TOP > 社会 > 関東や東北で震度2 “異常震域”の地震で広範囲に揺れか | 気象 | NHKニュース

関東や東北で震度2 “異常震域”の地震で広範囲に揺れか | 気象 | NHKニュース

【NHK】7日午前0時35分ごろ、茨城県や栃木県などで震度2の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません…...

ツイッターのコメント(107)

コロナより、怖いのは地震だと思う。
「不思議な地震」が発生。震源地は三重県で380kmの超深い所。よくある地震の深さは10〜60kmなのでかなり稀。揺れた場所は関東や東北で震度2。マグニチュードは5.2なので地震のエネルギーは小さくない。嫌な予感です。
今更だけど何この地震…
土日月一応注意
株価やや異状
米中攻防激化
来週土日が要注意か?
震源が三重県南東沖の地震で、茨城、栃木、宮城、福島が揺れた?!震源近くの三重辺りは揺れなかったの?

“ ”の地震で広範囲に揺れか | 気象 | NHKニュース
マントル上部の真ん中くらいか。/
深発で異常震域となる地震はたまに発生するが、あまり気持ちの良いものではないという感じ。
異常震域。なんか怖い現象。
| 2020年8月7日 1時26分 NHKニュース
・・・こんばんは。「異常震域」、初めて聞きました。
この深発パターンで大震災にならなければ良いが…。
はぁ?三重県南東沖が震源で?

“ ”の地震で広範囲に揺れか
2、3日前は新潟で震源の深さ120キロの地震で日本海側と太平洋側だけ揺れて、奥羽山脈周辺は揺れず。そしてM5クラス。聴牌したのかな??
マグニチュードが今日の5.2より大きい9または10だとしたら、大津波発生や日本中の広範囲で震度5以上になるって事?😓
えっと、構造地質学あるいは地震学的には異常じゃないのだから、「異常震域」という言葉はいかがなものかと。
震央と地表での観測点がズレて文字数
あれっ?ミス?と思ったのですが、「異常震域」という状態の揺れだったそうです。大きな地震の前兆でなければいいのですが…。
地震情報全然流れてこなかったけどこれか。
夕方にタバコ2箱かい、キャベツも2袋と確かもう一つ買って夜勤的な数日間。8月期。
@hide_tanaka 異常震域ってのがあるらしく。震源地深いとこういうこともあるみたいですなぁ
昨日の “異常震域”

??
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
222222222222222222222222222222222
震源が三重県...

7日午前0時35分ごろ、茨城県や栃木県などで震度2の揺れを観測する地震がありました。
こういう地震もあるのか
一つ勉強になりました
油断大敵。いやホント気をつけようね。
z~(Ao・ω・oA)震度2とか気がつかないまである
昨日広がりリアルタイムでみてたけど、珍しくねーよ…
割りよくあるから…

なんで不安煽る書き方するかな…
異常震域ってティガレックス2頭の狩猟のことかと思った(MHP2G脳)
最近、ちょっとこのタイプの地震が多いので気になる。
昨晩変な揺れかたしたなーと思ったけどまたティガレックスが出たのか(´・ω・`) >
@tokyo_nicholas こんなことあるのね
地球すごい
そうか、そういうことか。
夜中に異常震域の地震があったのか。うちは揺れなかった
じゃあ、昨日のスマホフリーズは…
😱
え、、関東地震あったのか
異常震域っていうのは分かったけど、それは今後どんな影響が生じるのか…そこを知りたいのにね。
確かに変な揺れ方だったな。
一回揺れて、少し経ってから似たような揺れがまた来た。
震源地は三重県南東沖 “異常震域”の地震で広範囲に揺れか
絶対コレ感じたやつ。
ガタガタした音に比べ揺れの体感が少なく不思議で、その後いくら調べても地震速報出なくて。三重とは
この分散されている震度
これは……………
これかな?昨夜の震源地から遠く離れた土地で揺れを観測か(;´・ω・)
異常震域って名前からしてコワ🥺
なるほどなんかヘンな揺れ方だと思ったぜ
震源地は三重県沖で、揺れが確認されたのは関東
最近こういうの多いけど、異常気象とかと違って、地震って環境の変化にあまり関係なくて大昔からあるものだよね
こういうの分かって来たのって、技術の進歩があったから?
ももたん、言ってたやつか( -᷄ ω -᷅ )
三重県沖が震源地なのに、関東や東北のみが反応してる不思議。
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR