TOP > 政治・経済 > 東京都知事選 各政党の反応 | NHKニュース

東京都知事選 各政党の反応 | NHKニュース

【NHK】過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。各政党の反応で…...

ツイッターのコメント(43)

意訳してみた
立憲「国民民主が小池を切れなかったから負けた」
国民「負けたことにしとくけど都議会では与党になりたい」
維新「完敗」
共産「負けたけど勝った」
社民「山本太郎のせいで負けた」
自民は何呑気な事言ってるの?
国民、立民、共産のアホ認識は放っておくとして、真剣に憲法改正勢力を糾合するつもりは無いのか?今回の都知事選は次の衆院選のモデルケースだ。その認識はあるのだろうか。
>>国民民主玉木「個別の争点で賛否が分かれたのではなく、混乱を避けたいという民意が大きかったものと見ている」

無難と安定を望む有権者への訴え方が大きな課題。
各党首のやる気のなさがやばい。低すぎる投票率。猛省してほしい。
知名度のない東京で票を伸ばされた小野候補。街頭演説では、若者をはじめ幅広い年代の方が、頷きながら拍手とエールを送っていました。結果は敗北ですが、未来への光を見せてもらえた選挙でした。
共産党のコメントはいつも通りで、小池百合子に4倍以上の差を付けられたことへの反省がない。彼らが運動組織としてダメな点はここである。◇過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。各政党の反応で…
長妻氏の反省の弁には違和感を覚える。宇都宮さんは初めての立候補ではないし、すでに政策人柄は広く伝わっている。彼を当選させることができなかった根本を考えることが大切だと思います。
鴨下氏
「自主投票ということで小池知事を支持した人が多く…」
自主投票って?自主じゃない投票があるってこと?
組織票だって本来は「◯党に賛同するから◯党の候補者に入れる」という自主的なものでしょ。意志に反した票を認識してるということですか。
共産党の志位委員長だけ、明後日方向のコメントを出しています。共産党には平常運転か?
国民民主党の玉木代表は、NHKの取材に対し、「新型コロナウイルスが収束していない中で、対策の最前線に立っている現職知事を、現時点で変えるべきではないという声が大勢を占めた結果ではないか…
玉木さんは、党としての方針をハッキリさせるべきだったと思う。

過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。各政党の反応で…
>今回の戦いを分析をして、国民民主党、社民党と1つの大きな塊になることを加速しなくてはいけない(長妻選対委員長)

なんでそうなるの?

ちゃんと分析して。
国政なるほど。学んで答えを知っている人は「なるほど」
国民、玉木代表。
「新型コロナウイルスが収束していない中で、対策の最前線に立っている現職知事を、現時点で変えるべきではないという声が大勢を占めた結果ではないか。」だと。

やはりこの人は信用できないな。センスないと思う。
>自民 東京都連 鴨下会長「小池都政に協力していく節目に」

自民の都連、さらっと降伏しとる
都知事選の結果は予想どおり。反安倍野党側は早く関係を修復して総選挙の態勢を整えないといけない。ポイントは2点。①立憲とれいわが消費税政策(税率)で相互に妥協点を見出すこと、②しばき隊(木下ちがや etc)による山本太郎への誹謗中傷をやめさせること。
「小池知事の都政にできるだけ協力していく節目になった。二階幹事長からも、『おめでとう』ということばをもらった。」
⬆️
その調子で頑張ってね。👍
東京都知事選、候補、落選。。。
吉村洋文知事、松井一郎代表らが応援演説に駆けつけたら多少は変わったかもしれないが、コロナ感染拡大防止のためやむを得なかったと思う。
本当にお疲れ様でした。
特定野党が応援についたら嫌われるということがわかったね。各特定野党党首に今後どうする気か聞いてみてほしい。過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。各政党の反応で…
やっぱ、共産党と社民党ってどうして負けたのか?
統括しないんだね。それじゃあいつまでたっても
議席は伸びないよ
自民党も都政与党になるのか
玉木氏の分析が一番まともに見える
「「新型コロナウイルスが収束していない中で、対策の最前線に立っている現職知事を、現時点で変えるべきではないという声が大勢を占めた結果ではないか。」この玉木さんの見解は当たってると思う。
共産党はいつまで市民と野党の共闘が発展とか言うとんねん
市民って誰やねん
NHK政治ニュースの最新ニュースです
NHK政治ニュースの最新ニュースです
4444444444444444444444444444
過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。各政党の反応…
自民と立憲は結果を重く受け止めないと🙄
NHK
松井一郎 日本維新の会代表
「小野氏は知名度が低いなか頑張ったが、われわれの力不足で完敗だ。小池氏が圧倒的に信任されたと受け止めている」

その前に、大阪市の特別定額給付金の給付率が惨敗…
おい
野党第一党のことが書いてないんだが。
過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。各政党の反応で…

東京都のコロナ対策に混乱が生まれなくて良かった。宇都宮氏は10〜20代で支持集めたのは意外感。小野氏も突然の出馬だが強かった。
国民民主党玉木代表
"新型コロナウイルスが収束していない中で、対策の最前線に立っている現職知事を、現時点で変えるべきではないという声が大勢を占めた結果ではないか"

この理由と、他の候補者が圧倒的にダメ過ぎたこと。
支持率0%、都知事選自主投票の政党の党首がコメントしてて草
まぁこれが「民意」としかいえない。東京の選挙にしては手堅い結果でむしろ珍しいのかもしれない。与党も事実上自由投票で組織票の勝ちという気もしない。
無所属になってるけど、共産党推しの宇都宮氏が2番手っていう方がこわいわ。:過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。各政党の反応で…
ミンミンギョーザ・枝野幸男の反応が抜けてますよ><

| NHK
“自民党岸田さん「都民の安心や安全のために全力をあげてもらいたい。そのためにも、東京都と政府が意思疎通を図っていくことが大事だ。一方、今回の結果が、国政や衆議院の解散・総選挙の時期などに影響を及ぼすものだとは考えていない」”
日本維新の会の松井代表は「小野氏は知名度が低いなか頑張ったが、われわれの力不足で完敗だ…」
小野たいすけさんお疲れさまでした❣️😃
瞬殺の当選確実だったけど、意地でも野党共闘したいんですね。集まっても勝てない原因を分析した方がいいんじゃない?

各政党の反応で
>混乱を避けたいという民意が大きかったものと見ている
これは確かにある
対策の良し悪しは後の検証に任せるとして、これまでの路線を急激に変更されたらめちゃくちゃ混乱するだろうし
各党の反応に立民が無いのジワジワ来るな
共産党は宇都宮氏と都知事選を衆院選の踏み台にした?🤔

また言っているよww

>共産 志位委員長「市民と野党の共闘が発展した」
以上
 

いま話題のニュース

PR