TOP > 社会 > 新型コロナ 「フサン」と「アビガン」併用投与で症状改善 東大 | NHKニュース

新型コロナ 「フサン」と「アビガン」併用投与で症状改善 東大 | NHKニュース

75コメント 2020-07-08 07:49  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスに感染して重い肺炎になった患者に、急性すい炎などの治療薬「フサン」を、抗インフルエンザ薬の「アビガン」…

ツイッターのコメント(75)

@Akira_Amari 日本政府はアビガン・フサンの提供を打診しては如何でしょうか?

新型コロナ

フサンとアビガンを重症患者11人に投与、10人が改善に向かい、人工心肺や呼吸器を装着していた7人は全員1か月後には自力で呼吸ができるように
そう言えば、膵炎治療薬のフサンは合成セリンプロテアーゼ阻害剤だったはず。セリン特異性が有れば、遺伝子欠損患者にも効くかもしれませんね。欠損患者が多い海外では使われていないのかな?

日本ではアビガンとの併用ですか。単独投与ではどうなんだろう?
@0uHMvs0wr0eFWvq フサン使われています。このケースはフサン、アビガン併用で、アビガンの方を補助的と考えているようです。
@ogawaeitaro 軽症者には抗インフル薬「アビガン」、中等症・重症者には「アビガン」と抗血液凝固薬「フサン」の併用療法をおこなうべきです。医療従事者には「アビガン」の予防投与もおこなうべきです。こうすれば社会経済活動を正常化できます。
「フサン」と「アビガン」併用投与で症状改善。アビガン承認が遅れているのは、厚労省の過剰な規制によるものではないでしょうか?日本は新薬、既存の薬品の新しい病気への適用としての承認は、あまりにも厳しく、時間がかかり過ぎます。
楽観はダメだけど、ちょっとだけ期待したい
@D43o7TKHkR0fqya @og1471 @morningshow_tv 血栓に関しては以前から指摘されていたようなので併用して使われていた筈なのですが…
まだ治験の段階なので単独 プラセボ無し 使用量 併用有り等 様々なのでしょうか

厚労省関係者は予防的に摂取されているとも聞きますので
本当だとしたらそれ程恐れるものなのでしょうか
重い肺炎患者に「フサン」と「アビガン」併用投与で症状改善 東大 | NHKニュース
でも有効性があるかはまだ不明。
もう8月になるのにまだ分からないのか?
単体でもアビガンは初期症状~中期までは有効でしょう。回復が早くなるという意味で。データ上。
ロシアもアビガンでいこうと!して改善している。アメリカもその方向性がいいと思いますよ。
追記。



アビガンと併用投与ってのもあるみたい。
@vogelsang7 今月初旬にはこんな情報もありました。
希望もてる。しかし、厚生労働省は過去の薬害のトラウマで認可しないだろうなあ。
併用投与では効くらしい。「諦めが早過ぎるのもアカン」というわけですね。
アビガンガーとか言われてるが、二剤三剤組み合わせれば有効って可能性があるのか。
東大はこう言ってるわけだが。藤田医科大も全く効かなかったなんて言ってないのに共同通信と来たらw>
藤田医科大の発表はこの東大の結果と矛盾してませんか。
アビガンはウィルスの複製を阻害する薬で肺炎は治らないから他の薬と併用するのが当たり前。
藤田医科大が結果の出ない臨床研究止めた方が富士フイルムのDBT治験早く進められるよ。
トレンドで出回ってる悪い結果と真逆、ネットの悪いとこ
今も振り回される人いるのかな・・・情報は見破らないとね
ちなみにほんの2日前にもこんなニュースが出てますがこっちはなんで大々的に報じないの?まあこっちも11例しかないのでデータが少ないことに違いはないですが。やっぱりアビガンが効くと困る人が誰かいるのか?って勘ぐってしまいますな。
最近こんなニュース見たんだけど、今日のニュースでは…。果たして🤔
@nhk_seikatsu 「アビガンに明確な有効性確認出来ず」言いますけど、そもそも新型コロナ用のお薬じゃないし、逆に鉄板の治療薬として採用できるほど「明確な有効性を確認できたお薬」あるの?とも言いたい
アビガン単体は効果認められないけど、併用したら抜群?
並行して富士フイルム主体の治験も進んでいますが、肺炎がある患者さんが対象のようですので、今回の藤田医大での無症状と軽症者対象の方が可能性はあったと思いますが、致死率の問題も含め残念です

フサンとの併用療法で良いニュースが入ってはいますが、11例での報告です
@544koro なんかフサンと一緒に使うといいよ的なニュースが最近流れていたような

単体じゃダメなのかね
@MarathonOsaka こんなんもあるでw
ほら!
重傷者は併用すれば効くんだよ。
軽症は単体で効くはず。
東大では重症患者に投与して「有効」、藤田医大では軽症患者・無症状者に投与して「明確な有効性確認できず」だから、矛盾した発表ではない。重症患者や重症化しそうな人には有効でしょう。
このような報告もある。
一喜一憂… 真実を知りたい。
@nhk_seikatsu アビガンでウイルスが無くなったり解熱すれば、効果があったのでは??   東大は効果があると言ってますが。
@tyahanset880 この記事の信憑性が微妙なようで
発表がないとなんとも言えませんね
この大学も中国企業と提携してCTの開発してたりとか出てきましたし
とりあえず、続報待ちです
これだな
@nhk_news 手の平くるくるかよ。
「患者数が少ないため有効性の有無が確認できなかった」って教授は指摘しているし、信頼性有るのかよ。

こんなんも出していたやんけ。

[NHK 2020.7.8]
各病院によって見解が違うの何とかして欲しい。
薬の合わせ技とかありなのか…
「フサン単独で効果があるか、ほかの薬と組み合わせて相乗効果を得られるのか、解明を進めたい」と話していてさらに確かめるとしています。

感染者を増やすことで被験者を増やす陰謀論を唱えておきます。
まぁまだまだデータ集めないとな
アビガンはこういう記事もあるしまだ望みはある
何か、「「アビガンの有効性が示されず」という記事は出鱈目だ」、みたいな反応を一部で目にしてどういうことかと思ったら、この辺りの記事の話か。



この記事の中身としては、フサンとの併用のケースでアビガンの効果はあるかどうかは分からんとしか言えんのでは
併用すればイケる!!
(•̀ᴗ•́)و ̑̑
数日前のニュースですが、コロナ感染症が再拡大の傾向を強める中、期待したくなるニュースですね。
:統計的な分析も無しに「効く効く」垂れ流すのいい加減やめろよ。
アビガンは効くの?効かないの?
藤田医科大学の「有害の可能性」までさまざまな情報が錯綜。
アビガンで軽症者の致死率がどうのと書いている記事もあるがあれはどうなんだ?
アビガンとフサン併用で11人中10人が回復。ECMO使用者も自発呼吸ができるように。

…嬉しいニュース。なんか感慨深い。
ホストとキャバ嬢をガンガン治験に使ってこ。
このニュース昨日から出てた気がするけど、広栄化学は特に反応してないのね
とはいえ。嬉しいお知らせも。「フサン」と「アビガン」の併用投与で集中治療室に入っていた11人中10人が改善、7人は1ヵ月後に自力呼吸。”感染制御部の森屋恭爾教授は「フサン単独で効果があるか、ほかの薬と組み合わせて相乗効果を得られるのか、解明を進めたい」”
まった、難しい症例ばかりを引き受けてくれてますなぁ…頭が下がります。
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR