TOP > 社会 > 結婚式 延期や中止17万組 損失6000億 新型コロナ影響 | 新型コロナ 生活情報 | NHKニュース

結婚式 延期や中止17万組 損失6000億 新型コロナ影響 | 新型コロナ 生活情報 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響を受けているブライダル業界。業界団体が全国の結婚式場への調査などをもとに推計した…...

ツイッターのコメント(116)

前も言ったけど、Gotoも大事だと思うけど、コロナが始まる前に式場を予約したカップルやブライダル業者に一定のフォローが必要だと思う。

と同時に、結婚とは何か?ってのも見直す機会になるのでは?
年間30万組、結婚する半数以上に影響が…
当初からやるつもりはないので、どんどんやらない風潮になって欲しい。浮いた分で旅行して家電買う方がQOL高められるでしょ
結婚式したい
・母にドレス見てもらいたい、スピーチで感謝を伝えたい
・親友の式の友人代表挨拶で感謝を伝えたい
→夫との思い出とかじゃない説

したくない
・お金かかる→子育てに使いたい
・友達どの範囲まで呼んだらいいかわからない
・親戚や友達にもお金払ってもらう
そんなに。
改めて数字で見ると大きい。

予約までいかずに諦めた人たちもいるだろうし、新婚旅行も行けなかった人も多いんだろうな。早く収まりますように。
結婚式って無駄な風習だと思っているのでこれから先もやらない文化が根付いて欲しいと思ってます

コロナの数少ないメリットは
・飲み会
・会議

など無駄なイベントが無くなったことだと思う

結婚式 延期や中止17万組 損失6000億 新型コロナ影響 | NHKニュース
本当に間一髪。ギリギリのところだったや。
関連企業やばいな。。
新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響を受けているブライダル業界。延期や中止17万組損失6000億円
ぼくもそのうちの一人だけど、果たしていつできるのか。
先行き不透明だけど、経済的な損失も予想以上に大きい
ダーウィン『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』
ブライダルとホテル関係の仕事、めっきり減ってしまってるんですよね…年内ちょっとした案件受けるのさえも大変です。
ブライダル業界を守るためにも、誰か結婚してくれませんか!🥺
😔…どこの業種も大変ですね
心が痛みます…
命の為にとか言ってて
呼びかけてる奴に説得力なんかないしごめんなさい🙇
でも負けないで欲しいです🙂
きっと何処かに光があるはずです
コロナだからこそできる何かを
考えていくのもありだと思います
結婚式でコロナになるかもだから、めっちゃ難しい問題よなあ🤔
やり方考えてやりなさいよ。せっかくの結婚式なのに。 /
妻も全く依頼がなく嘆いています。
東京駅周辺は写真撮影の挙式組が沢山いるのですが。
今なら鍵盤奏者が格安で生演奏しますよ?エレクトーンからピアノ、パイプオルガンまでご依頼下さい。 /
元ウェディング業界に携わったものとして、、心痛く考えさせられる記事。自分ごとでも結婚10周年の3年後にまたバウリニューアルのような事をずっとやりたいと考えてるが、リアルな場でどうするのが正解か難しい問題。。...
当事者側としては何とも悩ましいところ。写真だけや挙げないという選択肢もあるけど、元々考えてた目的を果たす為にはどうすべきか思案中。特別な場でしか出来ないこと、言えないこともあると思うから尚更。
業界の人には申し訳ないがこの手のイベントはコロナきっかけに縮小していこう
結婚式や葬式は、ぼったくりビジネスという認識しかないから、損失とかどうでもいいな。
開催するか、、悩まれているカップルはお気の毒です。ただ、中止したとしても、浮いたお金を活用して前向きになってほしい。地味な普段の営みを作ることが家庭の幸せなのだから。周りも地味に祝福してあげたい。
そりゃあ不要な支出から削りますよね。不要不急の最たるものでもありますし、最初から最後まで全てが密ですし。 /
そもそも婚姻数も減ってるし、地味婚が流行り衰退産業だったとこにトリプルパンチ
:そもそも式はいらないでしょという話だと思う。そもそも結婚は一生に一度のライフイベントとは限らないわけだし。
それでいいと思うの
結婚式なんて友だちと楽しくホームパーティーするのがメジャーな感じになるのがいいのよ
バブルで狂った結婚式場使った結婚式じゃなくて、昔のような結婚式に戻るといいなと思うよ。
>
詐欺みたいなクソ業界だから、このまま滅んで下さい
結婚式は自己満足のための娯楽なんだから、親族と食事会ぐらいにしてお金貯めるのが普通って文化にしたほうが、子育てや生活にもお金回ると思うおいらです。

庶民なのに華美な結婚式をする人が減るのは正常化。
金持ちは使いまくればいいと思いますけどね。
withコロナでまだまだこの状況は続きそうで結婚への想いが途切れないことを願います。
およそ半分近くの損失、ブライダル業界も厳しい状況が明らかに。。
「ブライダル業界の団体による全国の結婚式場への調査によると、ことし3月から来月までにおよそ17万組の結婚式が延期や中止となり、業界全体の経済的な損失はおよそ6000億円に上る」

これまでにない深刻な事態ですが、「コロナで結婚式を諦めないでほしい」とのこと
@mama_toma3 今年に入って、コロナの影響で、今年3月から9月までにおよそ17万組の結婚式が延期や中止となり、業界全体の経済的な損失はおよそ6000億円・・・。# #コロナ #損失
“ | NHKニュース” ブライダル業界は大変だろうけど、結婚式自体は来年以降コロナが収まってから挙げられるので。
オレも延期することにした。
コロナで死ぬ人より本来なら産まれるべき命が産まれない事の方が圧倒的に多そう。
結婚式なんてどーでも良いから延期なんてせずに籍だけでもとっとこハム太郎
次はgotoウエディングですかねぇ。
業界ごと逝くな... /
前年同時期の1割減はなくて、1割に減か……。厳しいなぁ。
記事にもあるようにいち早く新しい結婚式のあり方を提示できないと長引くね。

【 】
コロナがきっかけで『冠婚葬祭2.0 』への進化が必須となった。もともと変化が必要だったと感じてたので、ある意味これをきっかけに開き直って新しいビジネスモデルを模索していきましょう。

オンラインでやればいいと...
仕方ないけど、準備に1年くらいかかるのにやるせないよな…
売上前年の1割以下でよく潰れねぇな
他人事ではない()
ファー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
俺もこの一組に含まれる。延期したはいいけど、できるかどうかはわからん
当事者は大変だろうけど、喜んでる人多い気がする(;´∀`)
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

PR