TOP > 社会 > 「思考の整理学」外山滋比古さん死去 96歳 | おくやみ | NHKニュース

「思考の整理学」外山滋比古さん死去 96歳 | おくやみ | NHKニュース

【NHK】若い世代を中心に40年近く読み継がれている「思考の整理学」の著者として知られる英文学者で、お茶の水女子大学名誉教授の外山…...

ツイッターのコメント(156)

7月末にこの人の本読んで面白かったから他の著書読もうと思ってた矢先に
お亡くなりになっていたとは!!今日知った。ショックだな
外山滋比古先生のご逝去をたった今知る
言葉遣いや話し方、女性に向けての「言葉」に関する本は沢山あり、20代にちくま文庫なんかでよく読んだ
陽射しを避けるように東武線で『思考の整理学』を読んでいた夏の日の記憶。17、8才?本郷のオープンキャンパスへ向かう道中のこと。編集者の思考を用いるくだりが好きだった。あれは創作にも通ずる話だと思う。
"放送用語の改善にも力を尽くし、平成7年にはNHK放送文化賞を受賞"
外山滋比古さんお亡くなりになっていた…高校生の時にエッセイ読んで「朝飯は食べないか、軽くにした方がいい」というライフハックにいたく感動し今でも基本的には摂らないようにしてます。お悔やみ申し上げます/
新刊が出ないことが寂しい。氏の本は新刊が出ると、既刊との差分で氏の思考の整理の進みがわかり、それが楽しみであった。
最初に読んだのが7、8年前…。

昭和に書かれたとは思えない斬新な考えに圧倒されたのを覚えています。

でも何度も読んでもすぐ忘れてしまう😅
「思考の整理学」は2回は読んでるはずだが、内容を全く覚えてないのは整理されてないからなのか…
今知った、、、。アソシエでの連載、好きでした/
1年次に氏の「修辞的残像」の考えに触れ、翻訳や古典現代語訳の問題について考えていたときには『古典論』に大いに刺激を受けた。本棚には『「読み」の整理学』がある。

訃報にはびっくりした。謹んでご冥福をお祈りする。
英文学者の外山氏は海外渡航歴がゼロ。某大学で最も英語が堪能でいつも賓客の通訳を務めていた教授もそうだった。ベネディクトは日本を一度も訪ねず『菊と刀』を書いた。手段と目的の転倒は戒めるべき。
ちょうどこの方の訳本を読んでたところだった。R.I.P.
亡くなられたのか…ご高齢だしな…
あら。整理学は読んだなぁ。なーむー。
おやー、外山さん亡くなったのか…
「思考の整理学」。何度も何度も読み返し、僕のカラダの一部になっています。

合掌
このニュースに、今頃気がついた。
心からご冥福をお祈りいたします(宗派は知らないけど…)。
RIP 現国のこの方の文章問題で高得点をよく取りました。
本を通してお世話になった人の訃報は悲しい。お悔やみ申し上げます。
本を読み返そう。
ご冥福を。
正直を言えば、外山先生の著作は「思考の整理学」しか読んだ
ことがない。
大学の生協で 大々的に宣伝されていた。
確か、スペースシャトル(チャレンジャー)の事故の後、
専攻分野を何にするか考え始めた頃だった。
昨日のニュースだけど、今見てびっくり。
この人の思考には、いつも考えさせられることがたくさんだから、残された書籍やインタビューからしかもう対話できないと思うと…。
お悔やみを申し上げます
もう一回思考の整理学読もうっと
高校2年の夏に思考の整理学を読んだことを思い出した
大学受験の時に外山さんの書籍たくさん読んだなあ、懐かしい😢✨
亡くなったんや、、
●2020-0805 : 記録。。⑳+⑳+⑭
●2020-0800 : 記録。。
●: 。。
●: 。。
●: 。
ここ何年かでも『新聞大学』とか『お金の整理学』とか読んだ。ものすごく柔らかい頭をされた方だったね。
高校のときに「思考の整理学」読んでた。96歳だったのか。あらためて読み直す機会だと思ってもう一度読んでみようかな
「考えごとは考えずに寝かせる必要がある」目から鱗だったな。最近読んだのだと『乱読のセレンディピティ』とか『老いの整理学』とか。言語と思考や脳力の関係を本にしてくださった。ご冥福を祈り『伝達の美学ー「受け手の可能性」』を注文した。休みの間に読もう。合掌。
「思考の整理学」はボロボロになるまで繰り返し読んだなぁ。ご冥福をお祈りいたします。外山滋比古さん死去
この方の著書、かなり読んだなー。理想の文章は誰かと訊かれたら、ます外山さんを挙げると思う。勉強させてもらいました。
この本、すごく創作者向きの本ですよ。「思いついたアイデアをすぐ書くと満足してしまって進化した形にならないから寝かせろ」とか 違ったらスマン
この方も亡くなったのか…本読んでた。
合掌🙏お疲れさまでした。
先日も著作を読んだ。まさに知の巨人、ご冥福をお祈りします。
「思考の整理学」著者
外山滋比古さん死去。

この本は、
意識が大きく変わった一冊。

・学校はグライダー養成所になるな。
・アイディアは寝かせよ。

ありがとうございました。

合掌。
思考の整理学は今でもたまに読んでいます。
刈高の大先輩でした。
御冥福をお祈りします。
お世話になりました🙏👁‍🗨
入試の問題文によく使われていた方ですね。
約30年前、大学受験塾の恩師はこの方の文章は嫌いだと言っていた。
私も好きではありません。わかりにくいから好んで出題されたと理解しています。
日本人の論理力を数十年遅らせた方だと思います。
「思考の整理学」と「乱読のセレンディピティ」読みました。お悔やみ申し上げます。
もっと見る (残り約106件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR