TOP > 社会 > 香川 豊島 消防団が観光客の搬送見合わせ コロナ感染リスクで | 新型コロナウイルス | NHKニュース

香川 豊島 消防団が観光客の搬送見合わせ コロナ感染リスクで | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】島内の美術館に年間数万人が訪れる香川県の豊島で、体調を崩した観光客を搬送してきた地元の消防団が、新型コロナウイルスの感染…...

ツイッターのコメント(29)

自転車で一周できるサイズの島。観光客は健康に不安があれば、岡山辺りで諦めましょ。
私は賛成する。島には特に来ないでほしい。高齢者が多いし,大きな医療施設もない。一香川県民からのお願いです。
常備消防がないとこういうリスクもあるのね.
疑いがある人は島に行く時期を考えてほしいところだね。元気な状態で行ってほしい
>今後は島に常駐する町の職員が観光客を搬送することなども検討する考えを示しました。
どういうこと?消防団の感染リスクは下がったけど町の職員が感染するリスクは上がったのでは?
GOTOは自己責任覚悟で。消防団対応は正しい。
行政側からなんらメッセージを出さないので、私の判断ではっきり伝えます。香川県の豊島。豊島美術館や島キッチンは既にオープンしています。ですがこの夏は旅行者は行く時では無いでしょう。
横浜市から観光で島を訪れたという男性は「驚いたが、島の人のことを考えるとしかたないと思う」と話していました。(引用)
📖 毎年島内にある美術館に数万人が訪れますが、医師や看護師は常駐しておらず、観光客が体調を崩した際などには地元の「土庄町消防団豊島分団」が車で港まで搬送したあと、チャーター船で総合病院…
だから、今は行っちゃダメ!
地方や離島における医療提供体制は厳しい。豊島は現代アートの島として有名で多くの観光客が訪れるが常駐の医師や看護師がいない。地元消防団が搬送を見合わせるのはやむを得ない。政権は地域の医療提供体制の現状にもっと目を向けるべきだ。戦略なき楽観主義は悲劇を招く。
団は正規の消防職員ではないので、そこまでのリスクを負う必要ないし、それだけの対策もないからね‥‥。
写真見る限りおじいちゃんばかりだもんな消防団員(´・ω・` )
行政が消防団に頼り過ぎてただけですよね。やむをえないではなく、申し訳ないの話では?美術館に来館が見込まれてるなら専任の救急対策班は交代制で職員を常駐設置しないと
安全確保が出来ないのでは?民間委託も検討に含めて。
この動きは今後、他の地域・自治体でも、住民の総意として広がるだろうなぁ
そしてこの時期に横浜から行く観光客よ…。 >
消防団は一般市民で構成される非常勤地方公務員の組織だから…心情的にはわからんでもないが。

終息しても行きたくねえな…
こんな島。(-_-)
ーーーーーー
常駐医師・看護師不在なのね
>地元の消防団が、新型コロナウイルスの感染リスクを避けるためとして、観光客の搬送を原則見合わせる意向
勘弁してくれ…行けなくなる(´;ω;`)
子供が目の前で苦しんでいようが観光客だからと言う理由で文字通り見殺しにする、という判断
これだから地方はコロナ対策・対応で少々頭がおかしいと思う程無駄に過剰反応になっていると思う訳だ
: 島内の美術館に年間数万人が訪れる香川県の豊島で、体調を崩した観光客を搬送してきた地元の消防団が、新型コロナウイルスの感染リスクを避けるためとして、観光客の搬送を原則見合わせる意向を地元の町長に…
安倍政権はこんな実情を知ってるのか。この件に限らずだが、永田町や霞ヶ関で頭でっかちの連中が国の実情を知らず、あれこれ策を練ってもロクなものしか出てこない。頭にあるのは自分たちの利権と保身だけだからだ。
GoToトラベルとアベノマスクがその典型だ😡
横浜市から観光で島を訪れたという男性は「驚いたが、島の人のことを考えるとしかたないと思う」と話していました。
Youはこの時期、なぜそこに?
>人口およそ860人の土庄町豊島は、毎年島内にある美術館に数万人が訪れますが、医師や看護師は常駐しておらず、観光客が体調を崩した際などには地元の「土庄町消防団豊島分団」が車で港まで搬送したあと、
以上
 

いま話題のニュース

PR