TOP > 社会 > 小泉環境相ら4大臣 靖国参拝 「終戦の日」の閣僚参拝は4年ぶり | NHKニュース

小泉環境相ら4大臣 靖国参拝 「終戦の日」の閣僚参拝は4年ぶり | NHKニュース

【NHK】「終戦の日」の15日、小泉環境大臣が午前8時ごろ、靖国神社に参拝しました。「終戦の日」の閣僚の参拝は、平成28年以来4年…...

ツイッターのコメント(203)

今やるべきは参拝ではなく、休業とセットの補償
世田谷モデルのPCR検査の拡充とエピセンター対策だと思います

モーリシャスに早く行くべきでは?
「終戦の日」の15日、安倍政権としては最も多い4人の閣僚が、靖国神社に参拝しました。「終戦の日」の閣僚の参拝は、

韓国との未来志向的な関係は断韓です。笑笑

平成28…
安倍首相はいつになったら参拝するのか…中韓に忖度しないで欲しい。
NHKは靖国参拝した閣僚4人のコメントを垂れ流し。その後に外務官僚に韓国・中国の対応を述べさせてる。閣僚の参拝は外交面だけの問題であるかのような恣意的構成だ。靖国が軍国主義と結びついてるのをあえて見えなくしてる。つまりは印象操作。NHKの劣化に歯止めがきかない😡
高市、衛藤、小泉、萩生田の、たったの4名、それも4年ぶり。何が最多の閣僚参拝だ?全員、参拝すべきだ。今、武漢ウィルスの事も有りCCPと対立しても何も問題無いのに、なぜ総理は参拝できない?
なぜ、環境大臣が、ここに居る。モーリシャスへ行け。なぜ、文部大臣が、ここに居る。何を、伝えたいのか、個人で行くべきことです。
靖国神社への参拝の意味。
戦争の反省をするためでも、不戦の誓いをするためでもない。

祀られている戦死者への哀悼の意を捧げることのみ。

行くことを批判するのはおかしい。
行かないことを批判するのもおかしい。
小泉環境相が 「終戦の日」の閣僚の参拝は4年ぶり | NHKニュース: 「終戦の日」のきょう(15日)、小泉環境大臣が午前8時ごろ、靖国神社に参拝しました。「終戦の日」の閣僚の参拝は、平成28年以来4年ぶりです。
高市大臣「決して外交問題にしてはいけない」小泉大臣「8月15日の参拝をしっかり続けたい」 萩生田大臣「不戦の誓いを新たにした」 衛藤大臣「平和を祈念した」
>>>
なんだこの発言の切り取り方は
( *´艸`)
え?何?!今、こんなにオーブンに靖国参拝するようになっちゃったの?!なんなのこれ?政治屋も政治屋だけどNHKもNHKだよ、なんだよこれ、意味がわからない。
役立たず!
消えて
一個人としてなのか、政治家としてなのか、国務大臣としてなのか、それはどうでもいいですが、日本を守った人々に敬意を持つことは大切。

今の日本はこの時代の方々がいたからあるものだと、改めて思う。
いつか参拝しようと思う。
単なる内政干渉なんだから、特に中国の反対は無視のみ。
「終戦の日」に閣僚が参拝するのは4年ぶりで、閣僚4人の参拝は安倍政権で最多。
その4人は、小泉環境大臣、萩生田文部科学大臣、衛藤一億総活躍担当大臣、高市総務大臣。

なぜ、今年、このようなことに。
小泉環境相、改めて見損なった。戦没者に哀悼の誠を捧げたいのであれば、千鳥ヶ淵戦没者墓苑でも良い。周辺国を下手に刺激してまでわざわざ靖国参拝を選ぶ意義があったのか、冷静に考えるべき。
本日は75回目の終戦記念日ですね。

本日、茨城県阿見町の予科練平和記念館で特攻隊員として命を捧げた方々の手紙を読みました。涙が出ました。

「靖国神社の桜の下で会いましょう」と記した若者に、黙祷して感謝の意を示しました。遺志を引き継ぎます。
@nhk_news 高市総務相「それぞれの国民が判断することで、決して外交問題にしてはいけない」

既に国内で、少なからぬ国民が憤っている。嘗て国民を戦争に駆り立てた宗教的権威の支柱だった施設に現職閣僚の身で参拝する不見識さを厳しく注視する国民がいないと思っているのか。侮るな。
あれ?安倍さんが控えているというのになんであなたたちは参拝しちゃうの?「反日行為」じゃない?
今の平和な日本があるのは、全てを犠牲にして国を守ろうとしてくれた人達がいてくださったから。それに対する感謝の気持ちを忘れてはならない。
彼らは信念からなんだろうか!?

それとも支持母体を意識して?
4閣僚
参拝のあと小泉大臣は「国のために尊い犠牲を払った方々に哀悼のまことをささげるのは当然だ。平和への思いや不戦の誓いは、一議員であろうと大臣であろうと変わらず、8月15日の参拝をしっかり続けたい。」と述べました。
> 小泉大臣は環境省で、「国のために尊い犠牲を払った方々に哀悼のまことをささげるのは当然だ。

そう言うなら、去年来なかったのは何故だ?
戦後75年、その後も国家が繁栄した礎となった多くの若い命。それを慰霊するのは、国民の判断。中国や韓国からとやかく言われる筋合いは一切ない。李登輝先生曰く、自分の頭で考えろと。
何よりも日本人が怒らなければならないのに、「中国と韓国からの批判」という観点でしか論じられない。
日本社会の戦後処理はまだ終わっていない。
一応NHKは、4人の閣僚それぞれのコメントを掲載

慰霊するかは、それぞれの国民が判断することで、決して外交問題にしてはいけない」と述べました
毎年恒例の終戦の日の閣僚参拝をあたかも異質な行動であるかのように報道し、続いて中韓の反発を伝えずにはいられない の病理は解剖検査が必要なレベルです。
極右連中の言動を知らない父からすると,韓国の報道官の論評にピンと来ないらしい。
こんな事がいちいちニュースになる事自体が異常なんだよ。日本の政治家なら戦没者の為に参拝するのは当たり前で外国からとやかく言われる筋合いは1ミリも無い。
「中国と韓国に対する影響は」って、相変わらずのNHK。
なんでわざわざ他国の批判の声を追悼のニュースにくっつけるのか?無神経だと思わないの?
日本の軍人の追悼に他国がとやかく言う事、それに配慮しなければならないマスコミ世論は異常としか言いようがない。
少しでもことを荒立てようと精いっぱい工夫したあとが見える見出し……(呆)。>
靖国は日本の伝統などではない。国家神道は民俗宗教としての自然神道を弾圧・改変・併呑して作られた、急拵えの官製の新興宗教だ。天理教の方がまだ歴史が古い。>
NHKさん、なぜ批判的に取り上げるのでしょうか。
閣僚が参拝されて当然ではないですか。NHKが中韓に気遣う内なる敵であってはならない。参拝を前向きに評価すべきではないでしょうか。
先ずは スンズロー
重油を持って帰って来い
ポエムだけなら
一応こちらも貼りますか。
4名ねぇ~。組織固め?
戦前の体制はオウム真理教と一緒。文句をつけるとぶち込まれたり、殺害されたわけでね。また最前線に立たされたわけでね。
コロナ禍のどさくさ紛れってところか。しかしまぁ、安倍政権って火事場泥棒とかどさくさ紛れとか、常に「陰でコソコソ」している日陰者の集まりか?
「終戦の日」の15日、これまでに、安倍内閣の4人の閣僚が、靖国神社に参拝しました。「終戦の日」の閣僚の参拝は、平成28年…
「終戦の日」の閣僚参拝は4年ぶりって…。

安倍政権が いよいよ最後なのでコアな支持層へのアピール?

韓国や中国にとやかく言われることではない?…いいえ日本人でも反対者が多数いること忘れるな。

モーリシャス コロナ 問題は山積。
悪い事だとは思わんけどなぁ...
毎年毎年靖国参拝がどうのこうのって報道しなくてもいいと思います。
今すぐモーリシャスへ行け!環境大臣!
英霊の高貴な御霊に心からの哀悼の意を表します。黙祷

閣僚の参拝を褒める人がいる。
褒める必要はない。
当たり前の事だからだ。

普通の事をした。それだけの事。
本当にこの国は終わるのか?
小泉進次郎は、団塊ジュニア世代、日本の歴史をきちんと学ぶべき、政治家なのだから、世界的視点で、歴史的な視点が不可欠。シュタインマイヤー大統領スピーチ「ナチスからの解放と欧州における第二次世界大戦終戦75周年」の演説は読んでみるべき。
小泉環境相はモーリシャスに行くべきだ。
中国は香港、韓国は徴用工の問題の隙をついての参拝。

「終戦の日」の15日、これまでに、安倍内閣の4人の閣僚が、靖国神社に参拝しました。「終戦の日」の閣僚の参拝は、平成28年…
もっと見る (残り約153件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR