMO」を使っている人などを重症者として報告"
日本に自治が存在するならば;地方自治政府(英文憲法第八章「LOCAL SELF-GOVERNMENT」)毎に異なる重症定義が存在しなければ成りません。

日本国憲法とほぼ瓜二つの米国憲法下では州ごとに医師資格が異なります。
静岡県、滋賀県、京都府、高知県、福岡県
重症者として国から定められた方法で何故カウントしないのか?おかしい。大阪のように慎重なカウントでは無く、必ずしも重症で無いと勝手に判断している。中国の改竄と同じ
国と地方との連携が取れてなくてバラバラに見えますねー
オールジャパンで頑張って行きましょう。
この件について、初めはわざと重症者の数を少なく見せているだろうなんて穿った見方をしてしまった。知らず知らずのうちにこの国の色々な場面で出される数字に対して不信感を抱くようになってしまったのかもしれない。よろしくない。
滋賀、やっぱりか。
今見ると国の通知が4月26日。
東京都は独自ルールで発表するとコロナサイトで表明したのが27日。
緊急事態宣言の最中。
理解できない感覚。フツーに考えて、集中治療室に入らなければならない事態は尋常じゃないと思うのですけど(。-`ω-)

”その理由については、集中治療室に入っている患者が必ずしも重症とは限らないことなどをあげています。”
やはりこうなりますよね。。。

> 8都府県で国と異なる基準で集計:
重症者の、集計の違いは、誰に対する忖度なんだろ?
ICUにもなんちゃってがあるから難しいね
国の言う事聞いてたら破滅に向かうから放置でいいと思う。
大曲氏は東京の基準は優れているなどとは言っていないとツイート。NHKの報道は自然過ぎて捏造だとすると巧みすぎる。
ナショナリズムとグローバリズムは対立する概念ではなく、同時並行的に進む。外への広がりは同時に内部集結を生み出す。海外に出て行った日本人は日本人同士で集まり日本食を食べる。
外の枠は広がり中の枠は狭まる。したがって地方は力をつけて独自の動きをし始める。
指標の意味…とかこれまでもいろいろ思ってたけどさー…もうちょっと科学的になろうよ日本…うう非学歴社会…
これかな?
基準が定まってないとかこの半年以上何してたんだろ……。
「和歌山県の基準が国と異なる」とだけ書いてあるけど、和歌山は酸素投与で「重症」扱いだから他の所より厳しいんだよな。和歌山が超少数派とは知らなかった。
東京都医師会「見ようとしているものが違う」
2020年8月20日 19時07分
@nhkさん。厚労省や内閣府、政府などの新コロ関連の噓を今こそ検証して放送して。
NHKが調べてわかったとのことだが国は調べなかったのか?
静岡県、滋賀県、京都府、高知県、福岡県の5つの府県では、集中治療室に入っているだけでは重症者に数えず、人工呼吸器か「ECMO」を使っている人などを重症者として報告しています。
他に茨城県、和歌山県も。
重症者・死亡者の数が流行状況のフェーズの基準に使われるんだから、統一してなかったら意味ないだろう……。ちなみに今は、死亡者がじわじわ増えてる。弱毒化とは誰が言ったよ。
@officematsunaga @Sankei_news 昨日のNHKの報道で頭を混乱させられましたが、今日、しれっとNHKは昨日のデマ記事と違うことを。結局、大阪府の重症の基準は、国の基準と同じでした。
大阪府の気管挿管は人工呼吸のためなので、人工呼吸を重症とする国の規準と同じ。
NHK
『東京都は都内で集中治療室に入っている新型コロナウイルスに感染した患者全員が、必ずしも重症とはいえないと説明』

記事を読むと、基準としては東京都の取り方に賛同しますね。
ただ、国への報告は、最初から国基準で報告すべきでしたが。
ややこしい……:

  ◆NHK 8月20日 19時07分
基準がおかしいからと勝手な集計していたら全体としての意味を失うのでは? 基準の設定がおかしいのにそのまま続けるのもおかしいし。 そもそも国がバカだからって話のようだけど・・・。
😷何のために集計しているのか?と言うことがハッキリ伝えてないからこんな事になるんだ(機材の余裕なのか流行傾向を見るのか)🤔
感染者数でもカウントの仕方が異なっていたのに、なぜその時に合わせなかった?と、やっつけ仕事感溢れる行政の新型コロナ対応。/
"茨城県と和歌山県も国の基準と異なる集計を行い、公表していますが、これ以外に国の基準に沿った集計も行い報告しているということです"

えー
基準は統一しましょうよ
統計がメタメタになる
むしろ今まで、国内の統一基準が無かったというのが驚き…
重症者数の増減を政府専門家たちが重要視してコメントしているのに、その基準が都府県でマチマチって。
国が想定してる重症者の基準と8都府県が集計してる重症者の基準が違うってこれ、重症者の数値が当てにならないってことにならないか?
医師の判断でICUに入れてるのだから、8都府県が松竹梅決めるのは出しゃばり過ぎてるね。
これNHKの取材で分かったと、、、
国はこの4ヶ月何してたのかね😰
感染した重症者について国の基準とは異なる集計を行っている自治体が、8つの都府県に上る

重症者の数え方が、地域によって差が生じていることが浮き彫りとなり集計の在り方をめぐって議論となりそう
重症

集中治療室(ICU)などに入っているか、人工呼吸器や「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置が必要な状態となっているかの、いずれか
重症者数というより、重症者が使うべきリソース がどれだけ占有されてるの?ということかなぁ。"
: 新型コロナウイルスに感染した重症者について国の基準とは異なる集計を行っている自治体が、8つの都府県に上ることがNHKの取材でわかりました。新型コロナウイルスの感染状況を判断する上で重要な指標とさ…
こっちなら誰も文句言わないよね 厚労省の統計としては各都道府県、同じ基準の数値がいる訳で🤔

>茨城県と和歌山県も国の基準と異なる集計を行い公表していますが、これ以外に国の基準に沿った集計も行い報告
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR