TOP > 社会 > 障害者の解雇 2月以降で1100人以上“感染拡大も影響” 厚労省 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

障害者の解雇 2月以降で1100人以上“感染拡大も影響” 厚労省 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染が拡大したことし2月以降、解雇された障害者は1100人以上に上り、去年の同じ時期と比べて、約15…...

ツイッターのコメント(68)

来年、出社始まりそうなタイミングで
辞めたい気分だし

もう東京でこの仕事一人暮らしで再開すると死ぬ気さえするし

会社都合で退職なるならなるで
こっちとしては良いんだが
該非判定の資格(STC advanced)資格取るから頼むよ雇用率下げないでね
問題は一般雇用と比べてどのくらい多いかだと思う。もし一般雇用よりも大幅に多いのならば、やはり僕が心配している状況が現実の物となっている。
俺実は障害者雇用(内臓疾患による)なんだけど、今んとこ働けてるだけマシか…
うちが勤めてた会社も倒産で健常者のみならず、障害者雇用の方、約60人が路頭に迷ってます。雇える力が会社になければそりゃ解雇ですからね・・・コロナ禍で同じ境遇の方が多いようで辛いです。
「障害者の雇用をめぐっては、企業などに義務づけられている雇用率を今年度中に0.1%引き上げることが決まっていて、厚生労働省の審議会で引き上げ時期を決めるための議論が重ねられています。」
新型コロナウイルスの感染が拡大したことし2月以降、解雇された障害者は1100人以上に。
去年の同じ時期と比べて150人増。
コロナ禍の中で立ち現れる企業や集団の姿は、悲しい。
弱者は真っ先に隅っこに追いやられていってしまう😔

世界に比べて特に日本は弱者に対して厳しい国😔
就職活動も例年と比べて動きが違っている。コロナの影響で失業者も増えて、応募が殺到しているらしい。
アヘアヘあへ😂
弱いところに皺寄せがいく。腹立たしい。
雇用率0.1%引き上げの時期
>厚生労働省は来年1月から引き上げる案を示していますが、ウイルスの感染が拡大する中、経営者側からは先送りを求める声が上がっていて、議論が続いています。
これは、去年の同じ時期と比べて152人増加していて、厚生労働省はウイルスの影響が一定程度みられるとしています。
障害者は法定雇用率の数字としか見ていない会社も、残念ながら存在しますね。
だろうねぇ。(;'∀')実際余裕ないし。失業しているし。私自身。障害者向けの給付制度がないのも痛いぞこれ(;'∀')長期間
弱者にしわ寄せが来ている。コロナ禍によるニューノーマル時代こそ障がい者雇用によるダイバーシティマネジメントを実行してほしい。雇用率0.1%アップは変更する必要はない。
倒産,解雇,失業が広がる事と陽性者(無症状)のあぶりだしのメリットとデメリットをバランスを良く判断しないと検査会社だけが儲かって国が沈んでしまわないか心配です。
基本的に障害者雇用は非正規が多いし、その現状が浮き彫りになったのも大きいのではないか
「新型コロナウイルスの感染が拡大したことし2月以降、解雇された障害者は1100人以上に上り、去年の同じ時期と比べて、約150人増えた」
重大な問題です。背景を深く掘り下げないと。
障害者の雇用をめぐっては、企業などに義務づけられている雇用率を今年度中に0.1%引き上げることが決まっていて(中略)
厚労省は来年1月から引き上げる案を示していますが、ウイルスの感染が拡大する中、経営者側からは先送りを求める声が上がっていて、議論が続いています。
5年満期で雇い止め(正社員にしたくないから5年でクビということ)、という悪法利用の慣習を取り締まらない限り障害者雇用の雇用率を増やしても意味なし。障害者雇用といってもとっかえひっかえの人数合わせ。
私も、仕事無い状況💦
全体の話なのか、分野に偏りがあるのか気になる…
COVID-19🦠で不景気だもん
仕方がないさ
短気バイトで働くしかない。
「健常者と比較してどう?」という意見もあるけど、意味のない比較である。従業員100人以上の企業には雇用(2.2%)が「義務付け」られてるからね。雇用しなかったら納付金が課せられるし。
今年の合同面接会流れたし
障害者だけではないが作業所行くと厳しい現実見てる
経営は大変だろうが、体の不自由な方は大変だろうに。
派遣が切られるのは当たり前で、障害者ってなると途端におかしいって言い始める人達は何なんだろう?
障害者だけをターゲットにして切ったのなら大問題だけど、ちゃんと能力を見て切ったのなら仕方ないよね。
「障害者の雇用をめぐっては、企業などに義務づけられている雇用率を今年度中に0.1%引き上げることが決まっていて」
「厚生労働省は来年1月から引き上げる案を示し」
「ウイルスの感染が拡大する中、経営者側からは先送りを求める声が上がっていて、議論が続いています」
障害者の雇用をめぐっては、企業などに義務づけられている雇用率を今年度中に0.1%引き上げることが決まっていて、厚生労働省の審議会で引き上げ時期を決める為の議論が重ねられています。
聴覚障害の割合を知りたいと思うのだけれど、だいたい「身体」「精神」「知的」って別れてるだけなのよ💧それじゃあ、解雇の理由がわからん…
💫私の職場でもこの傾向は決して例外ではなく、先日、上司は「辞めたい者は、さっさと辞めろ」と明言した。無念だ💫
このニュースを見て、「許せない」って思う人と「しょうがない」って思う人がいる。

記事には、障害者雇用率の引き上げ時期を決める議論が重ねられていが、経営者は先送りを求めていると有る。

経営者と考えは「しょうがない」どころでは無い。
コロナの影響での解雇者の2.75%程度、元々の障害者の割合か2%程度。割合的に障害者が狙い打ちされてるわけでもないでしょ。
まずは弱い立場の人から。そして、次は・・・
新型コロナウイルスの感染が拡大したことし2月以降、解雇された障害者は1100人以上に上り、去年の同じ時期と比べて、

精神疾患や、ADHDなどの障がいは、環境の変化がとても苦手だったりするし、周りの障がいに対する理解がとても大事。
これから、きめ細やかな支援が必要だね
氷山の一角。“ 厚労省”
こうなるか・・・
障害者の解雇、話題になっているが就業者数では77万人減、非正規労働者は104万人減少なのでその中の1100人だと1%以下なので割と守られている印象🤔
まぁコロナの影響は否定できないし、比較対象も微妙なので詳細は要検証だろうけど・・・
「ウイルスの影響が一定程度みられる」その言い方は「ウイルスだからやむを得ない」と聞こえるがそうじゃなくてお前らの怠慢だバカ。続
今は健常者・障害者関係なく、雇用情勢の厳しい世の中だ。こういう状況だからこそ、働かせて頂いているという事は当たり前ではなく、とても有り難い事だと痛感するようになった。
解雇されるのは真っ先に障害者雇用の人でしょうね。
コロナ禍でそれ見たことかと障害者を真っ先に解雇するのが合理的と考える経営者こそ、実は「普通の日本人」の模範とされるのだ。→
"去年の同じ時期と比べて152人増加していて、厚生労働省はウイルスの影響が一定程度みられるとしています。"
“ 厚生労働省が解雇された障害者の人数を調べたところ、ウイルスの感染が拡大した今年2月から6月までの間で1104人に上った事が分かりました。これは、去年の同じ時期と比べて152人増…”
> 2月以降で1100人以上“感染拡大も影響”2020年8月2日 6時06分 NHK
そうなるよね、きっと。
そうなるよねー。。
ただ、去年より150人か。

まだまだこれからだと思うけど。
昨年、積極採用して捨てる。
最低ですね。
ところで、今朝の 見ましたか?(;¬_¬)💨💦
障害者の解雇が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、1100人以上に上ったことが分かり、障がい者が恐れていたことが現実を帯びた格好になりました。
だから障がい者雇用は侮れないと言うことなんですね~!😓💨💦
同じ障がい者としてちょっと感じるものがあります。ハンディを受けて生まれる。ハンディを途中で受ける。言い方は何が正しいかわかりませんが、障害の害は、とても残酷です。
憂慮していたことが、コロナで顕在化してしまった。

非正規で働くことが多く、単純作業になりがちで、今後自動化が進むとこの流れが加速しそうで怖い。

で働き、同時に 就職氷河期世代 である自分にとっては他人事ではない。
>新型コロナウイルスの障害者雇用への影響を把握するため、厚生労働省がハローワークを通じて解雇された人の数を調べたところ、ウイルスの感染が拡大したことし2月から6月までに1104人に上ったことが分かりました。これは、去年の同じ時期と比べて152人増加している
やはり、おかしいこの国は、↓の事案は当然起きうる事、企業に改善を求める以前に検討対策支援を行うべき🥶
全てにおいて遅し、鈍感である。
あまりにも酷すぎます‼️
俺は、そんな中、働いています
うーむ。。
色々やりきれない
しかし大変なのもわかる
去年から150人増えただけなのか‥普段からこんななのか‥
国民総動員で厚生省に圧力を掛けよう。こんなんで、人が足らんと抜かしやがる。電通に丸投げしてるくせに。

コロナ騒動はこいつら厚生省が無能なせい。
必ず弱い所にしわ寄せがいっていることを私たちは考えなければいけません。
以上
 

いま話題のニュース

PR