TOP > 社会 > プラスチックごみ削減 家庭ごみのプラ製品すべて回収へ | NHKニュース

プラスチックごみ削減 家庭ごみのプラ製品すべて回収へ | NHKニュース

19コメント 2020-07-21 18:45  NHKオンライン

【NHK】プラスチックごみの削減や資源としての循環利用を進めるため、環境省などは家庭ごみとして出るプラスチック製品はすべて回収する…

ツイッターのコメント(19)

海洋で1年で水と二酸化炭素に分解するレジ袋が登場。コストは通常の6倍ですが、企業ブランド重視の企業の多くは使用したいと考えます。リアリズムを考えたら、 を普及した方が有益。
暴論であることを承知で言います。
『プラスティックゴミは焼却すべき』と。

海辺を歩く様になって「マイクロプラスティックゴミ」を目撃する様になりました。その量は膨大です。
あれ??今まで回収されてたゴミは違うの??
これサーマルリサイクルもリサイクルと認めてくれるんやろか?でないと達成は無理ちゃいまっか?

「 」
日本版エコアンバラージュか。
え、プラ燃やせる処理場もってこと?
ちなみに、レジ袋もプラスチックです。
全て回収して、そのあとは…

プラスチックごみの削減や資源としての循環利用を進めるため、環境省などは家庭ごみとして出るプラスチック製品はすべて回収する…
家のゴミ箱🗑が増えるし面倒くさいから嫌だな。
ゴミ処理場で分別機械があるからそれでいいのでは。
環境省などは、専門家の意見を聞いたうえで、ことしの夏をめどに方針をまとめることにしています。
: プラスチックごみの削減や資源としての循環利用を進めるため、環境省などは家庭ごみとして出るプラスチック製品はすべて回収するなど今後の取り組みの案を示しました。
「使用済みプラスチックのリサイクルや再利用などで2035年までに100%有効活用する」・・・苦労して回収、分別してもゴミ焼却場の助燃材にするなら無意味と思う。
で、石油資源かけて別回収しておいて、焼却ごみの際に「燃えにくい焼却ゴミに加える燃料」の代わりに「サーマルリサイクル」と称して燃やしたりして。

>
| NHK:2020年7月21日 18時39分
「#プラスチックごみ」の削減や資源としての循環利用を進めるため、環境省などは家庭ごみとして出るプラスチック製品はすべて回収するなど今後の取り組みの案を示しました。
プラスチックごみの削減や資源としての循環利用を進めるため、環境省などは家庭ごみとして出るプラスチック製品はすべて回収する…
過剰包装廃止してくれ袋だらけのお菓子やさん
量り売り復活してくれせんべいやさん、あめやさん
これは意味ないよ!!
税金の無駄つかいでしょ!!
私の住んでる所は基本的なんでも燃やすんだけども....
こういう大きな政策をとる時に気になるが、それを具体的にどこが請け負ってどれだけの支援をするかだ。日本の事業支援ってまだまだ弱い所多くて、これで事業者の不安になるなら結局マイナスだよなあ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR