TOP > 社会 > 沖縄 新型コロナ感染拡大で看護師など不足 国が早急派遣を検討 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

沖縄 新型コロナ感染拡大で看護師など不足 国が早急派遣を検討 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

24コメント 2020-08-17 04:39  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で、沖縄県で看護師や保健師が不足している問題をめぐり、橋本厚生労働副大臣が16日、沖縄県庁を…

ツイッターのコメント(24)

@mainichijpnews 今の状況で、派遣できる看護士がいることがすごい。どこからアサインするのだろう。
戦時中であるということを、自分に引き付ける必要があります。
日本看護協会は
沖縄が看護師を要請しているにも関わらず無視か
全国の協会に真っ先に要請をかけることぐらいできるはず
空気ですね
必要な対策だと思う。でもあくまで対処療法だと思う。
でも某官房長官が「沖縄への対策はしていると承知している(エッヘン!)」と記者会見する予感がする。
政策権の事が進まないパターンか…
焼け野原になると気がついている方達が居る
国はgotoや東京都に県外移動自粛をさせず他県を感染拡大させ看護師さん達の命を危険に晒そうとしている。経済をまわす事で沢山の犠牲を払う。政府にとって国民は駒かもしれないが、国民は心を持ち生きたいのだ。
医療機関でもクラスターが発生し、スタッフの隔離措置などで医療提供体制がひっ迫している」と述べ、県内では看護師が50人規模で不足しているとして、派遣が必要だという認識を示しました。
甘え。まず、徹底した対策。
医療機関でもクラスターが発生し、スタッフの隔離措置などで医療提供体制がひっ迫している」と述べ、県内では看護師が50人規模で不足
昨日の国内の感染者数は1021人、重症者は現在232人です。
東京都の感染者数は260人、うち118人は濃厚接触者、142人は感染経路不明でした。入院患者数は1605人、重症者は25人となっています。
医療崩壊が心配される沖縄には、全国から保健師や看護師の派遣が検討されています。
こんなんやってたら、看護師いくらおっても足りたないよ。
必要ない人まで、隔離するからでしょ。財源、人は有限です。もう少し考え直してみては。
何度も騙されてきましたが、ここは、ほんとに全力でお願いします。
🇬🇧感染爆発時は
他病院から病棟経験20年ぶりのsexual health clinic や骨折外来のナースも続々とコロナ病棟に招集→私も💦

研修と1週間の1対1シャドーイングが用意された

戦力までに最短で1週間、長い人は1ヶ月+かかった

現場の意見も絶対に聞いてあげて下さい→必須😉
この状況で本州から不要不急の沖縄渡航をする奴らの無神経さを疑う‼️😒
えっ、、 これから検討するの?

| NHKニュース
まだ検討なのか。
遅過ぎ。西村担当相は難色を示したらし糸の噂があったが、国民を守る気ないんだな。
玉城デニー知事に言われ、橋本岳厚労副大臣「 早急な派遣を検討」

私見:少なくとも「早急」ではない。@tim1134 @iwakamiyasumi
すでに遅すぎるんだが、やらないより数段よい。沖縄は中央から遠い島なのだから、医療従事者が少ないし脆弱で自治体の努力だけでは限界。国は検討するまでもない。派遣を急いで欲しい。
やっと国は動いたか。
安倍総理はまだまだ動かないが。
医療崩壊そのものだよね
せっかくコロナ封じ込めまであと一歩というタイミングで自粛解除なんかするから
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR