TOP > 社会 > 教員感染の中学校 生徒感染 授業受け持つ学年 自宅待機に 神戸 | NHKニュース

教員感染の中学校 生徒感染 授業受け持つ学年 自宅待機に 神戸 | NHKニュース

28コメント 2020-07-12 05:37  NHKオンライン

【NHK】教員が新型コロナウイルスに感染した神戸市の中学校で、生徒1人の感染が新たに確認されました。神戸市は集団感染の防止を最優先…

ツイッターのコメント(28)

川崎でも先生の感染が確認され、学校はしばらく休校、慌てて校舎の洗浄作業となっているみたいですね。

あちこちから聞こえてきそうな

「だからリモート化してって言ってるじゃん!」

あくまでも登校に拘る決定権者は、焦っている?まだ大丈夫と高を括っている?
今月4日に教員の感染を確認。
担任するクラスの生徒や教職員など70人にPCR検査を行い、全員の陰性が確認されたため、9日から学校を再開したところだったと。

しかし9日に生徒が倦怠感。

再開までの期間が短いために、無症状者がすりぬけているのでは。
昨日お会いしたシンママの税理士さんが今週中学校で税金のクラスの先生をするらしいのですが行きたくないとのこと。「だって私が生徒にコロナをうつしたら大変じゃない!私にPCR検査やって欲しいわよ」と言ってました。ホストばかりでなく先生のPCR検査も進めて欲しいです。
今後同じような学校が全国で広まっていくんだろうな…
@ayarashi_say こんなことにならないように…
再開→また感染者→クラス以外の生徒も自宅待機

てか にしないんだ?

『担任を受け持つクラスの生徒や教職員など合わせて70人にPCR検査を行い、全員の陰性が確認されたため、今月9日から学校を再開』

教員感染の中学
教員が新型コロナウイルスに感染した神戸市の中学校で、生徒1人の感染が新たに確認されました。神戸市は集団感染の防止を最優先するためとして、教員が授業を受け持つ学年の生徒全員を、今月17日まで自宅待機させることを決めました。
これだけ時間があったのですから、オンライン授業の準備は整っていることと、思います。少なくともオンラインが可能な生徒さんは、オンライン授業を選択出来るように、早期に変更願います。
神戸市のプレスでは当該生徒は食事、部活動以外は常時マスクをしていたとある。
マスクの隙間からの感染かな。
何故学校の生徒や教職員の全員、そしてご家族の検査をしない?

学生、教職員の感染拡大を招き、家族に不安を抱かせたのは、全て国の矛盾だらけで中途半端な対策や対応が原因

職務怠慢‼️
国民の為にしっかり働け‼️
これがもっと規模の大きい大学で起こったらどうなるのか。全国の大学が対面授業の再開に慎重な態度を示しているのは、大規模な集団感染を恐れてのこと。夏休みを前にして、また厳しい状況になってきた。
やっぱり、授業でも簡単に感染するのですね。。 /
院内感染を防げないのに保育・教育の現場で防げるはずがないやんか
まして会社や店舗だってそれ以上のリスクしかない
相変わらず濃厚接触者だけが検査対象だもんな
感染確認された先生のクラスの生徒を検査したのは他の自治体より対応がよかったけど、やっぱり2週間の休校は必要なのでは…特に中学、高校は教科担任制だから多かれ少なかれ接触はある。
やらすぎくらいで丁度いいのでは?
授業で感染するのか…。三密とかの問題じゃないなあ。本当に怖い。軽症でありますように。
もういい加減、オンライン授業しないとヤバイって、
いつまでも休校処置してたら、受験生だったらどうするの?
垂水中学校と名前が出るのも珍しい
1度濃厚接触者は全員陰性になって学校を再開したあとに生徒の発症。
潜伏期間2週間と言われてる中、すぐ再開すればこうなるよね。
陰性はあくまで今は陰性であり、PCR検査の感度も問題

潜伏期間を考えれば消毒してすぐ再開ガイドラインは絶対におかしい
日本全国おかしい
この中学校では今月4日、男性教員の感染が確認され、神戸市は担任を受け持つクラスの生徒や教職員など合わせて70人にPCR検査を行い、全員の陰性が確認されたため、今月9日から…

【2020/07/12 - 05:25 NHK】
朝一に正式公表。

自宅待機なら同じ学年の子全員に検査受けさせて欲しい

保護者は働いてるんだし

保健所が検査数絞った結果、抜けてたミス

そのため7/9に一回登校

学年ー1週間自宅待機
同じクラスー2週間自宅待機(検査するみたい)

無症状ならそりゃ症状でないやろ
症状が出ている生徒さんには、早く良くなってほしい。
ただ、担任のクラスと教職員だけPCR検査。
しかも4日に検査、9日に再開…
経過を見る上で、日数的に見通しも甘かったのかな…
担任クラスだけじゃダメに決まってる。
中学校ならさいしょから「授業にいったクラス」全員に検査,全校を休校にしないと。
教員が新型コロナに感染した神戸市の中学校で、生徒1人の感染が新たに確認されました

神戸市は集団感染の防止を最優先するためとして、教員が授業を受け持つ学年の生徒全員を、今月17日まで自宅待機させる
教師が自分を責めてなければいいが、、
神戸市は「校内に拡大することを自宅待機で完全に排除したい。感染が広がらないよう対策を徹底したい」としています。
だからクラスだけじゃダメなんだって。こうなるに決まってるじゃん。こうなってからじゃ遅いって言ってるのに…可哀想だなぁ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR