TOP > 科学・学問 > 新型コロナ対策 少人数学級など検討 萩生田文科相 | NHKニュース

新型コロナ対策 少人数学級など検討 萩生田文科相 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルス対策をめぐり萩生田文部科学大臣は、PTAの代表と意見を交わし、児童・生徒の社会的な距離を確保するための…...

ツイッターのコメント(42)

@yuk291224 @hiroyoshimura 娘が小中学生の時は、市の教育委員会は色々な面で全く信用していませんでしたので、大阪府教育庁と市の教育委員会では、考え方にも隔たりがあるのかも?
文科省も今頃ようやく少人数学級検討とニュースになってましたし、障害の多そうな世界ですね😥
やるなら今。
教員の増員を訴えているのに
なぜスクールサポートスタッフの増員なんだろう
それに、検討するの20年遅いだろうよ
三月から充分に検討の時間はあったはず。
こういう時いつも思うが、一週間、課題集中校などに行って(視察ではなく)実際にクラスを回してみればいい。ニーズがよく分かると思う。
生徒が可哀想だけど。
この議事録読みたい!!
少人数学級めざす大きな運動を起こそう‼️
コラ、Pを絡ませるな🔥🔥🔥
しかも対応遅すぎだし😑
いちいち腹立つわ💀
オンライン授業実施すれば解決するよね?
先生も足りないところもあるのに、学級数増やしても意味ないでしょ。
少人数学級の検討はいいが、「学校内の消毒作業が大変で教員の増員が必要だ」といった意見が出されたという。消毒作業は教員の仕事でないと思う😣
GIGAスクール構想はいづこへ…共通テスト同様、文科省も迷走しているな。
すぐには実行できない内容だから下手したら終息後に実施なんて事にもなりかねませんね
まぁ次への備えとしては有効かも知れませんね
検討する場合、教室くらいの狭い部屋で40人集めてやってほしい。

40人学級の実態が明確に分かるでしょうから…。
え?遅くない?
こんなの、分かりきってたことやん。
消毒、外注して!じゃないのかい。

PTA側からは…(略)…
「学校内の消毒作業が大変で教員の増員が必要だ」といった意見が出された
まさか結論が出るの、来年じゃないだろうな...
コロナ関係なく、やはり小中学校くらいなら20人学級。清掃は専門業者さんへ委託を。
< 新型コロナウイルス対策をめぐり萩生田文部科学大臣は28日、日本PTA全国協議会と全国高等学校PTA連合会の代表と意見を交わしました。

ふーん、やってる感ということかな。いつもおじさんばっかりで嫌になる。。
@yuk291224 @hiroyoshimura 今日明日にでも動く話でなくて、残念です
意見を交わすのも大事だけど,まずは40人近い学級の小中学校(義務教育)を見に行きなはれ
「〜したい」は、やらないのとほぼ一緒だから言わない。本当にやりたいことを宣言する時は言い切りの形で!っていつも子どもに言ってる。
ん~。とりあえずPTAの代表を名乗る人達は、意見の集約はしていない。
だからー!
オンラインとか分散登校とか!!!
時差通学とか、選択登校とかだろ💢

逆行してんなよ💢
@nhk_news

>萩生田大臣
>「子どもどうしの距離を確保するための少人数学級や、スクールサポートスタッフのさらなる増員などを検討したい」

【検討したい】

は!? 今は2月か3月か?

今はもう、「どうやって少人数学級などを実現するか」を議論していたって周回遅れだって時期だぞ! 💢
少人数?
教室足りなーい
先生補充不可能〜
できもしないこと検討してどうすんのよっ!
またPTAの代表⁉️
会員だけど、なんも聞かれてませんけどっ!
これ案は30人て見たけど教室の面積から密を避けるなら20でもいい気がする。
遅い遅い。
今から検討って。
スクールサポートではなく教員増やさないと!!!!
表面しか関われない人たち増やしてなんになるんよ。
あくまでサポートにしかならんから
学級を増やすなら、スクールサポートスタッフを増やすのではなく、教員を増やしてください。
子どもを半分にして学級数を倍にする。

教員は倍働け…に近いことになりそう…
NHK政治ニュースの最新ニュースです
NHK政治ニュースの最新ニュースです
4444444444444444444444444444
「新型コロナウイルス対策をめぐり萩生田文部科学大臣は、PTAの代表と意見を交わし、児童・生徒の社会的な距離を確保するための少人数学級などを検討する考えを示しました」 #日P #PTA
少人数。オンライン授業も選べる。
科目選択制など。

ロボット化、奴隷化ではない教育を。✨
こんなの20年以上前から言われてきたこと。きっかけがコロナでも導入されるならいいと思う。教員も増やして教員の負担も減っていけばいい。教育にもっと金をかけるべき。
: 新型コロナウイルス対策をめぐり萩生田文部科学大臣は、PTAの代表と意見を交わし、児童・生徒の社会的な距離を確保するための少人数学級などを検討する考えを示しました。
日本PTA全国協議会と全国高等学校PTA連合会の代表と意見を交わしました

へっ?何も聞かれてないけど
親と教員がPTAでしょ?
聞いてから意見まとめたりしてないのかな。
🟥2月から5ヶ月も時間が有ったのに、

また〓検討中〓!?

子供達が可哀想だろ!?
いいことだ。即実行にかかってくれ!
>新型コロナ対策をめぐり萩生田文部科学大臣は、PTAの代表と意見を交わし、児童・生徒の社会的な距離を確保するための少人数学級などを検討する考えを示しました。
《PTA側からは「教室内で子どもたちが密の状態になっている」
「学校内の消毒作業が大変で教員の増員が必要だ」といった意見が出されたということです。》本文より。
以上
 

いま話題のニュース

PR