TOP > 政治・経済 > “感染状況判断する指標 議論を”政府分科会 西村経済再生相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

“感染状況判断する指標 議論を”政府分科会 西村経済再生相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

60コメント 2020-08-07 12:08  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルス対策を検討する政府の分科会で、西村経済再生担当大臣は、自治体が地域の実情に応じた対策をとりやすくなるよ…

ツイッターのコメント(60)

陽性率が、国が示した基準であることを確認下さい。旧基準は7%、8月7日に、新基準10%に変更。私は、GOTOに合わせ、緩和したと理解。
四連休前にどうして発表できなかったのだろう?
遅くとも「漸増段階」と同時に発表するべき問題だろう。
ステージアップを防ぐ具体的な対策が見えてこない!やってる感が全く感じられない!ほぼ全国が既にステージⅣ状態だろう!
この記事もそう。自分が住んでる県の指標を確認しようとしても、この記事からは、たどれないんだよ。元の資料にリンクを貼って欲しい→
「年齢層が違うからこれまでの感染数と一概に比較できない」という不確かな状態が続いたのに、なんで、年齢層を考慮した指標を入れないのだろう。
「60代以上の感染者数が○○人以上」とか。
大体内容まとまってたので記事で略


以降は質疑で気になったもの
44:00+57:21 平井知事
基本的対処方針に縛られてる部分があり、ひとつひとつ国に協議する必要がある。少し幅を広げてもらっているが、他の知事もこの辺で苦労している。どうにかしてほしい→
丸投げではないか
コロナ感染がどの段階にあるかを判断する指標を分科会が示した。東京、愛知、大阪、沖縄などで感染拡大が続くのに、「指標を基に総合的判断を」という結論。政府は緊急事態宣言を避けたいし、GoToトラベルも続ける。つまり都道府県が独自に考える以外ない。
2020年8月7日 18時41分
…政府の分科会はこれまでに感染状況について感染が散発的に起きている段階から爆発的に拡大している段階まで4つのステージに分ける考え方を示していて、7日開かれた会合ではどのステージにあるか判断するための指標を具体的な数値とともに示しました。
「指標と具体的な数値」を示したうえで…傍観
今頃かよ。
6つの指標とその中身だが、重要なのは重傷者用の病床使用率だけで、他は全部ノイズだと思う。

国の新型コロナウイルス感染症対策分科会は感染状況について、指標となる数値に基づき4ステージに分ける考え方を示した(以下はその指標)

・病床の逼迫具合
・療養者数
・PCR検査の陽性率
・新規感染者数
・直近1週間と前の週の感染者数の比較
・感染経路が不明な人の割合
景気も感染状況の指標もゴール動かされるから、当てにならないな
良い悪いはともかく、官僚なるものはいろいろ考える。クリエイティブ。三密、新しい生活様式、ステージI〜Ⅳ。
→感染拡大の責任を負い解散すべきです。
世田谷モデルを児玉教授から聞く、PCR自動検査機・トレーサーの設置・お金の使い方等 目から鱗が落ちた。
指標と具体的な数値❓
国のスピード無さが鮮明。
やっと出たよ
政府の感染症分科会から

個々人で判断すにしても、県によってまちまちだし、国は何の基準も示さないで口を開くと「経済、経済」と「徹底的な感染防止に努めて」しか言わないし…
ステージを判断する指標として6つの項目を挙げてる

でも自粛するけど
平井知事「徒手空拳では戦えない。…法的措置や制度的な保証、それに財政的な裏付けが必要で、政府は現場が追い込まれていることに留意し、迅速に対応してほしい」

ここまで言われてもやらない政府と国会。
西村は事態が悪化したら対応することを先手と考えてるんやろなぁ
感染状況判断する「指標と具体的な数値」を示す:うるせーよクズども
酒入り半酔っぱらい発言

指標と数値を示して結局、国民や地方自治にどうして欲しいの?

感染者数の増加を抑えてた沖縄で三桁とか相当ヤバそうに見えるけど。

どの段階でどのようなアクションを起こすのか
今更慌てて指標決めても遅いだろ…。明日から県を跨いだ大移動始まるし…(´・ω・`)
いや、感染拡大の状況くらいはとっくに分かっているはずです。ここは首相が「お盆休みは家にいて外に出ないで」ということくらい呼び掛けるべきです。何もしなければ感染拡大することは誰の目にも明らかなんだから。
だからよ、何が言いたいの?グジャグジャにして結局何もせえへん、出来へんのやろ?ホンマ、無能の集団よの。
#イソジン吉村 とコロナ3兄弟💥
「早期発見・早期治療」「早期検査・早期隔離」大原則も弁えぬ尾身茂・西村康稔の妄言👊🏾ヘタレ記者クラブは一刀両断しろよ❣
①新規感染者数の早期引き下げ 制御可能なレベルへ抑制②目安を見ながら先手先手で感染拡大防止と経済社会活動を両立
政府の新型コロナ対策分科会が
感染状況を判断する6つの指標
(HP参照)を示しました。

感染状況をステージ1〜4に分類。
感染爆発し、緊急事態宣言発令を
検討すべきステージ4について
「病床占有率2分の1以上」
と明示しました。

現在はステージ2です。
ダラダラ経過観察的な模様眺めをするのではなく「ステージ3」「ステージ4」に状況が悪化する前に、強力に抑え込む対処が必要では?
10万人当たり15人の場合と、10万人当たり25人の場合では別状況
| NHK
尾身会長「指標の数値は目安で機械的に判断するためのものではない」。責任を逃れるためガードをかけている。単なる目安となる指標を示しただけ。なぜ感染拡大したのか、今すぐに実施すべき対策には触れず。
国民に直決お金を出したくないから、緊急事態宣言をどうにかして出さないように重要視する指標を選んでるだけな気がする。新型コロナは既知のウィルスだと言ってみたり言い訳ばっかりだな。
びっくりしてるんだけど、データサイエンスの人が居ないのだよな、、意図的かどうかは知らんけど。
目安、参考などを議論している場合なのか。抜本的な対策を講じないとポチの好きな米国なみになるぞ。
今やるべき仕事、明日の仕事を見極めて、速攻で仕事しろや‼️
結局判断は自治体任せ。国は何もしてないのと一緒じゃん(怒💢)
NHK政治ニュースの最新ニュースです
NHK政治ニュースの最新ニュースです
4444444444444444444444444444
感染爆発「ステージ4」指標の数値、一部
・入院患者と宿泊施設や自宅で療養している人の数が10万人当たり25人以上
・PCR検査の陽性率10%
・新規感染者数は1週間で10万人当たり25人以上
・感染経路が不明な人の割合が50%
等々

どうせ、また変更で、ハードル上げるから🤪
後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手後手
: 新型コロナウイルス対策を検討する政府の分科会は、これまでに感染状況について、感染が散発的に起きている段階から、爆発的に拡大している段階まで、4つのステージに分ける考え方を示していて、7日、開かれた…
だから、なんで分科会の意見を聞く前に「直ちに対処方針の変更考えず」とか言っちゃうんだよ。
意見を聞いてから決めろよ。
「対処方針の変更が必要か分科会の意見を聞いて判断する」が普通だろうよ。
菅は指標できてその数値を満たしても緊急事態宣言は出さないつもりということだね。
“官房長官は閣議のあとの記者会見で、分科会が示す指標の取り扱いについて「分科会がどういう方針を示すか決まっていないが、直ちに基本的対処方針の変更が必要になるとは考えていない」”
前回緊急事態宣言の時より感染者増え続け医療従事者の方々の激務や疲労は想像以上だと思う。
政治家は自分に火種が飛んで来ないと何もしない

新型コロナウイルス対策を検討する政府の分科会で、西村経済再生担当大臣は、自治体が地域の実情に応じた対策をとりやすくなるよ…
今更何を言う?遅い!無作為。ダメ。無能
ゆりこに名前つけてもらえ
あといまだに指標なくて驚愕
ガースがノーガードで驚愕
( ´ ▽ ` )r 指標ーいい加減にしひょう
本来専門家側が指標を示したいって言っていたのを拒否したのが政府じゃなかったっけ
緊急事態宣言再指定の基準(5/15)
1. 10万人当たりの感染者数
2. 感染者が倍増する時間
3. 感染経路が不明な感染者の割合

再指定の条件オーバーになっているんじゃない?
2020年8月7日 11時58分 NHKニュース


 記憶力が無いの? 何をバカげたこと言っているの
 4月の初め頃は1日に200人~300人増えてただけで大騒ぎだったのに、今は1日で約1500人の非常事態だ
 確りしてくれよ
この期に臨んで「なんかひと目で全部見える指標ないの?」とか、企業のエライさんがよく言いだすパターン😅(それは真っ先に作って使い物にならなかったのに、という場合が多い
スペイン風邪の専門家と、ワクチン→法改正。
緊急事態条項
菅官房長官
直ちに基本方針を見直す考えはないと。ならば一線を越えた物言いになるがあなたが重症者を経験せざるを得ない。もしくは感染して如何なる体調の変化をみようとも医療をうけず踏ん張って頂かねばなるまい
悪くはないが、それって今。5ヶ月前にはほしかった。
あえて言えば、今は別のやるべきことがあると思うよ。
もう火達磨だけどあきらめないで。
「警戒感を持って、日々、注視している」。いつまで注視し続けるつもり?>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR