TOP > 国際 > 香港 令状なしで捜索可能に 法律の運用決める委員会で決定 | NHKニュース

香港 令状なしで捜索可能に 法律の運用決める委員会で決定 | NHKニュース

【NHK】反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」の施行を受けて、香港政府は、法律の運用方針を決める委員会の初めての会合を…...

ツイッターのコメント(221)

戦前の日本の特高だな…

しかし、調べてみたら
現在各国に同様の組織は
きちんと存在する。

押さえ付け方が違うだけだ
もう、めちゃくちゃ。
「緊急の場合などは令状がなくても捜索を行える/国家の安全に危害を加えるインターネット上の情報についても、アクセスを制限できる/取り調べの対象となっている人物には、海外への逃亡を防ぐため、パスポートの提出を求めることができる」
これでは香港の社会も経済も止まってしまう。それはひいては中国全体の経済にも打撃になる。あくまで自由な社会と経済を志向することこそが、中国が今後も伸び続けるための唯一の道なのに。
多段串刺して最後は中国の串使って共産党批判や扇動をしたらテントに人民解放軍来るかなぁ?
平然とやってのけるのがほんと怖い。
模倣する国が出てきたらどうすんの。
おそろしや…
これは酷い。まるで治安維持法だな。
滅茶苦茶だな。
もやは国家として末期的。いつまで持つのかな
令状なしで捜索可能って、対バイオロン法1条か
おおー。
ナチ政権下の国家保安本部ことRSHAかな?
「令状がなくても捜索を行える」
「インターネット上の情報についても、アクセスを制限できる」
「パスポートの提出を求めることができる」

専制体質を隠さなくなってきたな…

あっという間にこんなことに。まだ一週間しかたっていないのに。ゆっくりならいいという話じゃないけど、この早さが恐ろしい。→
安全維持法施行からあっというまに香港の民主主義がなくなるなんて・・・
最近のWHOなどの動向を見る限り、国連の人権委員会は何もコメント出さないのでしょうね・・・悲しい
これ、香港政府が主導してるように装ってるけど…
危険分子を取り締まるだけ取り締まってから「おい香港、やりすぎだ」って中国政府がヤメさせるってシナリオだろ?
CXからJLに変えて正解だったか
香港完全終了だなぁ
こいつらアホ面を陳列し、自ら恥知らずとは思ってないだろう!
中国が国際公約とする一国二制度の下では、香港に独自の立法、司法、行政の権限が認められ、表現の自由も保障されてきたはず。
令状なしの捜索やネット上の情報へのアクセス制限は一国二制度を脅かす。
権力への国民の批判を封じることは、国際人権の基本的ルールにも反する。
共産党の目指す理想の世界だね!┐(´д`)┌ヤレヤレ【 】
恐怖政治の始まり。歴史に残る愚かな国、中共。中国ではない。
中国共産党evilすぎるやろ
「令状なし捜索」

警察が特別な手続きなく、家の中に入ってきて、捜索できるようになるってこと。

もう、なりふり構わない独裁だと思う
びっくりするほどディストピア。
権力が分立し司法権が独立していないところで令状言うても自販機みたいなものだが、正当な手続を粉飾することすらする気がないむきだしの人の支配。力で圧倒して制圧するのが統治の要諦ということか。
NHK「 法律の運用決める委員会で決定」
香港行ってみたかったけど、行くのが躊躇われるな /
ますます心配な状況
香港🇭🇰はどうなってしまうのか⁉️
法とは権力を監視し縛る為のものであって、人民を監視し束縛するための道具じゃない。けど、ここまで来てしまったら、逆転させるのはかなりの困難を伴う。桑原桑原。
既視感
日本の閣議決定
同じ穴のムジナ
なんですか…このパラサイト的なひな壇模様は(笑)半地下どころか半分ハゲかけてるおっさんとおばはんばっかやん
「令状がなくても捜索が可能」。これだと治安・捜査当局はやろうと思えば何でもできてしまう。自由な表現活動さえ難しくなってしまう。国家が暴走すると手がつけられない。それを防ぐための言論の自由性なのに
つくづく恐ろしい

身の毛もよだつ、という言葉が、大袈裟ではないほどだ。

やはり、私は、現在の中華人民共和国政府🇨🇳を絶対に容認できない。
デモが落ち着いたら行こうと思ってたけど、あの香港にはもう行けないのかもしれないな‥‥。
BLMのデモを支持し、トランプ大統領を非難しても、中国がウイグルや香港でやっていることには沈黙している人は、普段どれだけきれいな言葉を発していても、沈黙の方がその人の正体なのだろうと、自分は思うのです。
そういう意味でも、香港国家安全維持法を注視しています。
法律も何もあったものではない。
滅茶苦茶,やりたい放題。
さっさと縁を切るべき!

もし,近所にやりたい放題の無法者がいたら,そいつと仲良くしようとするだろうか?
普通,警察に通報し戸締りをする。

だから,中国とは縁を切り,米国(警察)と協力し防衛を強化すべきだ👊
香港の若者を救える国は無いのだろうか
恐怖政治以外の何者でもないな…
これ、中国人以外にも適応される可能性あるから、マジで意味がわからない
香港どうなっちゃうの…(´・ω・`)
台湾…
「 法律の運用決める委員会で決定」 「rule of law」の体裁を捨て去り、完全に「rule by law」体制に。この香港での国安法は、世界における中国の立場立ち位置のターニングポイントになるかもな…
20年で香港がめちゃくちゃにされたように次の20年で台湾・韓国がひっくりかえされて尖閣とられて…みたいな展開になる確率30%くらい高まったのでは、もともとやろうとしてるし/
こんばんは

なんだか無茶苦茶😖

この人達なんなんなん?

嫌悪感しかいだけないんだけど😥
文字通りの、統制・警察国家、、・・・・
あ~あ…このニュースから解釈しただけでも、かなり…100年前あんなに英国に反抗していた香港は、今度はまた中国になっていくのか…歴史に翻弄される香港…:
攻めますな(-_-;)
完全に暗黒独裁国家。一刻も早く、中国から足抜けした方が良いぞ。逃げられなくなってからでは遅い。
もっと見る (残り約171件)
 

いま話題のニュース

PR