TOP > 社会 > 新型コロナ影響 延期の修学旅行 地元旅館に宿泊へ 鳥取 三朝町 | NHKニュース

新型コロナ影響 延期の修学旅行 地元旅館に宿泊へ 鳥取 三朝町 | NHKニュース

71コメント 2020-07-21 06:14  NHKオンライン

【NHK】山陰有数の温泉地、鳥取県三朝町の中学校では、新型コロナウイルスの影響で延期していた、ことしの修学旅行について、宿泊客が激…

ツイッターのコメント(71)

なんか、これはこれで楽しそう。
地元愛 地元で宿泊
昔と違って、今の子供色々な処へ
行ってるから
それほど、絶望的では無いのかも
札幌ならウポポイ位かな?
こちらは絶望的な気がするね
いっそ、お互い感染者の少ない
四国とヤリトリすればいいような
気もするね
修学旅行で県内応援は良い考え。
機会が有ればもう1度三朝温泉に行きたい(多分無い…)
これは賢明な判断。鳥取県三朝町の三朝中学校の教員と保護者は、無責任な政府と旅行代理店と広告代理店の宣伝に惑わされず、子どもの命と健康を考えている。大都市より地方の方が理性的に行動している。

三朝町(NHK)
鳥取県さん
素晴しい対応をする
修学旅行【地元の旅館】にしていく
いろいろ工夫のしどころはあるらしい.
例年:東京
今年:町内の旅館に宿泊しながら県内や島根県の観光地へ

しゃーないしせめて地元に貢献という意味で最適解なんだろうけどワロタ
仕方ないとはいえ可哀想ね.
鳥取県の中学校の修学旅行先が島根に...
田中義剛さんの
「小学校の遠足の行き先が牧場で、それ自分ち」ってエピソードを思い出した😅

どこに泊まるかやない、誰と泊まるかや!などと供述しており
@amneris84 コロナ明けまでは余計な事をせずに、その1兆何千億円を観光地にダイレクトに落とし、修学旅行に行けなかった児童・生徒に泊まってもらうのが良いと思うんだ。
鳥取県にある三朝中学校は、毎年東京都で修学旅行を実施しているが、ことしは延期。
協議した結果、2泊3日で、町内の旅館に宿泊しながら、県内や島根県松江市の観光地を巡る。
男子生徒は「県内も知らないところがたくさんあるし旅館にも泊まれるので、楽しみです」と話した。
三朝町の旅館ええやん。僕が以前泊まったところ、寝坊して慌てて朝食バイキングに行ったら既に片づけてて、困ったと呆けてたら厨房に残ってたのかき集めてお皿に持って来てくださり感激した。
これはいいね。
win-winだと思う。
地元の支援はできるし、リスクも抑えられるし。

どこに行くかより、同じ部屋でワイワイしたりが楽しい。
|
>東京都で修学旅行を実施していますが、ことしは新型コロナウイルスの影響で延期していました。
>学校では保護者らと協議した結果>県内や島根県松江市の観光地を巡る形で実施することを決めました。
うう…😢せめて楽しい思い出になるように。
これ!良いですね ✨⭕🎌💕✨🎉

この形ででも修学旅行は中止せず実施することが学生生徒には価値ある記憶となるのではないでしょうか🎵

中止してしまうのは、あまりにかわいそうです❗
Gotoキャンペーンの前に、それぞれの地域の中で動き始めるところからスタートした方がいいのでは?と思うから、素晴らしい取り組みだなって思う。
修学旅行で地元っていいね!
今は都会に行けなくて残念って思うだろうけど、地元の観光地や温泉はなかなか行く機会が無いから楽しんで欲しいなぁ。
群馬も見習ったらいいよ💡キャンペーンやったら?
(・ω・) 遠足かな?修学旅行だったらせめて京都・奈良あたりにしてあげればいいのに…
山陰有数の温泉地、鳥取県三朝町の中学校では、新型コロナウイルスの影響で延期していた、ことしの修学旅行について、宿泊客が激減している地元の旅館を応援しようと、旅館に宿泊しながら県内の観光地などを巡る形で実施することになりました。
ほんまかいな。
鳥取県の中学校、修学旅行先が鳥取・島根に
二度と東京に来ない子もいるかもだけど、県内で会報気分でのびのびと思い出作れば大人になってからの楽しみも増えるよ。絶対。
これ告げられた瞬間はすごい微妙な空気になってそう
まあ仲いい友達と行けばどこだって楽しいやんね
僕が学生の時はべつになんのウイルスも蔓延してなかったのに長崎市内から壱岐(長崎県)に修学旅行だったんですけど…
・これが本当の意味での「修学旅行」ではないか。地元で再発見!
有名な観光名所が県内にあっても
実は意外と足を運んでなかったりするあるある
鳥取・三朝温泉の旅館に地元の中学生が宿泊。延期になった東京方面への修学旅行の代わりに、県内の観光地をめぐる形に変更したという。

地元の旅館に泊まる機会などそうそうないし、郷土愛を育むいいきっかけになりそう。
いいと思うよ。これで感染するならもう事故だよ。
これはいいよね。地元の観光って意外としないものだし、自分で決めるってのがいいじゃないか。
地元の旅館やホテルなんてこういうことでもないと泊まらないからすごくいいと思う。東京在住でホテルステイする人がいるみたいに、地方でもそういう人が増えていくといい。
鳥取県民が鳥取県に修学旅行行くんか・・・
かわいそうな気がするのは私だけ・・・?
成人してから振り返ると「修学旅行に行く」というイベントが重大なのであって、場所とかは特に関係ないようにも思えてしまう。
普通にかわいそう😢
行き先をリスキーな都内から地元近辺にシフトする例…
対象になる生徒は遠出できなくてかわいそうだが、大人になってから地元の友達と地元を巡る機会は案外ない。
楽しく過ごして、郷土を味わう機会にしてほしい。

この動き、全国に広がれば良い。
中止するよりは良いよね😀

"三朝町の中学校は新型コロナウイルスの影響で延期していた今年の修学旅行について、宿泊客が激減している地元の旅館を応援しようと旅館に宿泊しながら県内の観光地などを巡る形で実施することに"
とても良いと思います✨
地元を知る良い機会になり、地場の観光業も助かるはず。
三朝とか皆生とか修学旅行代わりに泊まればいいのに〜って井戸端会議してたけど、ほんとにやる学校があるんだ
めちゃめちゃイイと思う!!!
三朝。地元にお金が循環するし、中学生にとっても修学旅行がなくなるより良さそう。
ソウダ!これが本来の「修学旅行」だね。良いことだ。地元大事。

地球の裏まで「棺◎飛行機」で命を懸けて行く必要性は全くない、と思うよ!!

先ずは「地元、ふるさと、同郷、祖国」が超大事よ!

ではお元気で
そうそう。修学旅行が全く無くなってしまうのは悲しいから、地元で修学旅行をするのも一案。東京には、感染症がもう少し落ち着いてきたら来て下さい🙋
♨️地元の旅館に泊まって、
県内の観光地を巡るのもいいアイディアですね♨️
たのしそうね😃
マイクロツーリズム×教育旅行のいい例ですね。旅行はどこに行くかではなく、誰と行くかが重要です。中学生諸君、大丈夫!ちゃんと良い思い出になるから!!

山陰有数の温泉地、鳥取県三朝町の中学校では、新型コロナウイルスの影響で延期していた、ことしの修学旅行について、
そうだよね
自分の地元の良いところを知ることって、すごく大切。
良いんとちゃう?お泊りは楽しい。地元に貢献。winwinだ。/
楽しみですって語る三年生男子あまりに聖人😭
いいねーーーー!!😎
三朝温泉、また行きたいなあ>
千葉県もこうすれば、房総の観光業も助かるんじゃない?
行かないよりかはマシだけど往復90分くらいの隣県かぁ…、でもワイ小6まで島根に居たけども広島だったなぁ…
いい判断だと思います。子供達には楽しい旅行になると願ってます‼️
悲しいニュースですね…
東京への修学旅行行きたかったね。でも、みんなで行ける地元旅館への宿泊旅行も素晴らしいと思います。
意外と地元のこと知らなかったりするからね😅
地域リーダーインストラクターの私は、地産地消で地元の素晴らしさや地域の課題に目を向けるのも大切なことだと思います🍀
いつもの修学旅行じゃないかもしれないけど
先生や保護者 子どもたちが考えて 作り上げた修学旅行は いつも以上に
思い出として残ると思う
修学旅行が県内に変更。「本当は東京に行きたい思いもありましたが、県内も知らないところがたくさんあるし旅館にも泊まれるので、楽しみです」言わされてる感がすごくて可哀想
ガッカリするよ。普通の感性をもった子なら。

こんなんだったら修学旅行いらんやん。

っていうか旅行か?これ?
ただの合宿では?
山陰有数温泉地、鳥取県三朝町の中学校では、新型コロナの影響で延期していた、ことしの修学旅行について、宿泊客が激減している地元の旅館を応援しようと、旅館に宿泊しながら県内の観光地などを巡る形で実施
鳥取からの修学旅行で鳥取って…でもあるだけまだマシなのかな
こういうのすごいいいと思う。早々中止決めちゃって…どうでも京都、奈良じゃなくてもいいんだから。泊まりで行ける所考えてあげてよ。
生徒にしたら「えー?!地元?」になったりもするだろうけど、こういう方法もあるワケか。
⏰ 2020年7月21日 6時08分
三朝→三つ巴?三位一体?
これは盲点というか、
なかなか素敵な取り組み
なのではないだろうか。

全国に拡がったら
浦安市の子は
ディズニーリゾートに
泊まれるかも…?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR