TOP > 政治・経済 > 健保組合の財政悪化が加速のおそれ 新型コロナで保険料収入減 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

健保組合の財政悪化が加速のおそれ 新型コロナで保険料収入減 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの影響で、大企業の従業員らが加入する健康保険組合の財政の悪化が加速するおそれが出ています。健保連=健康…...

ツイッターのコメント(49)

いよいよ、健康保険が崩壊しそう...。
みんな、自分のカラダは自分で守ろう。自分で治そう。
毎月車のローンみたいな額の保険料払って、窓口で治療費払って、薬局で薬代払って…腑に落ちんな…ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

新型コロナウイルスの影響で、大企業の従業員らが加入する健康保険組合の財政の悪化が加速するおそれが出ています。
『健保連では「これ以上の財政悪化を防ぐため、政府には、後期高齢者の医療費の窓口負担の引き上げなどの議論を急いでほしい」としています』
これは地味に気になる
これはしょうがないと思います。働いてこそ。
外国人滞在者の在外家族にまで保険適用するのをやめればいいのに。
>
健保組合の財政は以前から悪化していると言われつつも、あまりピンときてなかったけど、ここにきて急に現実味を帯びてきた気がする。
/新型コロナウイルスの影響で、大企業の従業員らが加入する健康保険組合の財政の悪化が加速するおそれ
そもそも制度が納得いかない。なんなら国民皆保険じゃなくてもいいと思ってる。 / (NHKニュース)
「これ以上の財政悪化を防ぐため、政府には、後期高齢者の医療費の窓口負担の引き上げなどの議論を急いでほしい」

要はそこなのですね。
ずいぶん先を見ているというか…読解力を試された記事でした。
これからは自分の健康は自分で守るのが当たり前の時代。
ますます、我々の出番ですよね。未来をみよう。
“今年度の保険料収入は、賃金の減少で、当初の見込みからおよそ4000億円減り、7兆8200億円余りになる見通し“

こういう事実もニュースでしっかり報じられるべきです。

|
新型コロナで収入減。 。健保連では「これ以上の財政悪化を防ぐ為政府には、後期高齢者の医療費の窓口負担の引き上げなどの議論を急いでほしい」としています。
マジか…
国際的関係大ピンチ、経済、貿易赤字からして言葉が…になる。
コロナの影響は短期的、長期的と様々。老後資金2000万問題に追い討ちの可能性あり。
無駄遣いが多い、#日頃の行い のせいだろ。
なんでも、コロナのせいにするな。
国民皆保険にも日々が入る様な、不安な社会になるのは・・ですなぁ・・
» 「団塊の世代」が75歳以上になり始める2022年度から、財政の悪化によって解散を迫られる組合が急増すると見込んでいましたが、今回の試算を踏まえると、来年度にも、危機的な状況に陥る組合が増えることも予想 新型コロナで保険料収入減
健保も自前で運営していくの大変だろうなあ。バリューHRみたいな健保運営会社とかも大変だろうな。
まぁ、これもPCR検査の促進を怠った政府の不作為が原因だから、コロナ対策予備費で賄ってくださいな。😷
いやいや、
賃金拡大が先だろ。
"今後、この傾向が続く一方で、医療機関の受診を控える動きがおさまってくると、財政悪化のスピードが早まるおそれがある"
この記事読んだら、後期高齢者の医療費の窓口負担の引き上げとか言ってるし💢
この記事の結論部分は、『はぁ~?』っと思いますが、それよりもまず、国民が貧困になるとどうなるのか?
また、そういった中でのお金の動き方をしっかり見ていけば、政府や財務省などの経済政策が正しいのかどうかがわかるのではないでしょうか?
健康保険組合の財政悪化ってやばいなぁ💦

日本の老後に全く希望が見出せないので自衛あるのみ!
これ、危ないよ。
今後、従業員が独立(起業、個人事業主化)していく風潮が高まっていったら、それも追い討ちになるでしようね。

早いところ、健康保険組合の在り方自体を変えるべきなんでしょう。 / (NHKニュース)
健康保険制度全体への影響も懸念。
やっぱこうなるよなぁ、、、
▲他人事ではないんだよな。「コロナ脳症」(喩え)の呪縛を全力で解かねば。
「2022年危機」前倒しの懸念...
コロナでは、支出も大幅に減少しているのではありませんか?
20年8月9日 4時49分 NHK

 何を寝ぼけたこと言って居るんだ厚生労働省
 検査を増やさなかったら経済も回らなくなるに決まっているだろそんなこと!
 何のための米国や中国が1日数百万人、英国が50万人の検査数か
«いわゆる「団塊の世代」が75歳以上になり始める2022年度から、財政の悪化によって解散を迫られる組合が急増すると見込んでいましたが、……»
経済が悪化すれば、あらゆる社会インフラに影響が出て、年金暮らしや働けない人を支えられなくなります、よ。。。
ほんの5%減で、むしろ病院の経営悪化をみると支払い減ってそうだけど。(少なくとも今年は余剰金が出そうだけど)そう甘くないのかな?
なんかモヤモヤする書き方の記事だな。

>>
健保連=健康保険組合連合会では、来年度にも、危機的な状況に陥る組合が増えることも予想されるとしています。

【2020/08/09 - 04:49 NHK】
リモートになると定期代がなくなる。定期代は所得税としては非課税だが、社会保障の計算上は算入される。その分、保険料は安くなるが、大幅安でないからすぐには保険料変わらないけど、これも大きいような気がする。と...
大手でも教会健保になるかもね。
新型コロナウイルスの影響で、大企業の従業員らが加入する健康保険組合の財政の悪化が加速するおそれが出ています

健保連=健康保険組合連合会では、来年度にも、危機的な状況に陥る組合が増えることも予想される
「後期高齢者の医療費の窓口負担の引き上げなどの議論を急いでほしい」
付け焼き刃と気付いていながら、愚かなことだ
”今年度の保険料収入は、賃金の減少で、当初の見込みからおよそ4000億円減り、7兆8200億円余りになる見通しだとしています”
: 新型コロナウイルスの影響で、大企業の従業員らが加入する健康保険組合の財政の悪化が加速するおそれが出ています。健保連=健康保険組合連合会では、来年度にも、危機的な状況に陥る組合が増えることも予想…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR