TOP > 政治・経済 > 除染の土 覆土せず野菜栽培をする実証事業へ 福島 飯舘 | 東日本大震災 | NHKニュース

除染の土 覆土せず野菜栽培をする実証事業へ 福島 飯舘 | 東日本大震災 | NHKニュース

【NHK】原発事故のあと福島県飯舘村で行われている、除染で出た土を農地で再利用できるかどうかを確かめる実証事業で、環境省は新たに汚…...

ツイッターのコメント(359)

原発事故のあと福島県飯舘村で行われている、除染で出た土を農地で

除染とか汚染の意味が分かっているのか。汚いから除いたものでしょうが。それで食べ物をつくるとか、どうかしてるぞ。
3.11後に除染という利権ができた環境省に、放射線防護の専門家がいないのが大問題。ちなみに、ドイツ連邦環境省には放射線防護庁がある。博士号をもつ官僚が多く、こんな実証事業などありえない。
@aokiaoki1111 同じNHKさんの話でこれ上がってましたが
完全に終わってる…
安全な食べ物は日本にあるのでしょうか…
"除染で出た土をそのまま野菜の栽培に使うことも検討するということです"
これもあり得ない!
今までは除染土の上に50cmの覆土をして栽培実験。今度は覆土もせず、収穫後、放射性物質の濃度が食べても安全と専門家が判断すれば🤔、除染土だけで栽培。いずれ食卓に出回るという事でしょう
除染の土って聞くと、放射能汚染してしまった土から放射性物質を除去した土って思うよね。

違うから。

汚染したので土地から除去したそのまんまの汚染土の事だから。

恐ろしい言葉遣い。
@29shinto 環境省が実証実験と称して福島の汚染土で作ったという農産物を山盛りにして食べさせてあげたい。
通りすがりのツィートで
見かけた。

私は 農家の生まれで
兄弟は 専業農家。

福島へは行ったことないけど
福島出身の人は
故郷を語る時
とても寂しそうに見えた。
実証結果の数値は「隠ぺい」「改竄」する事無く、国民に公表されたい。その努力の積み重ねがやがて、国民の信頼に繋がる事をお忘れなく。
えっ除染の土で?
殺す気なん?

ひょっとして人工操作狙ってる?

決めた方々
皆さんで毒味して
この野菜食べ続けて
危険でない事
実証してみて下さい。
政府の情報ばかり信じる人たちはこの野菜を食べればいいと思うけど、他のと混ぜないで欲しい。何のために税金で除染したんだか🤷🏻‍♂️
推進派で食っとけ❗️
国民市民に押し付けるな。
なにこれ、その辺にほっぽっておいたら雨風で洗われてきれいになるって思ってんの?
除染土をそのまま農地で再利用を検討だって。ちゃんと国民が見てないと何しだすかわかんない…
取れた野菜は東電と経産省の社員食堂で全部消費して下さい。
ものすごいお金使って、これ。
この政策を進めた政治家、役人は自分の家族にここで出来た農作物を自身や華族に食べさせることはできるのか⁉️
販売されたら食べてみたい
前向きな実験だと思います。
今までの経験からデータベースみたいなのがあるんじゃないかと想像。
あとは、不安が一掃されるまでメディアが正確に記事を書けばいい。事実誤認させる記事・記者は不要。
怖い〜❗️❗️
福島の野菜は、絶対食べないわ〜🙏🙏
除染で出た土で野菜を栽培するとかありえないよ。安全性に問題がないかを確かめるとか一応言ってるけど、問題あったなんて言わないと思う。それで、もし安全ということになったら、次の展開は? 不安しかない。やっぱりこの政権はすぐ倒さなきゃだめだ。
除染土を公共事業の道路工事に利用しようとするとか、今回のように農地の土壌としてそのまま用いようとか、つくづく一般国民の命や健康を二の次にするのが現体制だ。
汚染廃棄物を河川の近くに「保管」し、集中豪雨台風の河川氾濫で「流出」させたのも確信犯だと「確信」する
これね、処理事業を進めるために地区ごとに説明会して、地元から出てきた要望を丁寧に聞いてたらこうなったという感じかな。
場所は長泥地区なので帰還困難地域。線量高い長泥地区の土地を低いところの除染土を持ってきて被せるので、一定の遮蔽効果はあるはず。
政治による日本社会を使った広大な人体実験。
「今後福島県産の農産物は全て汚染土で栽培飼育される」ということか。農家はどう思ってるんだろうね?

>>
政府と環境省はそこで収穫された野菜を毎日10年以上摂取継続して自ら安全性を示してね?
いや、数値すらその場しのぎ。、
もう一生福島の物は食べない!
なんで除染土で野菜?除染土を公共事業に使うとか発想がわけわからん。再利用しようとするのやめようよ。
原発事故で放出された放射性物質は時間を経るごとに少しずつ崩壊して別の原子へと変わり、やがては放射線を出し難くなります。
長時間を要する崩壊過程では微量の放射線しか出さず、化学的特性は別とすれば放っておいても時間が経過するほど安全になります。
安全性は、安倍家の食卓でお試し下さい😀
まぁどう見ても福島から除染土を外に出さない為の足場作りだよね。
拡散希望
政府は国民を殺しに来ているのでしょうか?
「除染ででた土だけでキャベツやインゲンを育てる方針」←しら~と書いてるが凄いことやで。じゃ何故膨大な税金投入して除染したの?
原発事故で放射性物質に汚染された土を除染と称して取り出した汚染土を農地に再利用できるかどうかを確かめる実証事業
それって誰が望んでいるの⁉️
環境省の官僚さんが事業化と称して税金使っているだけじゃないの?
処理出来ない放射性物質汚染土をうやむやにしようと魂胆が
汚染土で作られた野菜、食べたい人いますか?

専門家が「安全ですー」と言うだけで、知らぬ間に外食産業の中に取り込まれていたり、給食で使われたり、レトルト食品の中にその野菜が入っている未来がやってくるかもしれません。

なぜわざわざ汚染土で野菜を???
@miura_hideyuki 福島で取材していると自画自賛する三浦秀之さんは、国の実証事業で「安全性」が確認されたとしても、それを消費者が食べたいと思うか、「安心」だと思えるかと文句を言い続けたい。

三浦秀之さんの様なお気持ちの押し付け的な考え方は根本からずれているんじゃないかと思う
信じられない。新型コロナ禍に、日常生活で8000ベクレルの汚染土壌。 もうメチャクチャ。
福島を『フクシマ』にしたい輩からしたら不快極まりないだろうて(嘲笑)。
こんなんやるならTOKIOにやらそーず。彼らなら喜んで協力するはずだゾ。大切なのは科学でなくイメージだから。科学を理解する者にとって、こんなのはすでに屋上屋ってもんでそ。
アホ政府の「やってる感」から…
汚染されたまま再利用?
2011年の4月ごろには米でも大抵の場合大丈夫だと自分で計算して思っていたので、何を今更なんだけども、これ、やらなくては納得しない人多いのだろうなと。
やっても納得しない人もいる…。
いろいろ実験してみるのは良いと思うな。食用になるかはちょっと疑問だけど、除染なら菜の花栽培が除染に役立てる取り組み例もあるし。
コンナンやられたら農業資材怪しすぎて自給せざるを得なくなるし、各地で汚染土不使用証明のための残留放射性物質の検査をしないとダメになる。
お願いだから止めて〜!!🤯
セシウムのキャベツへの移行係数は、0.0078だったかしら。玄米よりも1桁以上低い。カリウムの施肥量でも、セシウムの取り込み量が違ってくるのでしょうね。良い結果が出ますように。
日ごろ土に触れる農家の安全性も確認しないといけないと思いますが。。。原発事故のあと福島県飯舘村で行われている、除染で出た土を農地で再利用できるかどうかを確かめる実証事業で
除染した土を処理しきれないので、キャベツを栽培することにしました。アタマいいね!でもじゃあなんで除染したん?
もっと見る (残り約309件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR