TOP > 社会 > お盆の帰省「対策できない場合 慎重に判断を」分科会 尾身会長 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

お盆の帰省「対策できない場合 慎重に判断を」分科会 尾身会長 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルス対策に当たる政府の分科会の専門家は、お盆休みを前に、政府に対し、帰省する際には感染対策を徹底するととも…...

ツイッターのコメント(73)

@sharon_shanonn3
まあ、ネジマゲルノスキーさんには帰省が高リスクになる理由も貼っときます。以上。
またわけわからん新語
「オンライン帰省」

普段してる電話と何が違うん?(笑)
尾身会長「お盆は日本人にとって特別な季節で、家族や親族が集まってお酒を含む会食の機会もあると思うが、そこで高齢者に感染した場合には重症化しやすい。大人数での会食は3密の状況が生まれやすいので避けてほしい。それが難しい場合は帰省はできれば控えてもらいたい」
政治家より元WHO事務局長候補の尾身先生の方が100倍信じられる
8月5日、新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長がお盆帰省を慎重に判断するように呼び掛けたことに、西村経済再生担当大臣はお盆帰省を一律に呼びかけるものではなく感染防止対策の徹底とした。観光客来県を契機に拡がった沖縄の感染拡大状況が全国で起きないか懸念する。
まだ、中止しないの?
頭おかしい?
分科会の開催をせずに個人の意見で国に提言し、分科会の判断を待っていた西村は個人に判断を任せたってことか
もはや、立場を利用してやりたい放題だな尾身氏
安倍とやっていることは変わらず
防護服着用ぐらいじゃないと「徹底」とは言わないよなあ👉『帰省する際には感染対策を徹底する』
尾身会長|NHKニュース
消毒
マスク
3密避ける
大人数の会食控える
対応が難しい場合には感染が収まるまで当面、オンライン帰省
発熱などの症状がある人は帰省を控えるとともに最近、感染リスクが高い場所に行った人は慎重に
“ 帰省する場合には消毒を行ってマスクを着用し、3密を避けるなどの基本的な感染対策を徹底…対応が難しい場合には感染が収まるまで当面、オンライン帰省を含めて慎重に考慮してほしい ”
> 会長
2020年8月5日 NHK
慎重に判断し後は自己責任、ということですね。そうですかそうですか。
お盆の帰省

受け止める人によって違いの出る発言でした。
慎重にも慎重に と受け止めました。
その後の西村大臣の記者会見を聞くと
別にどちらでもいいですよ。
感染してもさせても感染防止しなかった貴方のせいですよ。
的に聞こえた。
お前は二度とテレビでるな。/
コロナで帰省できないと言ったら「帰省してはいけないとは言ってない」と言われ、もし帰省して感染したら「対策できないなら帰省するなと言ったじゃないか」と責められる。

“ | NHK”
帰省の話を分科会がするのかよ。仕事しろ。
恐らく15日に行われる安倍晋三の墓参り、長門の安倍晋太郎と田布施の岸信介の墓。
下手に自粛を求めるとこれが出来なくなる。
流石官邸御用達の専門家分科会だ⁉️
県内も毎日高齢者の感染者出てるん4連休の帰省で感染したと思われ。お盆明けに葬式祭りにならなきゃいいけど…。
GO TOトラベルを推奨した張本人。
どの口が言ってるのか?

「オンライン帰省を含めて慎重に考慮してほしい」って💢。

4月の入学から、たった一人で耐えてきた学生達の気持ちを考えると許せない。

この人の顔も、もう見たくない。
>> 緊急事態だと思うけど。
本当に宣言しなくていいの。
宣言無いなら、帰省は各家庭の問題として、適当にやるから、放っておいてくれ。言われなくても、予防するのは当たり前のこと。
新型コロナ流行の初期にイタリアでたくさんのお年寄りが亡くなったのは家族間感染です。

もうみんな忘れてしまったのでしょうか?
帰省は本当に慎重に。
自分が感染しているとは思ってない人が大半

で、

酒が入れば感染対策は不十分になる

が、ここ最近の感染者数からもわかるのに、随分と思い切ったグレー見解ですな。
分科会も開いて検討するのかな?ま、しょうがないって感じか。

"「お盆休みが間近に迫る中、帰省をするかどうか判断するうえで分科会の専門家の考えを早く示すべきだと考えた」と述べ、政府の分科会が開かれるのを前に専門家として判断して提言を出したと説明しました。"
分科会の前に尾身先生が独自に提案というある種のスタンドプレイに走ってる、走らざるをえない、という時点で政府の内情が窺えるぞ。
⇨尾身氏は「大人数での会食は3密の状況が生まれやすいので避けてほしい。難しい場合は帰省はできれば控えてもらいたい」と。そりゃそうだ、帰省すると親戚も集まって会食が多くなるもんね。
どんな対策したら感染しないの?慎重に判断て具体的にはどうすることなの?「専門」家でさえ答えが出ていないことを、一般人に判断できるわけがない。専門家を名乗らせちゃダメでしょこの人。最初からおかしかった。
帰省はダメでGO To トラベルが許されるのは何故?
迷走感が半端ない…
一体こいつの言葉のどこに専門性があるんだよ。近所の井戸端会議でももう少しマシな結論が出る。
今の分科会の役割って何なの?
ソーリあたりが出てきて「ウイルスはお盆休みしないから若者が帰って来れない」って言ってくれるといいんだけど、これでは世代間ギャップが拡がる一方。ま自分が真っ先に盆休みだもん無理だが…
尾身氏は「帰省する場合には消毒を行ってマスクを着用し、3密を避けるなどの基本的な感染対策を徹底し、対応が難しい場合には、・・」と言ってるが、GoToトラベルについて、この発言は無かった😡
GoToにも慎重になって欲しいと言っているのかな。はっきり言うことができないんだけどね。それに、早く言っておかないと抑えられそうで、と言うことかな。
「郷愁」
そっか、なるほど
帰れる故郷がある人は、このコロナの時期、お盆の帰省をどうするか考えなきゃいけないのね
私には帰る故郷なんて無いし、親に「怨」はあっても「恩」など無いので悩む必要がないw
おそらく、多くの国民が帰省を控えるではないか?というよりも、帰省先から断られる可能性が極めて高い。もし帰省したとしても、通常のもてなしが困難。
何か起きたら、対策出来なかった市民が悪いと言いたいんでしょう?
だから、帰れなくなった💦
専門家の反逆。(^^;
会長さん、いつも大変お疲れ様です。はっきり仰って下さい!駄目なら駄目、良いなら良いと。庶民は抽象的な表現は、理解できないものです。お立場上、言えないこともあるでしょうが、自粛せよと言って下さい。
政府コロナ感染専門家のお言葉ありがたくもないね。GoToトラベルの推進者の菅が言った「帰省は問題ない」を追認しただけ。
勝手な解釈だけど、尾身さんの専門家としての責任感と危機感の強さを感じる。
安倍総理。分科会が提言したのだから、政府として全国民にどう呼びかけるか示してほしい。
研究者は研究者としての意見を述べればよいはずだが、日本の研究者の意見はだいぶ偏見がかかっているように感じる。
政府はこれを受けて、そんなオブラートに包んだ発言をしないでハッキリと止めて下さい(説明が付く特別な理由がない限り)と言ったらどうか😡
「今年は諦めろ」という意味と解せない低能が相当数いるので、お盆明けには地方壊滅の予感
帰省する場合には消毒を行ってマスクを着用。3密を避ける。大人数の会食などを控える。

親族で集まったら全部アウト!

尾身さん…帰省ダメならダメとはっきり言っちゃいなよ。
盆に里に帰るなとは普通言えないが誰かが言わねばならない。そういうことだろう。
尾身さん、何も言っていないのと同じだよ。新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会の専門家は、お盆休みを前に、政府に対し、帰省する際には感染対策を徹底するととも…
2020年8月5日 18時02分 NHKニュース


 そりゃ1年に1~2回くらいは親族の顔を見たいと思うのが親の楽しみだから、言う程簡単じゃ無いね

 やっぱり検査を増やさないと、それ以外に無いのだが
何かにつけて
オンラインオンラインて
ネット屋ばっかり儲かってるの⁇
Toとおんなじで袖の下でも貰ってるの⁇

大学生の学校生活も何とかしろ

お盆の帰省「対策できない場合 慎重に判断を」分科会 尾身会長 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
尾身会長いつもありがとうございます😊

政府は責任逃れする為に毎回「専門家の判断で~」とか言うの本当に止めて欲しい😡
それくらいの判断も出来ないなんて今の政府知れたもんだわ👎🏻
西村大臣も記者会見をするが分科会も記者会見をする。普通の組織ならあり得ないこと。機能していないんだな。

新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会の専門家は、お盆休みを前に、政府に対し、帰省する際には感染対策を徹底するととも…
ここでも「イソジン」を聞いた記者が…
尾身会長苦笑いで「分科会としては判断材料がないから」と明言避けるw
: 新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会の専門家は、お盆休みを前に、政府に対し、帰省する際には感染対策を徹底するとともに対策ができない場合には慎重に判断するよう国民への呼びかけを求める提言…
結局、御用学者の粋を出ず、と。今やすっかり信用できなくなってしまった。
こう言うのとか、政府のゴタゴタに文句言う野党連中を見てると、自分のことは自分で考えて身を守るという普通のことが本当に出来てないのかな。誰しも感染したくないはずなので多少なりとも考えてると思うんだけど、大多数の人はね。
To も "旅行だけなら" 問題ないとおっしゃった
旅行先での過ごし方、宿選びなどは、旅行者と提供する宿の工夫次第で感染拡大リスクは減らせるから…と理解

今回も、一律Noではない
一人ひとりの判断が大事

お盆の帰省「対策できない場合 慎重に判断を」分科会 尾身会長
この発言を明確化するのが政治家

最近、感染リスクが高い場所に行った人は慎重に判断することを政府が国民に呼びかけてほしいとしています /
要するに、今年は帰省するなってことでしょう。
「対策の徹底をして帰省。出来ないなら慎重に判断」と通り一遍のお題目をとなえる。
コロナ感染病棟並みの感染対策をしろと言うのか。やい尾身よ、政府要人の背後霊が見えるぜ。
日本語特有のオブラートに包んでありますが、これ全部徹底出来るわけが無いので帰省はするなでOKですね。
宴会だからおばあちゃんは部屋にいてねとか対策できないだろ😥
🤨結局、国民まかせかいっ❗️(; °皿°)⊃💥
対策に当たる政府の分科会の専門家は、お盆休みを前に、政府に対し、帰省する際には感染対策を徹底するととも…
2020年8月5日(水) 帰省する場合には基本的な感染対策徹底。大人数会食などを控えるなど高齢者への感染につながらないように。対応が難しい場合には感染が収まるまで当面、オンライン帰省を含めて慎重に考慮して
専門家は、お盆休みを前に政府に対し、帰省する際には感染対策を徹底するとともに、対策ができない場合には慎重に判断するよう国民への呼びかけを求める提言を出しました。
あまり好きじゃない言葉、
使いたくない言葉があります😞
でも、思わずテレビに向かって呟いてしまった💦
「おまゆう💢」
「どの口が言う💢」
至極真っ当な意見です。これ以外ない。今後も含めて。
リスク低減行動できてない人は帰省するなよってことね
“発熱などの症状がある人は帰省を控えるとともに、最近、感染リスクが高い場所に行った人は慎重に判断することを政府が国民に呼びかけてほしいとしています。”
まず、Go toキャンペーンをやめること、尾身会長なぜ指摘しない。
帰省どうこうの前に toやめなよ、安倍晋三総理
Go toは人災、責任は辞職だけでは済みません、大勢の命がかかってます、賠償問題ですよ
緊急事態宣言下以上に引き締めないと行けない時にぬるいな。
“発熱などの症状がある人は帰省を控えるとともに、最近、感染リスクが高い場所に行った人は慎重に判断することを政府が国民に呼びかけてほしいとしています”
“対応が難しい場合には感染が収まるまで当面、オンライン帰省を含めて慎重に考慮してほしいと述べました。” オンライン帰省という新しい言葉が
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR