TOP > 社会 > 大分 熊本 筑後川水系の下筌ダム 緊急放流を開始 命守る行動を | NHKニュース

大分 熊本 筑後川水系の下筌ダム 緊急放流を開始 命守る行動を | NHKニュース

【NHK】国土交通省九州地方整備局によりますと、大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで午前10時半ごろまでに筑後川水系の津江川への緊急…...

ツイッターのコメント(42)

タイトルは間違ってないけど、こういう記事見て、ダムの放流のせいで水害が拡大する、と思い込む人が出るんだろうな。流入量≒放流量なので、ダムがない状態と同じになるだけなんだが。
そういえばこれも難読だなぁ(・ω・) ※しもうけ
NHKが誤解をうむといわれている「俗称の」緊急放流という呼び方で報道するのは慎んでほしいね。
特例操作や異常洪水時防災操作を使ってほしい。
下流域の方は十分注意して下さい😰
確実に水位が上がりますので💦💦
“ 下筌ダムで午前10時半頃までに筑後川水系の津江川への緊急放流を開始。下流の大分県日田市などの住民に対し、今後の川の水位の上昇や雨の状況に注意するよう呼びかけています。”

2020年7月7日 12時30分 NHK
まだ放流してるのかな?
筑後川水系の下筌(しもうけ)ダム 緊急放流開始 水位上昇に注意⚠️
「これ以上ダムに水をためられないと想定される際に、ダムに流れこんでくる大量の水を下流に流す操作です」とあるけど、ちょっと意味が違うぞ。
下筌ダムの緊急放流が開始されています。
水位上昇に注意!!
みんな避難して└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
下筌ダムは松原ダムとの2段になっているみたいだな。
筑後川の上流にあって、日田に流れるみたいだ。
日田は数年前にも水害があったよな。
これがすごく危険なんだよね。
下流だってギリギリなんだから。
でもやらない訳にはいかない。
国土交通省九州地方整備局によりますと、大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで午前10時半ごろまでに筑後川水系の津江川への緊急放流を開始したということです。
どうか、お気を付けて😖
ふぉーーーう!?
この書き方は違うんじゃない?
どうしてもやるのか…
流域の方最大限の注意を‼️
かなしゃん🥺心配
“九州地方整備局は放流によって川の水位が急激に増える可能性があるとして…”

国交省は国民に被害が及ぶのを解ってて緊急放流をする…?

ダムは何のためにあるん?
九州がたいへんな事になっている。ライブカメラを見たらさっきまで人が歩いていた道がすでに水没していた。いろいろとザワザワする。どうか無事で。
「しもうけダム」というのか。杖立温泉に近い。くれぐれも川そばの人は直ちに高台に逃げるように
国土交通省九州地方整備局によりますと、大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで午前10時半ごろまでに筑後川水系の津江川への緊急放流を開始したということです。
| NHK

すでに放流してます。水位上昇しますのでできるだけ上方向へ避難を!!
筑後川氾濫でダムに反対した室原某氏の支持者はほとんど死んでるだろうけど、ボケてなかったら今頃どんな気持ちだろうか。ダムがなければもっと死んだのに残念ね。
「緊急放流」の説明はもう少しどうにかならんのかNHK。「大量の水を流す」んじゃなくて「放流量をダムに入る水と同量まで増やす」だけやろ。
また筑後川沿い…中流域。日田周辺くるぞ…。
逃げて(;^ω^)
必要な人に情報が届くことを祈っています。
大分・熊本の下筌ダム 津江川に緊急放流 午前10時半から開始‼

2020年7月7日 10時39分
下筌ダムの隣に松原ダムがある為、右から左に水が移動しますが、
これからの松原ダムの放流量に注意が必要です。
も一つ下流に松原ダムがあるけど、そこは開けないんでしょ?
不安を煽るのはよくないな。
松原も開けるってなると緊張するけどね。
増水時のダム放流って、泣きっ面に蜂というか、弱り目に祟り目というか、泥棒に追い銭というか、肝心な時に約に立たないのは何とかならないのだろうか。治水目的かどうか知らねど。
下筌(しもうけ)ダム「緊急放流」開始 
国交省・九州地方整備局 7月7日 10時39分
筑後川水系の津江川への
緊急放流 [異常洪水時・防災操作] を開始
下流の大分県日田市などの住民に対し、川の水位の急な上昇や氾濫に備えて、命を守る行動を取るよう呼びかけ

.
下筌ダムは、すぐ下流に松原ダムがあるので、そこで止めればただちに下流の水位上昇につながるわけではない。
緊急放流開始【すぐにげて!】
以上
 

いま話題のニュース

PR