TOP > 社会 > 大分・熊本の下筌ダム 津江川に緊急放流の可能性 午前10時半か | NHKニュース

大分・熊本の下筌ダム 津江川に緊急放流の可能性 午前10時半か | NHKニュース

【NHK】国土交通省九州地方整備局は、午前9時から開いた会見の中で、大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで、水位が上がっているため、早…...

ツイッターのコメント(25)

避難所へ!!
下筌ダムで緊急放流の可能性

国土交通省九州地方整備局は、大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで水位が上がっているため、早ければ午前10時半ごろから、筑後川水系の津江川に緊急放流を行う可能性があると発表しました。下流の住民は命を守る行動を。


NHK
読めないのよ、「下筌ダム(しもうけダム)」ね :-O
すでに放流してます。水位上昇しますのでできるだけ上方向へ避難を!!
これはダムがすでに貯水域を超えたとの処置だそうです。
「緊急放流するから命を守る行動を」

家を流されたら命守れないのと同じだと思う。
大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで、水位が上がっている為、緊急放流をする可能性があるらしいです!
まもなく緊急放流【すぐにげて!】
松原ダム大丈夫なのだろうか(^◇^;)
下筌ダムの下には松原ダムあって、そっちはまだ耐えられるのでいきなり増水はないっぽい。
日田はちょっと水引いたとたん、人出てきすぎでは(ライブカメラ)。気持ちはわかるけど。
大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで緊急放流。
全力エスケープする
「蜂の巣城」の下筌ダムか…。
放流したら、また水位上がるやん😱
緊急放流。川下の地域の方は避難を
コレは
後に被害拡大する案件ww
@WadaJP WADAさん、緊急なのでぶら下がらせてください。本当に防災操作になったら大洲市のようになります。NHKですが。。。。
❗️大分県と熊本県にまたがる❗️
❗️下筌ダム緊急放流の可能性❗️
必要な方に情報が届くことを願っています‼九州地方整備局は、放流によって川の水位が急激に増える可能性があるとして、下流の住民に対し、川の水位の急な上昇や氾濫に備えて、命を守る行動を取るよう呼びかけています。
国土交通省九州地方整備局は、午前9時から開いた会見の中で、大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで、水位が上がっているため、早…
下筌ダム 放流します!
三隈川あと1、2メートル!
これから放流するんよ!!
見に行かないで!本当に!!見に行った人が流される!
下筌ダム緊急放流へ(国土交通省九州地方整備局)
緊急放流の判断をする人の精神的なストレスは、相当なものでしょうね…。
もし緊急放流をしなければ、全てが終わる。。。
けれど、緊急放流をすれば、まだ町が浸水する程度で終わる可能性がある。
けれど、人が住んでいる町だ。
国土交通省九州地方整備局 7月7日 9時41分
大分県と熊本県にまたがる下筌ダムで、水位が上がっているため、「早ければ午前10時半ごろ」から、
筑後川水系の津江川に緊急放流を行う可能性があると発表

.
やめてあげて
「九州地方整備局は、放流によって川の水位が急激に増える可能性があるとして、下流の住民に対し、川の水位の急な上昇や氾濫に備えて、命を守る行動を取るよう呼びかけています。」
以上
 

いま話題のニュース

PR