TOP > 社会 > JR東日本 時間帯で運賃変えるなど検討へ コロナ影響で利用者減 | NHKニュース

JR東日本 時間帯で運賃変えるなど検討へ コロナ影響で利用者減 | NHKニュース

【NHK】JR東日本の深澤祐二社長は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で先月(6月)、新幹線と在来線の特急列車の利用者が1年前と…...

ツイッターのコメント(100)

JR東がピーク時の運賃値上げを検討しているようです。
時差出勤など、働き方改革に一役買ってくれそうです!
もはや全員そろって定時に出社なんて、ほとんど意味がないことにみんな気づいてますもんね🙄(業種によりますが)
:どう変えるつもりなのかさっぱり分からない。例えば定期券という仕組みを廃止して混雑度合いでダイナミックに運賃が変わるようにすると余計に人が鉄道を使わなくなるような気がする。
きみら社会インフラと違うの
時間帯で運賃変えるの、何故今までやってなかったのか不思議なくらい合理的だと思う。
少しでも密を避けるためにも、混雑する時間帯を分散させるべき。
最低毎日8時間・週5日出勤という固定概念を崩し、フレックスタイムやテレワークの導入にも繋がるといいな。
時間帯別運賃はイギリスなどですでに導入済み。日本も導入を検討してよいアイデアである。
格安運賃時間に切符を買って大回りした場合は…?
高い運賃の時間帯を避けて安い運賃の時間帯を利用しようって考えになりそうだから、こんなのを検討するだけ時間の無駄だと思う
JR東日本の深澤祐二社長は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で先月(6月)、新幹線と在来線の特急列車の利用者が1年前と… ピーク時に値段上げるとか考えているのか……そのピーク時の殺人的な満員状態への対策は不十分で、料金に見合うサービス提供できてない現状なのに?
コロナがすすめる社会改革。//
どれくらいの差がつくのかな
ついに来たか!
これはあったほうがいいな!
間違いなく、満員電車がへる
移動コストがますます上がるか。
首都圏の通勤電車の始発を4時間繰り下げて終電を4時間繰り上げるのもセットにすると、コストがものすごく下がりそう。
始発が8時頃、終電が21時頃かな。
始発~11時、17時~終電の料金10倍で。
転じて車社会になっていく気がする
「ピークを分散させるような柔軟な運賃体系も考えられるし、テレワークの普及で会社に行く回数が減ると、定期券の位置づけも考えていかないといけない。これまでなかった考え方が出てきているので、われわれも生き残るためのコストをどうするか、考えていきたい」
JRはマジでやばいだろうな。こんな対策じゃ全然解決しないと思う。どうすんだろう???
@toshibow55 おはようございます。今日の夜なおしジャッチの予測は、時間帯運賃だとおもいます
@takapon_jp

JR東日本、ダイナミックプライシング検討🙌
デスマーチ来るなー
おぉ〜
いよいよ始まるか。
大賛成です。
それは勘弁して~(-""-;)
ホリエモンの言ってたようなことが現実的に?
夜行復活させよう(提案
📄 💬 混乱しそうだなぁ
いい流れだぁ^ ^
これでもっと働き方の自由やリモートが加速してほしい。
中間管理職かつ働かないおじさんは淘汰されていくだろうね
なんじゃそりゃーーwww
Jr東日本 生き残りって。
こんなの導入されたら、交通費精算の業務担当してる経理担当が大変だよな /
「ピークを分散させるような柔軟な運賃体系も考えられるし、テレワークの普及で会社に行く回数が減ると、定期券の位置づけも考えていかないといけない。」
実現する契機になりそうなのは、小・中・高・大の「9月入学」施行ではなかろうか…。
あ、ニュース紐付けられてねえ(゚Д゚;)
大抵鉄道業界で同業他社の迷惑考えずに身勝手なことを率先するのがJR東日本と東京メトロ

乗り入れ先どうするん?またトラブルで色々と駅員が
コロナのせいにしてるけど前から検討してただろうし、コロナで減収してるのを良いことに値上げ幅大きくしてそのまま定着させようとしてそう
「運賃変える」と遠回しに言っているが、要するに「運賃値上げ」。東京メトロなども運賃を値上げしそう。🚃
航空会社含めて、交通サービスの料金UP、品質低下、減便は結構危機感。利便性低下によって余計に客離れが起きてを繰り返す悪循環に陥る予感。もうちょっと踏ん張って欲しい。
社長の名札も新制服タイプになったのね(そこ)
これ以上早朝の電車が混むのは辛いです(;>_<;) 本数増えるなら良いけど。
時間帯運賃がクローズアップされてるけど、通勤定期も見直しに言及してるんだね。ぶっちゃけ今のままだと「要らない(買わない)」っていう結論にしかならないけど、どう見直すんだろ。。
値上げするとすれば、一律に上げるんでしょうか?

通勤する人以外にも通学する人もいますし、通学する人は学校の始業時間が決まっているので、時間をずらしにくいと思います。
時間帯課金をどうやって対応していくのかが気になる。
ダイナミックプライシングの導入自体は、高速道路各社でも元々東京五輪にあわせて検討していたから、その考えが鉄道にも来たって事なのかねぇ。定期券の位置づけを変えるっていうのは、かなり突っ込んだ表明だ
これやった方が良いと思ってた。
利用者としては嫌やけどこうなって当たり前やと思う。
好きでこの時間に乗ってる訳じゃないんや…社会がこの時間以外を許さないからや…
一つの考えではありますが、実現のためには多くの課題がありそうです。反対側へ向かう場合も割り増しなのかとか、定期はどうするのかとか。
確かにJR東海も東海道新幹線で儲からなくなると東海の他地域とリニアも厳しくなるな。
—-
必要の無い出張が、
減っただけじゃ無いの⁉️
6月は前年比70%ダウンの利用率。思ってたよりひどいね、こりゃ。
こういうの通勤・通学路線でやられるともう貧乏人は何もできなくなるな> -
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

PR