TOP > 社会 > SNS上のひぼう中傷 投稿した人物の電話番号 開示対象に 総務相 | IT・ネット | NHKニュース

SNS上のひぼう中傷 投稿した人物の電話番号 開示対象に 総務相 | IT・ネット | NHKニュース

【NHK】SNS上で、ひぼうや中傷を受けた人が、匿名で投稿した人物の情報開示を請求できる仕組みについて、高市総務大臣は、投稿した人…...

ツイッターのコメント(302)

これを悪用して、電話番号を大量に収集して、詐欺に使う輩もいるのでは…
法律家のゲシュタポ化
@g5rLoUok7JbDdwK @free_speech_627 ごめんなさい🙇‍♂️



世の中がくさっていく
悪魔め…
日本会議 統一教会 世界連邦運動
NWO
例えば、相手に対し、馬鹿とえば侮辱罪、ネット上で誰もが見える形で書き込んだら、名誉毀損なんです‼️
実際に私にも法律に疎い輩が書き込んだときは、スクショで記録し、誹謗中傷を止めるように促します。
イイね!
面白そうだね!
将来世界的に通信番号として1人1アドレス+付帯番号とかになったりしてね
車に乗る場合のナンバーみたいなもんにね
中傷者に電話をかける相手には、番号通知をしなければならない規則を作りなさいよ。それから、プリペイド式のスマホは禁止とか。
悪用されなきゃ良いですけれど・・・
まあ
いいかも?
誹謗中傷と認めてもらえるまでのハードルを思い返すと
ゲンナリですけど
その電話番号の人は、SNS利用が一切出来ないようにすればいい🤔
何とは言わないけどねうん。
今からでも辞めな
エルテス、アディッシュには追い風だね
被害者ぶった人が「誹謗中傷された!」って大声で言えば開示できちゃうのか。
朝田理論もここまでくると清々しいな。
とても綺麗な事の様に聞こえ早い

焦ってる中国?総務省と懇ろNHK

米国さ〜ん、NHKはほぼChina化で調査どぞ

※総務省の有識者会議  今月中
お前は馬鹿か?
嘘申告で任意の人の電話番号を取得できる仕組みですか。。危ないな。というかなんでお前らが決めれるねん案件では?
読売巨人軍も動いて下さい。
選手を守って下さい。
一歩前進、しかし自分みたいにステルス接続する人のは特定しずらいだろうね。
これは本当にやばいぞ。言論統制と封鎖。
:同時にスラップ訴訟対策も盛り込んでもらわないと批判を誹謗中傷と区別できない輩が制度を悪用するので慎重に事を運んでもらいたい。
これで救われる人がいる。
これで過剰な主張や反論が押されられる
匿名であるメリットより、デメリットが目立ってきた代償だし、当然の流れですね。
匿名での投稿について、SNS側の事業者がどこまでの情報を持っているか分からないけど、被害者からの開示請求に、そもそも なぜ対象外の情報があるんだ?
持ってる情報は全て出すべきでしょ。
インターネット黎明期から数えると、本当にマジで信じがたくおっそろしいほど時間かかったな…。
今月中に、ということだと私の裁判にも間に合ってくるな。他人事じゃない。発信者情報開示請求訴訟では令和元年(ワ)第14218号でSMSメールアドレス(つまり電話番号)の開示が認められる解釈がされているので、そのあたりも反映されての判断かと思います。
電話番号開示してそいつを誹謗中傷させるんだな🤣ヘビ女
死ねは駄目ですよ-  

そのうち

急に電話かかってきますよー
コロナのニュースばかりで忘れられがちですがSNSをしてる限り頭に置いておいてください。
ソース NHKより
こんなアカウントなので、まぁ話題にされることもあるのです。弁護士に電話相談したら「それはそのコンセプトのアカウントが悪い。」とお答えをいただきました。
○害予告ぐらいないと厳しい。
政府がITリテラシーのなさを世界に発信するのは、巧みな戦略?かと最近おもってしまう。

IPに対して電話紐付けるって・・・・何が5Gなのかわかっていってるのかな???
こういう締め付けるのは、実にスピード感を持ってやるんだね。
戦前の治安維持法も、即日実施だったらしいし。
これは大きな声で被害を受けたと言えば開示を認められると言うことかな?
過度な誹謗中傷は暇人のやることなので、暇な人は、普通に自分のことについて、前向きな努力をすればいい

誹謗中傷に時間使うのはもったいない

暇だからといって、他人の時間や尊厳を奪うのは誰にとってもメリットのない話
携帯からの書き込みは分かるけど、自宅のパソコンから書き込んだ場合、プロバイダー契約したときに登録した電話番号のことか?漫喫とかで書き込んでた人の番号はどの番号が開示されるんだ?
ただし「政治家及び政治への意見は除く」としないとね。言論の自由の封殺になってしまう。ヘイトスピーチ法のようにね。
冤罪が激増しそう
仕事で私用の電話使ってる人以外、開示されたところで無意味な気が…。

というより、場面場面に応じたある程度の罰則の基準を設けるべきでは?

あと、個人的には誹謗中傷された方の言動や行動などを加味して欲しい。

「言ったもん勝ち」の知名度乞食に悪用されたくないし。
喜ばしい事だが、これが政府や内閣への中傷を取り締まるツールにならなければ良いが…。

SNS上で、ひぼうや中傷を受けた人が、匿名で投稿した人物の情報開示を請求できる仕組み
これもさ、政府に対する批判ですら「誹謗中傷」として取り締まられるかもしれんよな。
ちょっと聞きたい・閣議決定、政省令は法律じゃないですよね。罰則付けていいのかな<電話番号の公示は個人を特定できるので・罰としての効果を持つんじゃないの>? 違いますかネ?
ニホンの中国化のはじまり👹
基準を明確にしないとね。
まさか、総理を揶揄したり閣僚を批判したら、開示の対象にならないでしょうね。
二段階認証する人減るね >
で、世の中はこうなる、、、
誰が判断するの?
悪い予感がする😬

@TwitterJP
@yusasamoto
原因は誹謗中傷の拡大を徒らに惹起したメディアの放送姿勢にもある。
やりたい放題のメディアへの対応を忘れるな!
パソコンからのアクセスはどうするの?
公職者の公務に対する、主権者としての批判・指摘・叱咤等は、当然問題無いんですよね?( ˙-˙ )
@jimin_koho
@komei_koho
#言論統制反対です
もっと見る (残り約252件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR