TOP > 科学・学問 > SNSで新型コロナウイルス弱毒化の声「科学的根拠ない」専門家 | NHKニュース

SNSで新型コロナウイルス弱毒化の声「科学的根拠ない」専門家 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染が拡大する一方で、重症者の数が以前より少ないことから、SNSなどでウイルスが弱毒化したのではない…...

ツイッターのコメント(55)

表面的なデータでは しているように思えるが、専門家によるとまだ分からないとある。後遺症の問題もあるし全体像が依然として見えないな。
・・・
コロナウイルスの感染が拡大する一方で重症者の数が以前より少ないことから、SNSなどでウイルスが弱毒化したのではない
弱毒化って皆思いたいんだよ
都合良いからね
もっと長い時間かけて検証してから言うべきだね
そうだよねえ、人間側の対策が上手くなっただけではー。ここで対策やめたら死ぬ
わたしの上司も、弱毒化のことを言っていたなぁ。ウイルスも賢いから、ウイルス自身が絶滅させられないように、毒を弱くして生き延びようとするらしい。コロナの感染者数の報道は果たして意味があるのか。それよりも症状がどうなのかのほうが気になるんだが。
当たり前過ぎてツイートし忘れてたけど、

「コロナウイルスが弱体化」←コレもデマです。
📃
ネットに真実は無い
が触れない本当の専門家の声

発生当初から多くの患者を診てきた国立国際医療研究センター・忽那賢志先生から
ただの風邪とか言ってる人は冬から春前にかけて人が死んでたのを忘れたか。このままウイルスにとって良環境の冬がきたらどうなるかわからんぞ。
忽那賢志
・ウイルスが弱毒化した根拠はない。患者を診ていても実感はない。
・第1波の時は重症者を見つけるために症状のある人を優先的に検査した。
・現在は検査数が増え、軽症や無症状の人が多く見つかるようになったため、重症になる人の割合が少なくなったように見える。
文化放送おはよう寺ちゃんのコメンテーターが新型コロナウイルス弱毒化のニュースを流しているが、無責任な情報は危険で国民を混乱させるだけだ。
「コロナ弱毒化してんでしょう?」と甘く見ているあなた👆

コロナの軽症と診断されても辛い症状に苦しんでいる方、陰性で退院しても辛い後遺症に苦しんでいる方も😭

コロナに感染しないが大事
「第1波の時は、重症者を見つけるために症状のある人を優先的に検査していたが、現在は検査数が増え、感染の実態が以前より詳細に分かるようになった。軽症や無症状の人が多く見つかるようになったため、重症になる人の割合が少なくなったように見えていると考えられる」
今はコロナで重症者はすくねぇから経済回せ、緊急事態宣言なんていらねぇとか言ってるアホが多くて呆れるわ。 #安倍はやめろ
新型コロナウイルス🦠弱毒化か?そんな噂が飛び交うが何の根拠もない。患者増えてるのに重症化少ないのは、殆どが若者だからだ。高齢者、基礎疾患あるものはきっちり自粛しておる結果である。日本だけ弱毒化など都合よくあり得ぬのだ。
ぷしゅ💨🤚🏿
ウィルスの状態について
こういう現場の声はいいね
でも個人は可能な限りの
感染対策はもうしてるので
あとは医療にガツンと
資金供給とサポートだね
あとは脅かすだけの
都知事のような会見は
可能な限り遮断してね
👽👽👽
と思ったら弱毒化はガセの模様…やはり気を緩めちゃいかんのね…
普段は科学を信じるのに、いざとなると、何故か科学を信じなくなる逆転現象
デマが拡散すればするほど、コロナも拡散する
夏になればウイルスは弱毒化するとも言われていました。実際はそんなことはなかったわけで。春先と同じ対策が必要なののは変わらなさそうです。
新型コロナウイルスが流行して以来、一貫して“PCR検査は必要ない”とする“特殊な人々”がSNS上では存在する。
彼らは自説に結びつき易そうな事があるとスグに“ファクト”として喧伝(ケンデン)しようとする。
【為にする】議論は有害でしかない。
どう変異するかもわからないのに弱毒化なんて断言しちゃ駄目でしょう。大方感染者数と死亡率を比較したウンコモデルだろうけどな。
「人工呼吸器の装着などの治療には多数のスタッフが必要で医療現場に大きな負荷がかかるため、可能なかぎり重症者は増えないほうがよい。この週末も外出を控えるなど一人一人が自覚を持って感染対策に取り組んでほしい」
>新型コロナウイルスの治療の中心的な役割を担う国立国際医療研究センターの忽那賢志医師は「海外の状況を見ても、ウイルスが弱毒化したという科学的な根拠は今のところない。また、実際に患者を診ていてもそうした実感はない」と指摘した
→まだ、時期尚早と。
SNSで新型コロナウイルス弱毒化の声「科学的根拠ない」専門家|
患者を診ていても実感はない
軽症や無症状の人が多く見つかるようになったため、重症になる人の割合が少なくなったように見えている
毒性が弱くなったと考えて対策の手を緩めてしまうのはリスクが高い
ドラえもん「どうして君はバカなんだ!」の声が聞こえて来そう。死亡率が下がったのは、肺炎を待たずに受診可能になったからだろうが。/
| NHK
これ、要するに重病患者のもとに群がる詐欺師の構図なんだよなぁ……。甘いことを言う人にすがりたくなる気持ちはわかるけど、その末路は。
きちんと調べてね
#新型コロナ
そらそう、今の感染拡大は圧倒的に20代が広めてるから。
以前とは年齢別グラフの形が変わってる💦

高齢者へ広がって行ったら同じでしょう
用心しましょう‼️
毒性が弱くなったのではなく免疫がついただけの話
何故検体数を表示しないのですか。
3月は高体温が4日以上でないとPCR検査をしてくれませんでした、その結果コロナ感染している事がわからず亡くなったかたがいます、今は無くなり検体数が多いはずです。
淡々と今まで通りの感染症対策を続けていくべし。>
自分用zapping、これSNSじゃなくてTVのニュースじゃん?逆に強毒化のニュースも… よく言うぜNHK…w あとで解説スレッド。強毒化も弱毒化も確証は立証されてない筈。どちらもエセ報道
“SNSで新型〜弱毒化の声「科学的根拠ない」専門家 | ”

根拠のない情報を流したり広めたりした輩を、漏れなく司法で裁いてほしいです。
重症者だけで良かったのでは?
第1波はいつ終わりました?
感染者が全国で0人だった日がありましたっけ?
暑くなりインフルエンザみたく弱毒化という噂があるようだがデマとみてよい
この人型の話しないのよね。
感染しない&重症化しないために免疫力高める、初期に必ず安静にする、とかも語って欲しいところ。
弱毒化とかいう希望的観測に飛びつくのはやめようよ。
エビデンス無いからそらそうだ。けどウィルスが短期間で宿主殺してまで繁殖したい理由なんてあるか?
そんな兵器じゃあるまいしw
「海外の状況を見ても、ウイルスが弱毒化したという科学的な根拠は今のところない。また、実際に患者を診ていてもそうした実感はない」と指摘しました。
弱毒化の根拠はありません。
決して弱毒化しているわけではないい。感染防御対策を緩めない事が重要です。
そんな声聞いたことないなー。>
>「重症者は感染者の増加に1~2週間遅れて増える特徴があるため、今後、重症者が増えるのではないかと強く懸念している。
”重症者は感染者の増加に1~2週間遅れて増える特徴があるため、今後、重症者が増えるのではないかと強く懸念している”
重傷者推移だけみて、専門家の発言を全く聞かない風説を流布するコロナ脳たちは、本当に困った物です。
@12a1126 NHKの信頼している専門家は新型コロナの弱毒化の根拠がないと言っているようです。
そりゃそうだ。
従来の風邪なんだもの。
調べている余裕もないだろうし、万が一弱毒化が証明されたらテドロスや日本政府が黙っていないだろう。…薬で稼ぎたくてしょうがない連中がね。

「SNSで新型コロナウイルス弱毒化の声 "科学的根拠ない" 専門家」
「現時点でウイルスの毒性が弱くなったと考えて対策の手を緩めてしまうのはリスクが高い」
だから調べろって言ってんだよ。|
|
信じられない、庶民のつぶやきをとっかかりとして専門家に検証させる報道の展開。忽那先生呆れてたような気がする。NHKも血迷ったな、世論と都市伝説の区別もつかないのか?
忽那医師は「重症者は感染者の増加に1~2週間遅れて増える特徴があるため、今後、重症者が増えるのではないかと強く懸念している。
>SNSなどでウイルスが弱毒化したのではないかという声が上がっていることについて、専門家は「現時点では科学的な根拠はなく、これまでどおり感染対策に取り組んでほしい」と呼びかけ
以上
 

いま話題のニュース

PR