TOP > 社会 > 新型コロナで家庭の収入「減った」が24% NHK世論調査 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナで家庭の収入「減った」が24% NHK世論調査 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったかNHKの世論調査で尋ねたところ「減った」が24%、「変わ…...

ツイッターのコメント(71)

@Qbbxa4JFqcsBh8r NHK世論調査では、ほぼ70%の世帯が家庭収入変わらないと言ってました。
反自粛派とおっしゃる方々は、差し当たって生活が苦しいのでしょうか?
国の未来には、自粛は相容れないものなのでしょうか…
喧嘩しないで、みんなで思いやりあって困難を乗り越えられたらいいのにな
この記事を読んで変わらないが約7割だが私が感じたのは抽出サンプルに偏りがないか?又は情報操作してないかと言う事だ。
サンプルの中の業種が気になるし世の中には非正規雇用者が沢山居るし実際には休業及び廃業・倒産に至っているケースがある中で実際とは違うと感じる。↓
、「変わらない」が69%、「増えた」が2%
「政府は「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力」の保有を含めて検討するよう求める自民党の提言を踏まえ、来月末をめどに一定の方向性を示す方針」。こういう質問は意図的。「自衛のための最小限度の範囲を超える」と聞けば、かなり違うと思う。
@mansaku_ikedo
全ての人に配布する必要はない。24%しか必要ないですね。
これボーナス込みで減ってない家庭が76%ってちょっと信じがたいですがそんなもんなの?

71%を見て『なんだ変化ねぇじゃん、よし増税しよ!』ってなるのが財務省なんだよ
新型コロナウイルス感染症関連で
新型コロナウイルスで
収入減った人が24%と世論調査で
出てますが実際どうなんだろう?

私は変化なし
テレワークもナシ😭

収入が増えた人が4%いるらしく
職業気になる。投資家かな?😋
「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力」?

「攻撃を阻止する」って具体的に何?

机上の空論では?

武力では泥沼化するだけ

粘り強い対話、軍縮こそ必要

「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力

持つべき 50%
持つべきでない 27%
わからない、無回答 23%」

NHK
会社員にとってはまだまだ収入の変化は見えにくいだろうね。3月~7月ぐらいの業績は12月のボーナスに影響してくるのかな。そして来年度の昇給が怖いね。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で家庭の収入に変化はあったかNHKの世論調査で尋ねたところ「減った」が24%
NHKがリードにしたくないみたいだから補足してあげるね😂

「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力」の保有について

こうした能力を持つべきだと思うかどうか尋ねたところ「持つべきだ」が50%、「持つべきではない」が27%
>新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったかNHKの世論調査で尋ねたところ「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%だった
今日発表のNHK世論調査。所謂敵基地攻撃能力について保持すべきが50%と言う結果!自分自身持つべきとは思うが世論の理解は未だ先と思っていただけにやや驚きの結果になった。
〈新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったか〉
「減った」24%
「変わらない」69%
「増えた」2%

「変わらない」が7割近くなのにタイトルは「減った」推し。NHKはまた扇動しようとしてんの?
収入減はどこも同じ
ほとんどの人がコロナの影響なし。

うん、知ってた。
あれだけ連日、コロナが経営を圧迫、みたいな報道がされてるのに、意外だな…どう解釈したらいいんだろう…そんなものなの?実際…
もともと低所得者は減るお金がない
後半の、政府の「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力」について、「持つべきだ」が50%、「持つべきではない」が27% の方も気になる。
「減った」が24%
「変わらない」が69%

とても信じられない。余裕のある人だけが回答したんじゃないか。
あのですねNHKさん、収入が減った方は24%かもしれませんが、支出については全く触れてないですよね?

つづく…
変な風邪で家庭の収入「減った」が100% N国党世論調査 | N国党ニュース

※家計が困った時こそ、受信料不払いしましょう。N国党はNHK問題以外にも生活保護といじめの相談もやっています。
家庭の収入減少のストレスは、ときに扶養者が吐口となり、または、扶養者が心的負担を感じ、結果として家庭内の雰囲気や個々のメンタルに影響。
当然、困窮する国民の実態を明らかにすべく取材や調査をするんでしょうな。“ | NHKニュース”
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったかNHKの世論調査で尋ねたところ「減った」が24%
残業増えて残業代少し増えたから一応2%側か
自炊でまともなもの作れてないし睡眠不足で体ズタボロですが…
そろそろ減収きそう。
「変わらない」が69%なのか…。>
3/4も影響受けてないなら給付金のおかわりなくてGoToがどうこう呑気に言ってられるわけだよ…。一部にエグいしわ寄せがいってるだけなら氷河期同様切り捨てられて終わりだろうなー
来年調査したら、割合がだいぶ変わってそうだなぁ
安倍総理大臣「スペイン風邪」
実際はもっと多そうだが。
収入が変わらない約70%って、にわかには信じがたい数字なのだが…

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったか尋ねたところ、「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%でした
ここまできた

NHK全国電話世論調査(8日から10日)で
「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力(敵基地先制攻撃)」保有について
「持つべきだ」50%、「持つべきではない」27%、「わからない、無回答」23%
第二波が長引くともっと大変なことになりかねんな。
この手の電話調査は断っている。電話先がちゃんとした調査会社なのか詐欺なのかわからないから。詐欺の可能性を否定できない相手に「あなたの家庭の収入は増えた?減ったか?」と聞かれるの怖すぎー
24%側かなワシは😅
これ政府がコロナ対策を本気で打って移動制限・外出制限などを実行したら収入が減ったじゃなくて「職を失った」「客が無く閉店失職」の人が急増するんだけど、世の中の人は見ない振りしてるよね…
金の恨みは選挙で晴らそう。
ゼミ生のみなさん、こういうニュースのアンバランスさを、今後の参考のためにクリップしておいてください。家計の「収入」だけを報告しているけれども、「支出」の増減も報道しないと、実態は判断できないですよね。
もっと酷いと思うけどね。
先細っていくのを国が補助しないならもう終わり。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったか尋ねたところ、「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%でした。
分かってないなぁ

大多数が収入減や不況を見にしみて実感するのは冬のボーナスからだよ

しかも来年度は定期昇給どころか下がるところがほとんどだろう

それに加えてリストラが待っている👀
日本では4月だけで約100万人の非正規労働者が減ったといわれる。しかもその7割が女性だ

シングルマザーで子ども共々、この暑さの中、エアコンも食事もままならない家庭が増えてると思うと胸がつぶれそうになる
僕の身の回りでは この調査の減ったと変わらないの数字がほぼ真逆やんか



「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%でした
あら、大幅に減収した私の家庭は少数派なのかな??
敵基地攻撃論らしい質問に賛成50%って、みんなどうしちゃったの??
高給取りの公狂放送が、得意気にこんなニュース流してる。
約7割が収入は変わらないと回答しているので、この調査ではどういう年齢層、所得層が回答しているかがだいたい予想できる。
そういう層が、緊急事態宣言を再び出すべきと答えるのは不思議ではない。
「減った」が24%?ホントに?
影響ない勢がこんなに多いとは信じられない…
今この内容で放送してたけど何これ。収入は変わりない、解散は任期満了で、敵基地攻撃能力は持つべきが多数って放送に選んだ「結果」が恣意的すぎるだろ。
7割が変化してないの意外だ

| 新型コロナウイルス | NHKニュース
安全保障の問題は関係ないだろ。そんなことより、明日食っていけるかが心配なんだろ
業種、職種によって大きな格差が出ていると思う
変わらないが69%だから大して問題はない
ほんとかいな。現状維持かそれ以上の人多いんだな。「減った」の自分、なんか泣けてくる。そりゃみんな旅行するわ。
やはり再給付を求める必要があるね
財政がキツイというのなら、回収は所得税の増税や復興税のように株式配当増税でね
NHKの世論調査!家庭の収入に変化はあったか「減った」が24%、「変わらない」が69%
日銀調査(2020.7.7発表)標本数:4,000人
景況感・・悪くなった 72.1%
暮らし向き・・ゆとりが無くなった 42.6%
これってNHKのフェイクニュース?アンケートはNHK職員対象?
敵基地攻撃能力 容認派
思ったより多いな。いい傾向だね!
子どもたちと相談に乗っている中で「収入が減った」「親の仕事がなくなった」とよく話されるし、一人で暮らしている若年層の一部は危機的な状況に。

「1日一食で暮らしてる」そんな相談が来ているから食糧支援や現金給付していってる。生保につなげる必要も多くなってます。
え?それぐらいの人しか減って無いの?
年金生活も物価上昇で買い物は最小限にしている、贅沢はしない、車も必要以外は乗らない、地産地消を心がけている。
新型コロナで家庭の収入「増えた」が2%
「減る」のはむしろこれから、だろうなあ。
《新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったか尋ねたところ、「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%》
→特別給付金はこの約70%の家庭には必要のないものだったと思う。24%の家庭にもっと給付するべきだった。
家庭の収入が変わらないが1番多いのか。もし本当なら意外。変わらない職種はそんなにあるのだろうか?全て与党に都合が良い結果だね。
収入変わりないが69%
ほんまかぁー⁉️
減らないのにバラマキ過ぎ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR