TOP > 政治・経済 > 気象庁HPに広告掲載 労組が反対声明「財政基盤は国が責任」 | 気象 | NHKニュース

気象庁HPに広告掲載 労組が反対声明「財政基盤は国が責任」 | 気象 | NHKニュース

【NHK】気象庁が省庁としては異例となるホームページへの広告掲載を決めたことについて、国土交通省の労働組合は、「防災情報を表示する…...

ツイッターのコメント(66)

真面目だねぇ〜労組の言うことは尤もだ。乗っちゃえばいいのに
国土交通労組本部から8/7に中央執行委員会の名前で「気象庁HPへのWeb広告掲載に反対する声明」を発表しました。国民の生命と財産を守るための防災情報を表示する気象庁HPの財政基盤は、国が責任をもつべきであり、Web広告の掲載は中止すべきと考えます。
予算が足りないから広告掲載しているはずなのに、予算要求が本筋なのに本筋でないと追及されると「必要な予算は確保できている」と開き直る当局。これは非常によくあるパターンの記者に対する当局回答です。
“広告掲載については、「国の財政状況が厳しい中、効率的な行政運営が求められている。必要な予算は確保できている」としています。”
必要な予算確保できているなら、広告の必要性がないじゃん。
労働組合の意見に全面的に賛成。
予算が確保できていれば広告はいらないのでは?「広告掲載については、「国の財政状況が厳しい中、効率的な行政運営が求められている。必要な予算は確保できている」」
link:
最後に「国の財政状況が厳しい中、効率的な行政運営が求められている。必要な予算は確保できている」とコメントがあるが、必要な予算が確保できてるのに広告を張るって誰かの小遣い稼ぎなのか?
こういう原理主義的なの大事だとは思うけれど、労組が嫌われる圧倒的な理由だよなと感じる。
なんで反対なのかよくわからない。その分予算削ると言われるのなら別やけど>>
この災害大国で気象庁に十分な金を出さないとか、本当に愚かでないとできないから、これはすごい!
"「必要な予算は財務当局に堂々と粘り強く要求し、政府は必要な予算を措置するという、本来あるべき対応に立ち返ることを強く求める」"
これも政権の貧困:
国の財政が厳しいとかいう金本位制国家日本マジウケる
気象関係の民間企業が広告入れるようになると、利益相反の問題もでできそうだ。
気象ってのは軍事と表裏一体だぞ
予算足りない分、予報出さなければ良いのではないかい?
結果どうなるかは予算を決定した人の責任ですし
予備費を回そうぞ…
コロナのお陰で航空機が飛ばないから、上空の風向とかの気象情報が集まらないらしいね。防災対策として気象庁の予算の拡充は極めて必要なインフラだと思うんだけど。
民間の広告を入れ始めたら中立性がどんどん失われそう。百歩譲って入れるにしても、今回は財政難のために広告を入れるという点でおかしすぎる😓
TikTokで情報発信すると言うてたし(リプ参照)、いろいろゆるすぎる気がしますよ。。。アメリカも愕然としてるのでは。
>「防災情報を表示する気象庁ホームページの財政基盤は国が責任を持つべきだ」として広告の掲載に反対する声明を発表
| NHK:2020.8/8-06:58
気象庁「個々の声明について特にコメントはございません」としたうえで、広告掲載については、「国の財政状況が厳しい中、効率的な行政運営が求められている。必要な予算は確保できている」
気象庁の民営化 = を目論む某河野防衛大臣の国軍の民営化の一環

【安倍長期政権 = 新自由主義のファシスト政権】

*
ホンマこれ
役割は益々期待されてるのに、人も金もネェ
そういうのは金を刷れ!

それでもうけ過ぎた企業は法人税で毟れ
考えられる弊害は、旅行業界に忖度して、予報が歪められたりする危険性とかだろうな。

まぁ戦争中は、軍事機密として台風予報とか控えて、犠牲者が出たこともあるから、国営100%安全でもないが。
今朝ラジオで知ったニュースだけど、

「必要な予算は財務当局に堂々と粘り強く要求し、政府は必要な予算を措置するという、本来あるべき対応に立ち返ることを強く求める」

という姿勢、今の日本の経済活動すべてに言えるよね。
国が出すべきところにお金を出さないでどうする。本末転倒すぎる #財務省解体
「個々の声明について特にコメントはございません」というのは、嘘コメントだろ。官の対応としてあり得ない。実際コメントしてるし。
最近、こういうコメントが多すぎるのが、問題だと思う。コメントはありません、とか、発言を控えさせて頂きますとか、それで許されるようになってるのは、困る。

『個々の声明について特にコメントはございません』
「コーヒー予算」。気象庁の予算はそう言われます。予算が国民1人あたり500円程と、喫茶店のコーヒー1杯分だからです。観測機器も思ったように更新できないと聞きます。これで良いのかしら。気象庁は防災対応の要。十分な予算を。
気象庁が、省庁としては異例となるホームページへの広告掲載を決めたことについて、国土交通省の労働組合が「防災情報を表示する気象庁ホームページの財政基盤は国が責任を持つべきだ」として、広告の掲載に反対する声明を発表した。
確かに中央省庁の維持費を国が出せないって末期じゃない
それとは別に仕事上これめっちゃ困るんだけどさ
→気象庁が、広告を掲載することに関して、労働組合から反対声明が出ているそうです。

広告掲載で、気象庁はお金がないんだなぁって思った人は、多かったのではないかと。
「気象庁・・・必要な予算は確保できている」と言うのはそう収入を期待していないと言う事ならHPのトップに防災情報が見にくくなるバナー広告枠を設けずに最下段にしてほしい。
そりゃそうだ //
労組うぜぇとしか。
いくつか考える所はあると思うが。

・省庁の場合、国が金を出すのが当然。

・公共機関である市町村役場のHP同様にバナー広告程度は出してもいい。

他にもあるとは思うが…個人的には少しは出してもいいのではないかと思うんだが…銀行ATMの料金値上げに繋がった話に似てる
まー CDN入れたりして金かかってるとは思うけど...
「国民の生命と財産を守る防災情報を表示する気象庁ホームページの財政基盤は、国が責任を持つべきであり、広告の掲載は中止すべきだ」

「必要な予算は財務当局に堂々と粘り強く要求し、政府は必要な予算を措置するという、本来あるべき対応に立ち返ることを強く求める」

👏
気象庁が省庁としては異例となるホームページへの広告掲載を決めたことについて国土交通省の労働組合「防災情報を表示する気象庁ホームページの財政基盤は国が責任を持つべきだ」と広告の掲載に反対する声明を発表
確かにね〜
「気象庁の関係者は、予算全体が大幅に増えない中、観測システムや、インターネットでの情報発信などにかかる「維持費」が増え続けていることなど、厳しい財政状況が背景にあると指摘」。/
収入が苦しいなら余剰職員の削減しかないかも。🤔
本来の業務をしていない職員は必要ないでしょ。🤔

うん。
防災って国のセキュリティに関わるトコじゃないの?予算つけて下さい。
運営を広告費に頼るなら公正さは保てない気がする。テレビ番組とスポンサーの関係を考えてしまう。
気象庁「必要な予算は確保できている」
じゃあなぜ広告を掲載するの?
流石に国のページにクソみたいな広告出てくるのはマジで勘弁なんだが?
本省労組まで「毛針」に引っ掛っちゃってもう…
金額で3倍(見込)、日本の国際的地位にとってマイナスでもあるデータ有償化(スパコン費用の民間負担)に言及しないとか、組合は本当に行政に興味関心がないんだな。
すべてがそうだが、わかりやすく酷い
これから国の省庁のHPにも企業の広告が入るんですかね?
: 気象庁が省庁としては異例となるホームページへの広告掲載を決めたことについて、国土交通省の労働組合は、「防災情報を表示する気象庁ホームページの財政基盤は国が責任を持つべきだ」として広告の掲載に反対…
区役所の建物にサラ金がテナント入居してるのと同じ。モラルない "@nhk_news: "
まもなく「バーナー広告」で気象情報が隠れる時代が()
はて
地方自治体では結構古くからやってますが

老朽化インフラ対策が必要な国交省なら
広告を財源の足しにするのもありでしょ
いっそ
ヘタッピ予報しかできない国から
予報の受注したらどう
広告って、またまた電通がからんでたりして
別に広告掲載しても構わんだろ

自治体のページに広告が有るのだから、気にしないぞ見てる人は。
労組は古い、CM内容は吟味だけど、防衛省のオークションとか地方のクラウドファンディングとか変えていかなきゃ
やはり労組って必要悪だな
ごもっともな指摘だと思う。だけど国としての役割だったり気象庁としての役割をハッキリさせる時期に来ているのではないかな?🤔
言っている内容はともかく、労働組合が反対を表明したことにちょっと違和感を覚えます😑

まあでも組織の財政に関わることだからいいのかな?🙄
広告云々は…としても、これだけ災害が起こる状況で予算が増えないとは…
増税せよってか👹

気象庁労組どゃ👹
「「国民の生命と財産を守る防災情報を表示する気象庁ホームページの財政基盤は、国が責任を持つべき」」 ごもっとも。/
文句言う前に自分で粘り強く交渉してみろ
国民の税金を使う有難みを肌で感じろ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR