TOP > 社会 > 新型コロナ患者対応の医療従事者 3割近くがうつ状態 | NHKニュース

新型コロナ患者対応の医療従事者 3割近くがうつ状態 | NHKニュース

142コメント 2020-07-07 07:38  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの患者の対応にあたった医療従事者の精神面への影響について、日本赤十字社医療センターが調べたところ、3割…

ツイッターのコメント(142)

どこの医療機関も福祉施設も検査機関も皆んな一生懸命なんです。
貴方達の大切な家族や友人の為に。。。
#コロナ差別をなくそう
@sechica1 コロナ治療の医療従事者は3割がうつです。
医療従事者の皆様お疲れ様です。本当に皆さんコロナにならない為の自粛、予防をしましょう。医療従事者の方々が居なければ腹痛だけで死ぬ事になりかもしれない
@aya0731ak あぁやはり(´;ω;`)
どこに患者さんがいるかわからないから。
家族にうつさないようにとホテルに泊まってみたり(自費)、感染の不安も怖さもある。新人ナースは涙しながら診療にあたっているという話も。

赤十字病院のアンケート結果もあるけどケアやサポート必要です
いやもうお金と休みをあげて!?政府は税金を正しく使って?マスクじゃなく。
ブルー・インパルス・ブルー
やっぱりと思う。心身共に限界を超え頑張っている人がいる。きちんと予防しないで感染した人間の治療をしなきゃいけないって、どうなんだ❓と思う。
これは本気で取り組みたい課題。実際先輩医師もズタボロになっている。

まずは何が一番のストレッサーになっているか的確に把握したい。
|

3割くらいならコロナの前からだよ。鬱になる看護師はどんどん辞めてくから、実際はもっとだよ。
「慢性的なストレスがさらに続くと燃え尽きる可能性が高まり、より重い抑うつ症状を引き起こしかねない」
下手したらあのホテルよりも今の医療機関は精神的にストレスが溜まっている場所になってしまっているのではないだろうか?

3割近くがうつ状態
新型コロナウイルスの患者の対応にあたった医療従事者の精神面への影響について、日本赤十字社医療センターが調べたところ、3割近くがうつ状態になっていたことがわかった。
医療従事者へのメンタルケアが絶対必要😭
医療従事者だって介護従事者だって神様や天使じゃない。人間なんだよ。
@kouko_ohno @Dgoutokuji 先程この記事を見つけました。
職員がうつ状態なのにボーナスを減額したら、もっと鬱が酷くなりそう…
当事者でないと分からない苦しみが多いかと思います。
少しでも感染者を増やさないことが、医療従事者の負担軽減につながると考え、予防対策に努めていきます。
無症状でも感染させてしまうウイルスの特徴もあって、不安が増している
いやいやいや、以前から元々メンタル病む人多かったですよ。
今回の件で更に増えたようですが…
NHKさん、ちゃんとテレビで流して下さいね
休みやボーナスやらんでブルーインパルスで励ましてたらそうなるわな。

新型コロナウイルスの患者の対応にあたった医療従事者、3割近くがうつ状態。
職員の状態について、「慢性的な疲労感が病院全体に漂っている。当初は、不安だけれども貢献したいという意気込みがあったが、時間がたち、マラソンのゴールが先に延ばされるような、途方に暮れている感じがある」と話しています。
職員のメンタルケアのためにも人員を確保するだけのゆとりが必要です。
自分がしんどくて病院に行っても、医療人員のゆとりがなければ待ち時間も長くなります。
???「ヒコーキ飛ばさなきゃ!」
@Kendragon6234c @Rbk6kJ49uBkL7Nj @morningshow_tv 決して臨床医の方々に対して苦言を言っているのでは無く、国の対策や専門家の提言に対して指摘しているのだと思います
普段メンタル病まない私ですら

*食欲低下
→PPEでの軽い熱中症も?
*意欲減退
→外出自粛による引きこもりもあり
 コロナ関連以外の勉強意欲皆無に
*ペットロス
→感染対策のために実家に帰れず
ブルーインパルスの飛行も悪くはないが、それだけでは医療従事者の支援にはならない。
山本太郎が選挙で都知事選主張していた感染症医療従事者の危険手当て1日2万4千円支給を実現すべき。
ということで、医療従事者頑張れキャンペーンみたいなのは逆に苦しめることになるので止めてほしいと思います。
→どうすんの?これ。
心のケアや休まる時もないまま、第2波ではないか!
なにが経済優先だ!
検査もしない、金も出さない、対策もないで、ただの放置・放棄だろ!
尋常な比率ではない。→
日本赤十字社医療センターが、新型コロナウイルスの患者の対応にあたった医療従事者の精神面への影響について調査したところ、その3割近くが、うつ状態になっていたことが判明しました。

 NHK NEWS WEB より
”うつの傾向は、患者の治療やケアにあたる医師や看護師だけでなく、受付などの職員でも見られたということです。”
そりゃそうですよね😢
ううむ。
何事につけても現場で体張ってる人を大切にしたい。 / (NHKニュース)
感染が蔓延すれば、心の安定も崩壊してしまいます。ケアが必要!
| 2020年7月7日 7時35分 NHKニュース
「慢性的なストレスがさらに続くと燃え尽きる可能性が高まり、より重い抑うつ症状を引き起こしかねない」
コロナ発生前はみんな普通の人

鬱は誰でもなる証
コロナ大臣の西村さん
現場のこの状況判りますか?まだ逼迫してないと言うあなたにコロナ大臣の資格は有りません
どうぞ自らお辞めになって
感謝の言葉やブルーインパルス飛ばしただけで済むと思ってないよね?オリンピックや経済優先のツケをこれ以上医療従事者に払わせないよう国には本気で対策して欲しい。
日本赤十字社医療センター職員の約半数の回答結果であるが、医療現場の過酷さを象徴する結果なのだと思う。バンクシーの絵のようにヒーローもゴミ箱行きでなく、しっかりサポートをしてほしいなと思います。
これはマズそうですね
最前線がやられたら
あっという間に医療崩壊してしまう
これはかなり危機的状況。
国が支援してでも1日も早く医療ロボットが完成させる必要がありますね。 / (NHKニュース)
新型コロナウイルス感染患者に対応する病院で働く方々全員の定期的な検査、潤沢な防護具支給の体制を😭
2020年7月7日 7時35分
"感染を防ぐために職員どうしや家族との間でもコミュニケーションが減っていることや、対応が長期に及んでいることによって、負担感は増していると指摘しています"
医療従事者を差別したり公共の電波でクラスター発生の病院を攻撃することでジワジワと医療崩壊に近づきつつあるの、実に日本らしいな
病床があれば良いわけではない。医療従事者の心を身体を守ろう。政府も対策を❗️
臨床心理士が「病院として、職員を守る気概があることを、ことばにして伝えていくことが必要だ」と言ってるが、そういうことじゃないと思う。“気概”なんかで解決を見出そうとなどするから、当事者達の絶望感が加速化するのでは…国がお金や物資をしっかりバックアップすべき。
これもう医療崩壊の始まりじゃないの?
医療従事者を守るためにこそ、積極的な検査と隔離が必要なはず。

感染症学会は早急に方針転換しないと、他の医療従事者からも総スカンを食らうのでは?
。。「疑い」という一報が入った途端、目の前が真っ暗になる。
ただ壁を見つめていた時間もあった。
「ただの肺炎」と言う言葉を聞いた途端、
力が抜けて
帰宅した途端
泣いた。。と言う経歴あり。
» うつの傾向は、患者の治療やケアにあたる医師や看護師だけでなく、受付などの職員でも見られたということです。 | NHKニュース
もっと見る (残り約92件)
 

いま話題のニュース

31コメント 5 時間前 - note
もっと読む
PR