TOP > 社会 > 富士通 働き方見直し原則テレワークに 単身赴任やめ出張で対応 | NHKニュース

富士通 働き方見直し原則テレワークに 単身赴任やめ出張で対応 | NHKニュース

【NHK】富士通は、国内のグループの従業員、およそ8万人を対象にテレワークを原則とすることを決めました。働き方を抜本的に見直すこと…...

ツイッターのコメント(52)

表情が冴えない…
テレワークの推進は
良いことだと思いますが

問い合わせの電話が
「営業時間外です」で
繋がらないの
なんとかしてほしい

緊急なのに問い合わせできないし
せめて「メールでの対応に切り替えてます」とかのメッセージにしてほしい
感染広がり始めた最初の頃からテレワークに移行してませんでしたっけ?
奈良に住んでいて本社勤務みたいなのは良さそう
働き方も変わりつつあるね
やれるところは思い切ってやったほうがいい
働き方を見直す大きなきっかけができたわけだ
プラスにできるかどうかは会社次第ってとこだな
この働き方が、拡がるといいなぁ。
サテライトが増えれば、働き方が増える。
たくさんの会社に対応してもらいたい!会社都合の転勤がなくなれば、家族の色々な問題が解決しそう。
こういう動き結構でそうですね。オフィスは0にはできないけど、縮小傾向。
テレワークへの大部分移行が、本当に生産性や収益性の向上につながるかのケーススタディになりそう。
素晴らしいと思う反面、武蔵小杉の飲み屋街とかどうなってしまうんだろうとも考える。
こちらのニュースの影響が大きいと思える点は2つ。

1) コロナに対応するための一時的な施策ではなく、恒久的な方針だとしていること

2) 「オフィス半減」と言う直接的かつ定量的なベネフィット(金額面)を示していること

これは歴史的な転換点になるかもしれません。
テレワークが進んで企業が通勤定期券代の支給を廃止すると、鉄道事業者や路線バス会社にどのくらいの打撃があるんだろう? 定期券って往復で半月乗れば元が取れるくらいの値段設定。自分で金を払って電車に乗ると、ICカードの残額がぐいぐい目減りするのがわかるでしょう……
みんなこうなるのかな
アツイ
こういう取り組みすごくいいですね。
おそらくこれで住む場所の選ぶポイントも変わるし、家族の仕事の制約も減る。
明確な指針がでることで、富士通城下町にあるお店も今後どのようにビジネスをするか考えることができる。
テレワークは仕事部屋ない人には辛い!
とりあえず、机とか揃えるから準備金下さい
その昔、いち早く成果主義を打ち出した富士通。相変わらずのフットワーク。賛否はあるだろうが、市場の株価評価は高い。
原則テレワーク推奨いいですね。大企業のこういった動きは全体に広がるので嬉しいです!
そりゃそれでイイんだけどさ、今までのソレは何だったのか?とか、何故に急に掌返すのかとかさ、とモニョるわ。
大手が動くと一気に広がりそう
あらまあ。世紀の悪習 単身赴任がコロナで絶滅するとは・・・(笑)
富士通、このイニシアティブ。凄いです。
原則リモートは思い切ってんなー。単身赴任とかなくすのはよさそう
富士通が原則テレワークに。定期代支給はやめ、オフィス出社時の交通費は実費精算。単身赴任は順次解除。
カルビーに続き、富士通も単身赴任が無くなります!
(NHK NEWS) 遅いよなー。
社会は変化してるけど、学校はどこまで対応できるんやろ。
もう単身赴任なんて制度自体止めたほうがいい。人材の最適配置なんてのは表向きで、社内政治だの報復人事のための道具に過ぎない。
いい流れ!
富士通は、国内のグループの従業員、およそ8万人を対象にテレワークを原則とすることを決めました。働き方を抜本的に見直すこと…
東京本社の広報IRの方が奈良でリモートワークしてる事例。単身赴任見直し。よき。
但し製造現場を除く。相変わらずブルーカラーに人権無しですな。終わりには、美談みたいな事にして持ち上げてるけどさ~w
Calbeeに続き働き方改革‼️
単身赴任不要。実現したら大きく変わりますね。
テレワークって通勤時間が無い分、

勤務時間が長そうですよね😅

しっかり管理されてるのかな

🏠📻🎶🍵📱🤔🐟😸
ニュースになっていた。
在宅勤務手当5,000円は安い気がするんだけど。
私の精神的負担にも手当欲しい。
単身赴任無しってホントに素晴らしい。
他の企業も続いて欲しいなぁ。
テレワークで単身赴任やめる
→素晴らしい!

けどテレワークで済むなら出張も要らなくねえかw

そりゃあ地方の美味いもの食いたいし嫁さんから離れたところでお姉ちゃんと遊びたいのもわかるけどさw
残業してる社員やBPのタイムカードを21時切りしてたので有名な富士通さんと同じ富士通さんの話です??
どんどん働き方が見直されていきますね〜👏✨
できる会社から少しずつやるしかないね
富士通さんが変わる。。。単身赴任って悪しき制度ですよね↓

富士通は、国内のグループの従業員、およそ8万人を対象にテレワークを原則とすることを決めました。働き方を抜本的に見直すことによって単身赴任をやめ、家族と同居できるようにするとしています。
配属ガチャの行く末は...。
中原駅周辺のお店は大変かもねえ...チェーン居酒屋とか一部は撤退しそう...
息をするように仕事をしたい勢は結局出来高でテレワークするしか無いぐらいのレベルにしないと仕事の質は落ちるし抜本的に改革を起こさないと駄目(脳死)
『単身赴任をやめ、家族と同居できるようにする』
これが10年早くできていればなあ・・・
交通費支給は通勤実費の経費処理になるのかな?
原則リモートだとそもそも通勤することもないのかもしれないが、富士通のようなボリュームだと賃料・交通費だけでだいぶ軽くなりますね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR