TOP > 政治・経済 > 東京と大阪のコロナ感染状況は「感染漸増段階」政府 分科会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

東京と大阪のコロナ感染状況は「感染漸増段階」政府 分科会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

147コメント 2020-07-31 18:09  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染が全国で拡大する中、政府の分科会は感染状況を4つの段階に分け、状況が悪化する前に重症者数などの指…

ツイッターのコメント(147)

陽性判定は感染者じゃない。
誰が利益を得ているのかをしっかりと考える。
分かりにく過ぎる。「ゼロ散発段階」って、ゼロなのか散発なのか、どっちなんだ。何回も言うけど、行政にこそコピーライターやクリエーティブ・ディレクターなど、言葉のプロ、発信のプロが必要だ。
むずしくないですか?政府が発表した感染状況の4段階。

「感染ゼロ散発段階」
「感染漸増段階」
「感染急増段階」
「感染爆発段階」

「漸増」って何?かんたんに言ってほしい

「感染が出てる」
「感染増えてきた」
「感染爆発しそう」
「感染爆発中!!」

とか
すでに「漸増」でなく「爆発」してるだろ、と言いたいけれど、これはこれで良いこと言ってます。
つまり、「これからもっと増える」というメッセージだ、と読みましょう。
ピークはもっともっと先、それまで増え続ける。
もう感染は止められないので、対応を軟着陸させたい。
さん
前の民主党が政権を取った時、震災対策が悪かったのが悪評に繋がったかと思います。
今の対策はベストですか?
支持を得られてますか?

新型コロナウイルスの感染が全国で拡大する中、政府の分科会は感染状況を4つの段階に分け、状況が悪化する前に重症者数…
分科会はウェブサイトないの?テレビじゃなくて、一次ソースを見たいのだが。
:緊急事態宣言を意地でも出さない強い意志を感じたことだけは言うまでもない。
昨日示された感染状況の4段階。まだ2段階目らしい。官邸「まだまだ引っ張るぜ」ってことらしい→
現在の東京からあと2段階悪くなるということなのか
東京は4段階のうち2段階目なんですって。あと2回変身するのか……(´・ω・`)
「今の東京・大阪」が感染「漸増」なんだって…
(なんかもう、日本語が崩壊してんじゃないか?)

正確には「検査数漸増・感染者急増」だろ…
御用学者尾身によると、現在「感染漸増段階」だからまだそれほど心配はいらないようです。
虚偽の言及は良くないけど、もっと危機感を強めた方がよくない?
尾身「これから1週間ほどかけてなるべく早いうちに数値など、さらに具体的な指標を示したい。」

ゴールポストはどんだけでも動かせるようだ
何故感染状況を示すのに医療機関の逼迫度合いを掛け算にするのか。
医療機関の対応が間に合えば、感染が広がってもいいと?拡大を抑える目安にはならないのに、こんな指標必要だろうか。
こんな段階を、国民に知らせることは、一定の移動抑止効果あるのか?補償もないのに、危ない危ないと叫ぶだけなら、俺でもできるぞ。
コロナ感染が2月ごろから広まり5か月が経ったのに、いまだ言葉遊びに終始する政府。あ、都知事もか。もう「○○宣言」だとか「○○段階」とか言葉だけが溢れて、訳ワカメ。
安倍首相「現在の感染状況を高い緊張感を持って注視している」。いつまで指をくわえて「注視」しているのか。感染震源地に集中検査を。具体策を示し行動すべきだ。
これ見ると、まだ2番目だから大丈夫マンだな!(空目
20200801【団地の防災】
31日の都内感染者数は463人。政府の専門家会議分科会は4段階中2番目の「感染漸増段階」とし、対策指標はさらに検討?
やるべきは①検査数10万件/日 ②感染者隔離 ③医療現場財政等支援 ④法人・個人への休業補償-- により安心し経済が回ります。
まだ爆発ではないという認識。医療に負担がかかっているかどうかで判断しているそうです。
なんの対策もない、Gotoの見直しもない、なし崩しに、国民の批判が無視される。何を行っても無駄感が強まる。これって民主主義の国か?こんな酷い政府に殺されていいのか?空しさだけが蔓延する。

この期に及んで
4段階目って、あってはならない状況やけど、
安倍晋三は国民をそこに導いているよね。

| 新型コロナウイルス | NHKニュース
これだけなら素人でも言える。
重要なのは段階が移行する条件を提示することではないのか?
もちろん地方に状況は異なるので一概には言えないだろうが、数値なり割合なりの基準を示さないと無意味。
ゼロと散発を別の段階と認識してほしい。ゼロでない限り感染は増える。数は時間の問題。
—— 手は動かさないが口だけはよく動く。
まだ二段階目なんだと
あくまで政府は「重症者が少ない」とお気楽ムード
封じ込めることには消極的
軽症無症状がこのまま増えても医療機関は逼迫するよ
ダメダメアベ政権は要らない
手遅れになってから何とかしようとするんだろうけど、もうどうにもならないね。政府の無能化とそれを支える国民により、もはや東アジア随一の落第国家となった。
2020年7月31日 20時19分
新型コロナウイルスの感染が全国で拡大する中、政府の分科会は感染状況を4つの段階に分け、状況が悪化する前に重症者数などの指標を踏まえ必要な対策を講じるべきだとする考え方をまとめました。
東京や大阪などは…2段階目の「感染漸増段階」にあたる
盛大にインチキ臭い、感染爆発前夜じゃねーか。

安倍一味のスーパー太鼓持ち尾身が必死に解説してたな、いずれ責任逃れはしなきゃなんないし、安倍一味は庇わなければいけないし太鼓持ちは忙しい。
4段階の指標
遅いですけれど、いいです。
マスメディアの報道もこれを基準とした報道を
分科会って、状況に名前を付けるのが仕事だったのか。
「感染爆発段階」への移行を防ぐためには(略)「緊急事態宣言」など強制力のある対応を検討せざるをえない

遅過ぎる!重症者はベッド占有期間が長くなるから、軽症、無症状感染者を早期発見、隔離すべき!
漸増=少しずつ、ゆっくりと増える

安全な、高い高ぁい所にいる偉いさん達には、この危機感は伝わらない‥

今の日本は完全に異常だ。安倍政権は既に許容量を超えたのか、この状況をして「感染が漸増している様に」見えるのだそうだ。私には、お手上げのポンコツが言葉遊びをしている様にしか見えない。頼みの理屈が破綻した為、新型コロナを「ただの風邪」にしたい輩と同じだ。
え?いまさら?
こんな誰でもわかってるようなことを改めて堂々と発表できるとかまじでどうかしてる。誰も止めないの?あれだけ専門家集まって出た結論が本当にこれだけだとしたら日本大丈夫?
もはや国民から直接意見募った方が良い案がいっぱいあると思うんですが。
@djiro_politico まさにですね
分科会の発表も メディアのク●煽りと異なりずっと冷静でしたね

重症者数や医療体制の余裕など見ながら判断...とごく当たり前なお話 

メディアやら野党やら東京医師会やら、何の利権か知りませんが阿呆な煽り、もうウンザリ
黄色→山吹色→橙色→赤色の4段階の今は二番目の山吹色状態であると。>
お偉い方が一所懸命で作成した区分だけど、わかりにくいよ。
そして、あるようでないような区分を移行する際の具体的な数値指標...。
もう新しい指標とか言葉とかつくんなくていいから、さっさと仕事しろ
これって、今の状況を新しい基準に無理矢理当てはめて如何にも大した段階ではないけどね。気を付けようね。と後付け感がハンパない!#NHK
「感染ゼロ散発段階」、
「感染漸増段階」、
「感染急増段階」、
「感染爆発段階」の4つの段階に

言葉遊びしてたら、人が大勢死ぬよ
近いうちに指標を示すって遅いでしょ。もう待ったなしだと思うけど。医師会が対策を打てる最後のチャンスだと危機感をあらわにしたのとは対照的にのんびりした対応なこと。少なくとも県をまたぐ移動を自粛しろくらいは言っていいのでは?
急増、爆発段階とかどうやって見分けるんだろ?
今の検査数だと直に感染者数カンストするんだし、カンストしたら実態把握もできない。
いろんな用語が次々と出てくるので、たとえば、以前の「オーバーシュート」はここに当たる、みたいな対比表がほしい。
"状況が悪化して次の段階に移行する前に重症者数や医療提供体制などの指標を踏まえて、必要な対策を講じることが重要だとしています" とのこと
「漸」は「ようやく」…
ふむ、何とか抑えて欲しいな。
この表は東京や大阪が「感染漸増段階」にあるとこじつける為だけに作られたもので何の客観性も感染学上の根拠も無い。4段階の2段階にあるとイラストで示す事で安心させ悪意、作成したのは官邸で専門家はこんな物は作らない。尾身はプレゼン係りだけ!
もっと見る (残り約97件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR