TOP > 社会 > 「黒い雨」訴訟 広島市と県が控訴 原告「逃げの姿勢で許せず」 | NHKニュース

「黒い雨」訴訟 広島市と県が控訴 原告「逃げの姿勢で許せず」 | NHKニュース

172コメント 2020-08-12 11:12  NHKオンライン

【NHK】広島に原爆が投下された直後に放射性物質を含むいわゆる「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民たちが訴えた裁判で、被告の広…

ツイッターのコメント(172)

非情なヤツら。
自身も病者でありながらの安倍はさておき、地元の岸田のスピード感


岸田政務調査会長は「政府が援護を受けられる区域の拡大に向けて検証を行うと表明したことは一歩前進だ。被爆者の高齢化が進み、時間との戦いになっていることから、政府には迅速な対応を求めていきたい」
安倍の病気にはみんな優しいけど、当の安倍は何十年も原爆症に苦しんでいて、もうすぐ寿命を迎える老人たちが起こした黒い雨訴訟を、つい最近控訴してるんですよ。安倍なんかよりもずっと前から苦しんでる人々に同情を寄せてほしいもんです。
「広島市の松井市長は12日記者会見し、『国の要請を受け、法律の手続きに従って控訴せざるを得なかった』と述べ、控訴期限の12日、県とともに控訴。」


#広島 #黒い雨 #控訴
#クロス 先日オピニオンクロスで話題になっていた件
#クロス 黒い雨訴訟の控訴、時間稼ぎでしかないよね、範囲拡大も念頭に調査する理由なら、まず確定させて、それ以外も対象に、ってするのが国政府の取るべき姿だよね、県市に強要してまで控訴ってマジでヒドイアベ政権、被告に寄り添った政治判断しろ💢
黒い雨…!!!今もこの降雨地域で裁判してる。

広島に原爆が投下された直後に放射性物質を含むいわゆる「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民たちが訴えた裁判
・黒い雨訴訟。20年8月12日広島市と県は控訴。広島地裁は84人全員を被害者と認める。総理はこれまでの最高裁判決とも異なると主張。援護区域の拡大を検討。
コレを見てワイは、不思議に思った

この裁判は、この裁判以前よりも広く定めた範囲の被爆者か?いなか?の判決で原告側が勝訴して国からの手帳を渡しなさいとの判決に

加藤厚労相(安倍総理も国も)
「援護区域拡大も視野に検討」
と言っておきながら控訴⁉️って、、、
健康被害とか言いながら八十歳まで生きてて草
>松井市長は「市としては政治判断で控訴しないよう要望したが、判決は十分な科学的知見に基づいていると言えないとして強く控訴の要望を受けていた。健康手帳の交付は法律で定められた国の受託事務であり国と控訴せざるをえないと判断した」

一体、誰の為の市長なのか?
もはや何がしたいのか、合理的な判断が全く見えない。=>
政府は原爆の被害者に寄り添うようなことを言うなら、黒い雨訴訟の控訴は今からでも取り下げるべきです。
日本語と国際向け英語のニュースで、内容がまったく変わっている。

NHKは、この誤報と呼べる英語記事の削除と訂正、なぜ内容を精査せず配信に至ったのか、その経緯を説明すべき。
原告。国がなんと言おうと黒い雨は事実なのだから控訴とはひどい話だ。「逃げの姿勢で許せず」と憤るのは当然だ。安倍総理は国民に寄り添う気持ちは毛頭もないことはあきらかだ。。
コピ倍「被爆という筆舌に尽くしがたい経験をした皆様への支援策にしっかりと取り組んでいく。公園の木にセミがいたので手で捕まえて食べた」
物凄く腹が立つ!
なぜ速やかに被爆者手帳を交付しないの?!
控訴なんかして、国は一体何がしたいの!?
高齢の原告の皆さんにはもう時間がないんだよ。
広島市長が言うように「科学的見地より『政治決断』をすべき」事柄じゃないの?
@karyn_nishi @tmt_tyo これが元のクソ原稿でしょうね。
"広島市と県が協議した結果、国が援護区域の拡大も視野に区域の検討を行う方針を示したとして、国の要請を受け入れて控訴"

控訴せな検討でけへん…という理屈はないんだがな
一瞬「控訴ってどんな意味だっけ?」と思い悩んでしまった。人道に反する行為に憤りすら感じる。
スペイン語圏の人遠隔参列で皆NPT批准なぜ日本政府は?これも!科学的根拠を見せよって当時の認定地域も気象データなど不明なことが。もはや皆さん80歳を越えます。何とかしてあげてください。
もうすこしまってもらいたい、ってどの口がいうの?原告の方たちの時間がどれだけ残っていると?
地方は国のいいなりか?
わけわからん。控訴しなけりゃいいだけだ。
広島市と県に💢
>国が援護区域の拡大も視野に区域の検討を行う方針を示したとして、国の要請を受け入れて控訴…って

>これまで住民や市などが何度も国に援護区域の拡大を訴えてきたが、認められなかった経緯…を考えれば、高齢の被害者に対する単なる時間稼ぎに過ぎない
広島市長「市としては控訴しないよう要望したが、国からは強く控訴の要望を受けていた。国と足並みをそろえて控訴せざるをえないと判断した」

被曝者ですら国は助けない。
それでも軍国主義に進む安倍政権。

愛知では右翼と連携の大村知事リコールで軍国主義復権が近づく。
/たとえ同じ自民党政権だったとしても、今がこの政権でなければ、たぶん控訴はなかったんだろうな。
これは残念。被爆者も高齢になっているから早く救済をしてほしい。
「戦後75年を迎える中、いまだに裁判をしていること自体が驚きだ」と菅官房長官は述べたが…
裁判は続けるようだ。
キチガイ安倍晋三「広島県と広島市、そして被爆者の皆様からの要望を踏まえ『黒い雨地域』の拡大も視野に検証していきたい。被爆という筆舌に尽くしがたい経験をした皆様への支援策にしっかりと取り組んでいく」
被爆者手帳が受託事務であり足並みを揃えざるを得ない県市に、国が控訴するよう強く要請した、と。つくづくこの国は国民に非道だと思う。
←広島市と県はなぜ判決を受け入れないのか?国との協議がなぜ必要なのか?
安倍晋三は言う。
「被爆者の支援にしっかり取り組む」ならば、(黒子の国は)控訴を取り下げるべき。軽い言葉、響くことがない言葉を息をするたびに出て来る。これが安倍晋三なんだろうね。
先延ばしにして、原告の時間が無くなるのを待っている印象。

広島に原爆が投下された直後に放射性物質を含むいわゆる「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民たちが訴えた裁判
法律で定められた国の受託事務だから控訴するか独自に決められない、というのは歪んでるなー。控訴しなかったらどうなるんだろうか。
本当にクソだ。言い訳もいやらしい。
強い要請って脅しやん。
どんな気持ちで式典とか出てんだろうね。
国は「判決は科学的な知見が十分とは言えない」などとして控訴するよう要請

ひどい。
「黒い雨」問題について、援護を受けられる区域の拡大に向けて政府が検証を行うと表明したことは一歩前進だと受け止めています。
しかし重要なのはスピード感です。被爆者の高齢化が進み時間との戦いであることを念頭に政府に迅速な対応を求め続けていきます。
ちゃんと補償の枠を広げるなら、控訴しなくても良いのに‥。
原告の年齢を考慮したやり方ではないよね😅
安倍は、アメリカにすり寄るエセ右翼の支持を受けているけど、原爆に関しても、何もしないよね!
どの面下げて、原爆の日に広島にいたんだろ?
うわー、国の受託事務、要は国の下請負的な立場だから是非も言わせずってか~。広島県・広島市の苦渋の胸中を思うと…。→
国側の強い反対で裁判が延ばされているのってスピード感の阻害ではなかろうか?援助をしたいなら引き延ばしするべきではなかったのでは。
国も同調した広島県も広島市も
恥を知りなさい💢💢💢

県被団協「控訴容認できず」「黒い雨」訴訟で
ひどいね。ビハクシャによりそわぬ安倍政府!
控訴しない知事や市長を選らばないと、条約批准なんか夢のまた夢!
安倍政権、行政がクソすぎる。電通やパソナにはホイホイと税金横流しするのに国民にはこの仕打ち。控訴などせずとっとと賠償しろ。税金の使い方おかしいだろ。

広島に原爆が投下された直後に放射性物質を含むいわゆる「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民たちが訴えた
何故に市と県とが、国に相談して控訴しなければならないのか?
犠牲者を増やしたく無いと言うのが本音か?何を庇っているのか?何に忖度しているのか?官邸の黒幕か?影で操る連中に相談しなければならないのか?
被告は広島市と広島県。なんで「裁判に補助的な立場で参加した国」の意向で控訴するのか?補助的なら引っ込んでろ!
モヤモヤするー。
安倍首相は、予備費 10兆円は確保できるのに、困っている被爆者を助けることはしないのかよ…
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR