TOP > 社会 > 萩生田文科相「大学もオンラインと対面併用を」コロナ | NHKニュース

萩生田文科相「大学もオンラインと対面併用を」コロナ | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの影響で、一部の大学でオンラインでの授業しか行われていないことについて、萩生田文部科学大臣は、小中学校…...

ツイッターのコメント(242)

オンライン授業で実家に戻っている学生もいるだろうし、小中学校より公共交通機関を使って通う学生も多く感染も心配。学生自身が選べるといい
新潟大学はその24%の一つ。後期もオンライン宣言済み。文科相はオンラインのみの運営に違和感がある、と今日のテレビでも述べられた。意地でもこのままだろう。新潟大学の長年の歴史に負の歴史を刻む2020年。この年に息子が大学入学を果たした喜びは怒りと失望に変わった。
オンラインと対面を併用する場合、通学時間の関係で、キャンパス内でオンライン講義の受講が必須となる学生がでてきます。大学のネット環境の拡充が急務です。ぜひ、予算措置を!
その通り。私も大学院の博士課程に所属しているけど、オンラインで集中力を保つのは難しい。画面をしっかり見ていれば目が痛くなる。そもそも、学部生だってバイトで外出するし、院生は社会で働いている人も多い。大学だけキャンパスを閉じることに意味があるとは思えない。
管轄の文科相が外国人留学生に触れないとは。新規留学生は入国を拒否されたまま。留学のために仕事を辞めた方もいる。
留学生の支援を!
え、これは先生方怒っていいよね😄

「小中学校でも感染対策の工夫をしながら通学させているので、大学だけが完全にキャンパスを閉じるというのはいかがなものかと思う」
ばかなの?害毒でしかない。
自分がいま大学1年生だったら、
なんらの費用を納めずに休学して、
学生としての地位確認訴訟を提起するかな

自分で調べて訴訟したほうが勉強になる

時間あるんだし

文科大臣だってオンライン授業ばっかはおかしいって言ってるわけでしょ?
ウィズコロナなんて適当なこと言ってんじゃないよ。
コロナ感染拡大を止めるのが政府の責任。感染が止まってから対面授業を始めるのが筋。
大学のコロナへの対応の曖昧さにも困らされるけど、そもそも最初の段階でコロナの感染拡大抑えられてたらこんなことになってない。行政が大学の対応にとやかく言うのは違うと思う。
発言だけでなく何かしてほしいです...
大学は感染者出したときのリスクが高いんですし
大学がオンラインなのにナゼ小中高はつうがくなの?と言われる一方で逆もまたあり。TDL だって劇場だって対策講じてやってるのにナゼ大学は通学できないの?
う~む(ー_ー;)
対面オンライン併用型ってやつ、この前羽生田文科大臣が言及してたしまあそういうことなんじゃないかなって思ってる
如何に併用するかですよね🤔
ふと思ったけど、クラスターが発生しても責任は文科省が全て背負うから対面にしなさいと言えば済むのではないだろうか…
@prespo_biwako
大臣がいらん事言ったりするからってのもあるんですけど🤔
なんで同じ学費払ってて対面と遠隔で分けられるのかわからないです
小中学校は公立については公務員でして、やれと言われてやってます。生徒が罹患し、クラスター発生、後遺症、重症化、あるいは生徒の家族、教員が罹患し死んだりしたら、誰がどう責任を取るのか。その辺が曖昧だから、現場が責められないよう消毒を徹底してるのです。
小中学生は、バーやクラブなど不特定多数の人が密集したところに行かないもんなぁ。ちゃんとお家に帰るし。大学生の場合は、そうはいかない。それゆえ、仮に対面にしても感染のリスクは高い。
この発言を大臣がすることの意味、というか「効果」を、当の大臣本人があまり感じていないことの罪深さ。多分現場はわかってると思いますよ。それでもなお多方面に配慮して、結果余計に苦労している。
一方で大学としてはキャンパスでの授業がないままに前期が終わってしまった。

電車で下のニュース見て,大学に「苦言」って表現はぎょっとしたけど,トップがこういう風にメッセージ出すと大学も対面授業再開に踏み切りやすいかもね。
備忘録として。 /
まぁ穏当な意見だと思うけどな コロナ恐怖症ならまだわかるけど(ホントはダメだけど)、頑張ってオンラインにしたんだから云々っていうのがよくわからん(単なる愚痴っていうならわかる)
もっとちゃんと現場の状況を知ってから発言してほしい
大学でクラスターが出ても叩かないでほしい。大臣の指示だから。
夏休みに入ったタイミングでこんなことを言われましても(完全には閉じていないし)。上の方では色々お考えでしょうし。→「大学だけが完全にキャンパスを閉じるというのはいかがなものかと思う」
この人に苦言を呈される筋合いはない(怒)
どうしろっていうのか、具体案示してよ!!
@daigakuhagimare 教員に、というのは口実で怖いのは文科省の補助金圧力だと思います。
一方文科省大臣は対面授業も入れたらと言っています。(以前のニュースも全然表にでてなかった)

学生と学生の授業料を出している保護者が各大学に授業料返還を求める動きなどした方がいいと思います。
オンラインと対面の併用でメリットは実技やわからないことを先生や友達と相談できるからオンラインよりわかりやすかった。
デメリットは1限目に対面で2、3がオンラインの場合1限目の登下校で疲れて時間通りにできないことがあった。
ふむ。
「小中(高)でやってるんだから大学でもやれ」って大臣がいうかねえ。感染症対策するにしても大学は、教室移動の少ない小中高と同じようには行かないことはおわかりだろうか?
現場を知らない人に言われたくないわ😡机上の空論。大学と小中学校を一緒に考える鈍感さに呆れる💢
もう何も考えてないのが
滲み出てると思うのは
私だけか、、
大学でクラスター発生して、やっぱり大学生は〜若者は〜っていう結果になりそう。
「ウィズコロナ・ポストコロナの社会では」とかいうけど、前時代的なバカがクレームを入れまくる社会だぞ
全国の大学生はどのように捉えているのでしょうか?

オンライン授業を続行するべきと思う方もいればやはり対面を希望する学生の方、両方見受けられます

学部にもよると思いますが、芸術や農業、教育、看護など実技を伴う学問を専攻されている学生にとっては吉報な気もします
なんじゃ❔
萩生田文部科学大臣は、「小中学校でも感染対策の工夫をしながら通学させているので、大学だけが完全にキャンパスを閉じるというのはいかがなものかと思う」と苦言
大学だって出来ることなら対面講義にしたいよ!でも,小中学校は感染者出ても学級閉鎖ですむが,流動性高い大学は下手すると接触者が全学に及ぶ.大きい大学だと2万5千人とかの規模になるんだけど?
小中高校のようにクラス制では、ない
ソーシャルディスタンスがとれる体制でないのでは?そもそもそんな予算だしてない文科省さんが言うんだ
大学はコロナ対策を考えた上でのオンラインであって、オンラインのおかげで安心して学べたんだけど、なぜ対面を勧める?!?!完全対面に戻りつつある小中学校の学び方に苦言を呈した方がよいのでは、、、
大学と小中学校では生徒、教員の数も集まる地方の範囲もけた外れだろうけどな。
学生にとっては平常の教育サービスが受けられなくてかわいそうだけど
適切な対策を取れば学生と教職員に感染者を出さずに済むか?仮に学生が1万人いれば全員に感染対策を徹底させるのは無理、時に1つの授業を学部・学科を越えて数百人が大教室で受講する状況で感染者出てもクラスターや濃厚接触者の把握は無理、文科相が知らぬはずあるまい。
なんか大学は楽してるみたいな言い方。小中学校は義務教育だから完全オンラインは難しいでしょう。

Why Japanese people?

違う話持ち出してるよ。

「学童野球でも16m先から投げられた球を打ってるのに、大学野球が18mも取るのはいかがなものか」

とはならないダロウ!
良いじゃないですかオンライン授業。キャンパス行きたい人は勝手に行けば良い。
無理に学校へ行けとか、行政が言わないで。
通学時間の有効活用や中途半端に学校行くために定期も買わないと行けない。効率的出来るならオンラインでも良い。出勤7割カットと言ったり学校行け
いや本来なら萩生田文科相が昨日また無責任な発言をぶっ放したのでイソジンなんかどうでも良くてこちらの方にニュースバリューが集中して欲しいのは正直ある。
@TDpI383NJSwTnIk 大学生側からそう言う声が多い「らしい」

詳細は学部学科によるだろうけどね

あと文科省がこんなことも言ってる


そーゆーところが視野が狭いんやで
「小中学校でも感染対策の工夫をしながら通学させているので、大学だけが完全にキャンパスを閉じるというのはいかがなものか」

オンライン環境も整わないまま再開させられている小中高を真似ることない。
「も」ってなんや?「も」って

「小中高はしっかり併用出来てます」みたいな言い草やな

この木偶の坊が!
意図がわからん
>一部の大学でオンラインでの授業しか行われていないことについて、萩生田文部科学大臣は、小中学校でも感染対策の工夫をしながら通学させていると苦言を呈し、対面での授業との併用を促しました。
何を言ってるのやら。現在の日本の感染状況では大学は、オンライン授業のみが圧倒的正解。
しかも、併用って何?
二重の負担で教員しぬよ😇
もっと見る (残り約192件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR