TOP > 政治・経済 > 海外の日本人にも10万円給付を外務省へ要望 新型コロナ | NHKニュース

海外の日本人にも10万円給付を外務省へ要望 新型コロナ | NHKニュース

【NHK】現金10万円の一律給付について、海外で暮らす日本人にも、日本国内と同じように給付を行うよう有志のグループが外務省に要望し…...

ツイッターのコメント(38)

要望の趣旨はわかる反面、この給付は事業者に対する給付と異なり、経済浮揚策だから海外での生活支援にって方向性が誤ってるんだよね。
給付はいらんけど、コロナになった時の治療費を満額負担して。。。
在外日本人が一番大変だろうなと思ってたけど給付の話が出てきたか。
これも財務省の弊害
財務省特権見直すべき
財務省解体希望
そもそも景気対策なのに海外在住者に配る意味が無いよ。勝手に海外住んでるのに馬鹿なのかね。まぁ俺は海外在住でももらいましたけどね
経済対策にならないのでは?
海外の同胞は我が皇国🇯🇵の選挙権があります❗️当然彼等にも同等な権利が必要です✨
まじで2月半ばから収入0なのでそろそろ飢え死ぬ。
@q_ridge こんにちは。いつも記事を拝見させていただいています。
給付金の件動きはあるようです。現実になるとよいですね。
納税先(国)の問題もあるし、現地の行政サービスを受けれるのではないのかの?

- NHK NEWS WEB
これさ、基準がよく分からんよね🤔納税してようがしてなかろうが日本国籍持ってたら申請できるって事?私みたいに🇯🇵に住民票もマイナンバーもなく年金もかけてなくても??

現金10万円の一律給付について
海外で暮らす日本人への10万円の一律給付をめぐっては、与野党双方から、給付すべきだという意見も出されていて、政府内で検討が続けられています!
ありがとうございます!
海外の日本人にも10万円給付を 有志グループが外務省へ要望
貰えるなら貰いたい
北朝鮮に拉致された人々にも給付して下さい。給付が出来ないようなら、今すぐ自衛隊で救出し帰国後に給付して下さい。
是非やってほしい、サイパンのダイビングが死にかけてていざ観光再開しても日本人向けの施設がない状態になるから
ごめんけど、わりと本気で何言ってんの?
10万がどこから出て、どう返済されるかわかってんの?
「海外で暮らす日本人について政府は現状では、名前や住所などの情報を正確に把握できていないなどとして、給付の対象から外しています」

いやいや、外務省に在留届を提出しますやん。
@nhk_news 日本人およそ30人の状況をまとめた資料

これでカネ出せと言われてもねえ。もうちょっとマジメにやれよ。
これは嬉しいかもしれん。アメリカでも日本でも貰えてないからね。。
税金払ってんなら良いと思うが払ってないなら無理だろ。
こっちだよな、まず考慮すべきは。頻繁に国内の外国人の心配ばかりしてる公共放送局にほんと違和感。どうせこれもまともにテレビ報道しないんでしょう?>
日本人でも日本に納税せず居住国で納税している人はそれぞれの国で給付があるはず。それが海外に住むということだ。何を要求しているのか。→
国際関係状況で何かが起こり得る事はあり得る。今、頑張って生きている方達の心を安心させてあげたい。確かに
海外の日本人までは考えてなかった。いわれてみれば確かに必要かと思う。窮状にあえぐ在日外国人が特別給付金を受け取るのを見て「自国に助けてもらえ」とバッシグしてた人たちは当然もろ手を挙げて賛成するんだろうな。
アメリカやブラジルなどで新型コロナウイルスの影響で失業したり、収入が減ったりした、日本人およそ30人の状況をまとめた資料を提出しました。
不正防止をどうするかだろう /
皆様、お待たせ致しました。
NHKの記事です。
“要望を行った齋藤さんは記者団に対し、「留学生などには収入がない人も結構いる。日本に帰りたくても帰れない人もおり、救済を早くしてもらいたい」と話しました”
まだ決着ついてなかったのね‥
まだやっていたのか。。
以上
 

いま話題のニュース

PR