TOP > 社会 > テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は | NHKニュース

テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにテレワークを一時、導入したものの、すでにやめたという企業が26%にのぼるという調…...

ツイッターのコメント(409)

電車の中があからさまにぎゅうぎゅうなんだけど、これって会社がリモート勤務やってみたけど諦めたってことか?って思ったらその通りだった…。
無能な人間があぶり出されるから、そりゃやめたいよねぇwww //
そんなTOEICの勉強もうやめたみたいなノリで言われても…
在社時間≒仕事文化では存在理由を失う恐怖とか?


・東京商工リサーチ1万4000社の回答
・テレワークの導入、実施企業は31%で、一度も実施していない企業は42%。一時、実施したが、すでにやめた企業が26%
テレワークのシステムを使いこなせない社員がいるからやめるって意味わからん。

教育しないと。
「テレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったことなどをあげています。」

それが理由ならテレワークのみならず、組織にも社員にも問題が多くて、根深そう。
テレワークのシステムが使いこなせないというのは、よほどそのシステム設計がアホ(結構実は多い)か、辞めていただいたほうが良い社員をたくさん抱えてるかのどちらかなんだけど>
セキュリティ問題は大きな課題だね
団塊の世代が定年を迎えてPCを使えない人はかなり減ってると思ったんだけど、そうでもないのね
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに
テレワークを一時導入したものの、
すでにやめたという企業が26%だそうです。
仕事探しの検索ワードでも「テレワーク」は上位!
課題克服は会社にも求職者にもメリットですね!
# #就活
東京商工リサーチが実施したアンケート結果。およそ1万4,000社の回答。

テレワーク定着の課題は、情報セキュリティと、導入ツールやシステムに対する社員のリテラシーとのこと。
セキュリティーの確保にコストをかけるより出社させる
が少なからずありそう
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにテレワークを一時導入したものの、すでにやめたという企業が26%だそうです。

仕事探しの検索ワードでも「テレワーク」は上位!課題克服は会社にも求職者にもメリットですね!
やめたら一生使いこなせないんじゃね?
どっちも理由になってない😨
上手く行ってるところを見習って
「テレワークをやめた企業に理由を尋ねたところ、自宅などで会社の情報を扱う際のセキュリティーの確保が難しかったことやテレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったことなどをあげています」
オンラインだと上座が無いから、昭和育ちに不評だった模様
ダメ会社程、上司が部下を目の前に立たせて延々と指導したがるから。
てにをはで延々と赤ペン入れる行為こそが上司を満足させる。潰れろ。
定着しずらいテレワーク。
課題が多いというが深層心理で嫌がってるのも見え隠れする。
あー、そうなっちゃうのか。
でも、実際テレワークができる仕事・できない仕事、できる人・できない人はいるので、悪くはないけど、テレワーク自体の難しさだとは思う。
セキュリティ対策は、会社が費用を出しましょう。能力不足の社員は教育しましょう。
裏を返せば74%は続けてるんだから圧倒的多数派じゃん
>現在、実施している企業は31%で、一度も実施していない企業は42%でした。
一方で、感染拡大で一時、実施したが、すでにやめた企業が26%にのぼりました。
使いこなせないというよりも、ただの怠惰でめんどくさいだけでしょ…。
コロナ対策にも成りながら、仕事が出来る新しい働き方。
今後、どんな変化が起こるのか?
世界のどの国、どの業界が、どうリードしていくのか?
目が離せない。

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにテレワークを一時、導入→すでにやめたという企業が26%に
ホントこういう記事好きじゃない
74%が定着したと書け
建物の設備管理だと、テレワークなんてやりようがないし…
テレワークをやめた理由
→テレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったことなどをあげています。

なるほど。
衝撃の事実

現在、実施している企業は31%で、一度も実施していない企業は42%でした。一方で、感染拡大で一時、実施したが、すでにやめた企業が26%にのぼりました。
簡単に書くとこうかな?
今もやってます 31%
前はやってました 26%
前からやってません 42%
合計99%(四捨五入の小数切り捨てによる)
NHKはそもそもテレワーク一切やってなさそうだなと思い込みw
そもそも生産性に繋がらないんだから、いずれ限界くるわ(笑)
BYODの概念も知らないまま、自宅PCで仕事させようとする経営者も居るくらいだし。
リモートアクセスの概念も無くリモートワークとか。
- LINEアカウントメディア
- LINEアカウントメディア
やらなきゃならん事とアウトプットが明文化できない所は無理でしょうな
大学教員はもっともテレワークに対応した職種かも。>自宅などで会社の情報を扱う際のセキュリティーの確保が難しかったことやテレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかった /
経営者が本気にならないと企業は淘汰される
「テレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかった」自宅待機みたいなケースなんですかね。
FAXでテレワークしてるって話も聞いたけど、、やっぱ、日本スゲ~わ。

「テレワークを現在、実施している企業は31%、一度も実施していない企業は42%で、一時実施したが、すでにやめた企業が26%」
やめてどうすんの!
ITリテラシーは個人差がありますし、変化を望む人もいれば、変化を望まない人もいるので、むしろ26%は少なく思いました。「そのまま」を続けたい、という人がいることも考えないといけないですね
(理由は)自宅などで会社の情報を扱う際のセキュリティーの確保が難しかったことやテレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったこと…。★
当たり前っちゃ当たり前だけど、外出自粛と関係なしに、普段から一部でもテレワーク導入してないと、相当難しいよね。
"いざ、テレワークを始めたものの、継続できない企業が多いことが示された。"
経済周り出したように見えるけど、まだまだそーでもないよな / (NHKニュース)
三割が実施してるのはまずまずかもね
テレワークをやめた理由→テレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかった

あぁ…どういうことか容易に想像がつくわ…
テレワークが象徴例なんだろうけど、「コロナ以前に復帰しようとする組織」と「コロナ以後に変容しようとする組織」と二極化が出てきているよね。で、生き残っていくのは、当然…。→
業務にシステムを合わせてるって奴で、権限者の怠慢だったりしないかな。ほとんど旧業態でしょ。 / (NHKニュース)
せっかくのいい機会すぎるんだからここで定着させられないorテレワークにしないんだとしても企業としての方針をだせない企業は、時代に置いてけぼりにされると思います😷従業員が離れます😷
.
> テレワークを一時、導入したものの、すでにやめたという企業が26%にのぼる

26%が「にのぼる」を後につけるほど多い数字とは思えません。

31%の企業が今でもテレワークを続けているのは十分な成果。おそらくその中には大手が多いはず。

あとはいかに定着させるか?
もっと見る (残り約359件)
 

いま話題のニュース

PR