TOP > 国際 > イスラエルとUAE 国交正常化へ 「歴史的な外交上成果」と強調 | NHKニュース

イスラエルとUAE 国交正常化へ 「歴史的な外交上成果」と強調 | NHKニュース

【NHK】アメリカのホワイトハウスは、イスラエルとUAE=アラブ首長国連邦と共同で声明を発表し、イスラエルとUAEが国交を正常化す…...

ツイッターのコメント(201)

トランプ大統領素晴らしい功績
イスラエルとUAEの国交正常化はつい最近だよな?って思ったのでググったら8月13日だった。
国交回復したとはいえもう直行便が出るとはめちゃくちゃ早いなあ。
2度ビックリした
なんと言うか、もうほとんどの人が生まれた時からイスラエルが存在する世代になってて直接的な加害関係が薄いとこほどこうもなりうるみたいな
いやこれって ペルシャVSアラブなら アラブはイスラエルを敵視しないという70年越しの凄い出来事よ。
 東側の崩壊以来の30年ぶりの外交的エポックだからな。
イスラエルに、敵陣真っ只中の狂犬から、宗教対立構造ではなく、別の視点からの利害関係構築へと進む道が開かれたと感じた。
あんまりニュースでみなかったけど、何気にすごくねトランプ?
これは三者納得のナイス外交。トランプ政権の手柄としてはかなり大きい。ネタニヤフは内政的に立場がグラついてたし、UAEは目の前のイランが怖い。そして、米としてはイランの背後にいる中国を抑える一手になるだろう。
トランプ政権というか、クシュナー上級顧問の悲願達成って感じ(クシュナー氏はトランプ氏の娘婿でユダヤ教徒、イスラエルはユダヤ教徒の国)
今後の課題も山積みとはいえ、どこぞの爆弾魔よりは確実な成果と言えるのではないか?
これ、イスラエルとエジプトの国交樹立したキャンプデービット以来の快挙。
中東に平和が来れば良い
さすが、
ホワイトハウスが、イスラエル、UAEと共同で「イスラエルとUAEが国交正常化する事で合意した」と声明を発表。数週間以内に投資、安全保障、大使館の設置等様々な分野で2国間合意に調印する見込み。この発表を、日本・イスラエル友好議員連盟幹事長として歓迎したい。
>調印式はホワイトハウスで
>ネタニヤフ首相は、「トランプ大統領から一時停止するよう求められた」としつつ、「併合はまだテーブルの上にある」
トランプ大統領の再選が ほぼ決まり ということだと想う☆
イスラエルとUAE国交正常化へ、強く反発する国も、さんの本かなでも、中等情勢覚えようとしたが何が何だかさっぱり、宗教って勧誘とかは嫌だけど諸外国では国を挙げてどこかの宗教に属し、どこにも属さない日本は珍しいとが、世界標準の考え、
この合意が政治的なパフォーマンスではなく、中東、世界の真の平和につながる実効性のある合意になることを願います。
ほぉー、これは大きなニュースですね。
今後の推移が気になります。
これは「平和に近づいたねよかった」って話じゃなくて、アメリカのイランへの圧力がより強まったって話でしょう?イスラエルの戦う相手が変わった(絞られた?)というだけの話で、導火線は短くなってる気がする。
ほおー
イスラエルとUAEが国交正常化で合意 米政府発表
(ヽ´ω`)それ自体は良いニュースなんだけど、イランに対して「おめえどっちに付く?」ってアメリカが言ってるような感じにも見える
やはりトランプが続投するのがいいのでは。まあ決めるのはメリケンだが...
トランプ大統領が目立つが、喜ばしいニュース。中東和平はクリントン時代にも実現した記憶がある。問題は「持続可能性」。友好と敵対が混合する地域の国交は、われわれが想像する以上に複雑。
これ、調印式の場で襲撃事件が起こりそう(不穏)
イランとパレスチナは平常運転 /
三悪がトランプ再選に向けた連携なのは明らかだが、とろいあえずヨルダン川西岸はしばらく安泰なのか?
「南北戦争」「南北統一」「南北共同事務所の爆破」全て繋がりが一致
むかーし、むかし「アラブの大義」なんて言葉がありましたとさ。(え、まさか信じてたわけじゃあるまい?)遠い、遠い日のお話。おしまい。
なんか組織にいる人員には有能な人も居るけどfigureheadは…って感じの政権だと思ってる。これいい事なんかなパレスチナ人とか極端なアラブ至上主義国とか怒りそうだけど。
@lullymiura
トランプ政権によるシーア派とスンナ派の対立を煽る典型的なアラブ諸国の分断統治だと思う
他人ごとではない、彼らは東北アジアにおいても尖閣や竹島の領有紛争を煽り日中韓の分断統治を目指すだろう
大学の四年間をアラブ首長国連邦で過ごした者として、これはアラブ諸国外交の歴史的瞬間であると言っても過言ではないかと思います。

イスラエルとアラブ首長国連邦が協力し合うことで、アラブ諸国が世界の舞台で活躍する時が来たなと思います。

中東時代到来かな。
豚脳だとこんな所か・・・
アラブの矛先がUAEにも向いて、中東で大規模なテロや戦争が起きかねん・・・
スーダンとイスラエルも関係正常化を目指す動きがあるが、反発の声も大きい。
近所の大学生も「イスラエルの占領より不公正なものがあるのか?けどUAEはイスラエルよりもっと最悪だ。イスラームの国なのに!」と語気が強い。金曜礼拝の説話もきっとこの話題になるだろう。
これによってパレスチナの状況に何らかの変化があるわけではないし、西岸の入植地建設はこれまでと変わりなく進む。これまでどおりに、年々「最悪」の状況がただ更新されていく。
中国包囲網と同じく、イラン包囲網が着々と進行してる感。
対イラン同盟という見方。イスラエルにしてみれば占領政策の「凍結」であって撤退ではないし、巧く歩を進めてる。ウイグルもパレスチナも大国に翻弄されるね。日本も他人事ではないが。
トランプじいさんのやることだから、北朝鮮の時と同じような中途半端さしか感じないのがなんとも
すごい…歴史の終わりなのか、新たな始まりなのか?
日本もイスラエルくらい入国管理を厳しくしてほしいものです。
周囲が敵国だらけなのは同じなんだし、違うのは戦う気概があるかどうか、ただそれだけ。
これ、非常にインパクトある話だと思います。

長年の
「ユダヤ教vsイスラム教」

この構図に
「スンニ派vsシーア派」
「ISIS、クルド問題」

が加わって複雑化。
ここでスンニ派のUAEがユダヤよりシーアをより大きな脅威と認識した訳ですね。

他の湾岸諸国に波及するか⁉︎
ブリカス三昧舌外交から考えるとすごいことだけど、米・UAE・イスラエルvsイラン(ロシア)の構図に発展しただけでは…?という見方をしちゃう。
わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、
あなたを呪う者をのろう。
地のすべての部族は、
あなたによって祝福される。
(創世記12:3 新改訳2017)

“ 国交正常化へ「歴史的な外交上成果」と強調”
まだまだ一波乱ありそうですね
どうせパレスチナ問題と一緒ですぐに反故にするされそう -
パワーバランスの明確な変化が新しい火種にならないといいが。
これ、イスラエルとアラブ国家の和解への歴史的第一歩になることを祈りたいですね。
個人的には今年に入ってコロナ以上のニュース。
@daitojimari 氏が お茶を噴きそうなニュース。
マジかよ…🇮🇷や🇸🇦はどう出るのだろう?
もっと見る (残り約151件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR