EU コロナ“復興基金”の設立合意 経済立て直しへ約92兆円 | NHKニュース

【NHK】EU =ヨーロッパ連合は、予定を大幅に延長して5日間にわたって首脳会議を行った結果、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を…

ツイッターのコメント(23)

「今回の復興基金の設立でEUが結束しなければ、その存在意義を問われかねない状況だった」
デワノカミの皆さんは「EUは復興基金なのに日本は復興税だった」とは言わないの?
緊縮派のEUが方向転換。ただし、92兆円のうち返済不要の補助金の割合が2/3から約1/2に大幅減額されて合意。独とかが反対したんやろなあ。
現在の日本のコロナ死亡率10万人あたり0.8人、それに比べてコロナの影響による自殺者数は10万人あたり16人の割合らしい。緊縮派のEUでさえこんなことやってるのに、政府は財政出動しないのでしょうか?負債で目の前が真っ暗になって自死を余儀なくされる人は成仏できますか?
これまで緊縮財政にこだわっていたEUが、コロナ対策を契機に反緊縮へと大転換しました!日本も大胆な財政出動、消費税ゼロにすべきタイミングではないでしょうか。
コロナ“復興基金”が設立されるそうですが、EUを離脱した英国はここから資金援助を受けられない。となると… EU =ヨーロッパ連合は、予定を大幅に延長して5日間にわたって首脳会議を行った結果、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を…
夜通しの会議、歴史的な合意。
大学の卒業論文がヨーロッパ経済史だっただけに感慨深い。
---
EU
財政統合に向けた歴史的な合意です。bitFlyer Europeは人種の坩堝となっています。日本から見るとヨーロッパは同じように見えるかもしれませんが、EU内部では文化も性格も思った以上に違うので、倹約国から見ると相対的にそうではない南欧に補助金を出すのが簡単では
EU =ヨーロッパ連合は、予定を大幅に延長して5日間にわたって首脳会議を行った結果、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた経済の立て直しに向けておよそ92兆円の基金を設立することで合意
合意したのか。補助金は3900億ユーロになったのか。フランスは4000億ユーロは譲れないと言ってたような。最後は折れたということ?財政規律派の勝利と理解してよいのかな?
 
PR
PR