TOP > 社会 > 「線状降水帯」予測技術の精度向上を指示 赤羽国交相 | NHKニュース

「線状降水帯」予測技術の精度向上を指示 赤羽国交相 | NHKニュース

【NHK】「線状降水帯」による大雨で、九州で大きな被害が出ていることを受けて、赤羽国土交通大臣は気象庁に「線状降水帯」の予測技術の…...

ツイッターのコメント(37)

「教訓になった」ってまるで初めて豪雨災害にあったみたいに過去の教訓を活かせない政府。

「もっと早く予測しろ」と指示すればどうにかなるとでも思っているのか。
そんな気合だーみたいな発言を大臣はしているけど、実際精度高められるの?
発達した積乱雲が連なる
「線状降水帯」の影響により、
九州など各地で河川の氾濫などの
甚大な被害が出ています。

赤羽国交大臣は「予測精度を高めることが大事な1つの柱」とした上で
気象庁に「線状降水帯」の予測技術の
精度向上を促しました。
予測技術の精度向上を指示するなら、富岳に準ずるスパコンを調達できる予算をつけるべきと思うけど、気象庁は公式サイトにWeb広告を掲載して収益確保しないといけないくらい懐事情が厳しいそうな。この国の予算配分の優先順はどうなっているのやら?
「線状降水帯」の予測は今は不可能だそうだ
可能になっても直前予測だろうから それから準備したのでは間に合わない
これに各地が毎年襲われるとしたら 備え方を根本から考え直さなければならない
その点 台風の方が準備時間があるけどエネルギー量が凄い事になってる ヤバっ
こういうニュースと相前後して…
指示するだけなら大臣でも出来る。
指示はいいけど「ご予算は如何ほど?」
精度向上は観測点(機器)の接地数と計算機の能力で決まるから、すべては”金次第”よね['A`]
改めて指示されなくても日々精度向上に頑張っていらっしゃるとは思いますが…予算つけてくれるってこと?
>>> 非道い指示だ。
リベラル系の論客もなんのための富岳だとか非難していた。
洋上の水蒸気発生状況の観測とか、観測データの取得方法、観測ポイントを根本的に変えないと予測なんてできないのに。
簡単にできるなら、やってるっしょ。それ相応の予算をつけて、R2O、O2Rを進めないと。
だったら潤沢な予算をつけようね。技術は金をかけて磨くものなんだよ /
線状降水帯やゲリラ豪雨の予測が難しい秘密は数学の問題にある.
大気などの流体の挙動を表す方程式の厳密な解への道程,それは現在の数学を以てすれば未だ果てしない隔たりがある.
「予測技術の精度向上を指示」とか、おまえに言われんでもわかっとるのレベルだと思うが。口を出す前にカネを出せという。…もしかして気象庁ウェブサイトの広告導入はこの一環?
記事を見る限りでは予算削って理屈無視して言いたいこと言ってるだけに見えるけど、実際どーなんだろ。

『 赤羽国交相』
指示しただけで出来るようになるなら誰も苦労しないよなあ。最低でもスパコンに計算させるための予算を組んでから言わないと。
富岳何台分と見積もれば良いのだろう...
指示すれば予測精度があがるとでも?
継続中の案件に指示だけ出したところで急に開発が進むわけないんだけど、またやってる感の演出か「災害につながる大雨を精度よく予測できるよう技術開発を進めているが〜線状降水帯の予測は大変難しいと聞いている」
先の技術の話なら予算とロードマップでぎろんすべきだし、現在利用可能でないものを前提に今の議論してるのであればその職を辞した方がいい。>
ただでさえお察しな質の大臣しかいないうえに、”ねえ、これって可能だろうか?”と話を聞いてくれる専門家もいないのが可視化されていてツライ。こうしてなけなしの金が”ムーンショット”なドブに消える。
政治は技術開発アイテムまで踏み込まず、気象庁を中心に気象関連予算を十分に付けること。それに尽きる。
指示、言われてもねえ。
「予算は幾ら付けるんだ?」って話であろうか。
まずは気象庁に確りと予算をつけるところから始めてくださいよ。国民の生命財産保護の役割を持った貴重なお役所ですよ

web広告をつけなければならない状態にまで追い込んだのはだれ?
まずは気象庁の予算を増やして、どうぞ
現状では赤羽大臣が100メートル走で9秒台を出すくらい無理だと思うよ
え?指示したら精度が上がる問題なの?
現場のことは無視して自己アピールしたいだけの大臣だな→
線状降水帯を予測すれば災害減るんですか???
予測も大事だけど、まずはちゃんと河川工事とかしような??
赤羽国交相(NHK)


…そう言われましても、、という感じじゃないんでしょうか
ちゃんと予算も出してね、口だけ出すんじゃなくて /
ふざけるなクソ
仕事してる感出そうとしても無理。
指示して、すぐにはいできますっていう問題じゃねーだろ!

やれと言うのは簡単だけど。
ITの言葉も分からないような人から丸投げされる職員は大変だろうなぁ…。
予測精度が向上して人的被害だけ防げてもその後の生活が立ち行かないのではないだろか
以上
 

いま話題のニュース

PR