TOP > 社会 > 熊本 八代市のグラウンドに「SOS」の文字 | NHKニュース

熊本 八代市のグラウンドに「SOS」の文字 | NHKニュース

【NHK】5日午前7時すぎのNHKのヘリコプターの映像では熊本県八代市坂本町のグラウンドで「SOS」という文字が確認されました。...

ツイッターのコメント(52)

「神瀬保育園の園庭に白い文字で大きく『こうのせほいくえん120メイヒナン』と」神瀬保育園に「こうのせほいくえん」って書くのあんまり意味ないと思う。 ▶
早く助けてあげられると良いのだが…。-------
こういうの避難訓練というか、準備してたんだろうな。。
SOS
僕の地元がまさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。
僕なんかが力にはなりませんが、皆様のご無事と早い復興願ってます。
発電機、氷、布団、Tシャツ、虫除け
早く電気を送ってあけて
悲しすぎる出来事。
これ以上悲しませんといて
何かできること
ソンカイノオニ
損壊の鬼 てとこか...

まるで空撮されるのわかってるようだ
文字の大きさもばっちりだ

...何故逃げないwww🐻❓
これでアニソンのカセットテープあったら嘲笑されるケース
【動画】

救出にはとにかく「ヘリ」が重要。すぐに飛ばし、すぐに救出できる。このメリットは比類なき能力。人智の恵み。
八代市のグラウンドに「SOS」の文字(NHK)2020年7月5日

5日午前7時すぎのNHKのヘリコプターの映像では熊本県八代市坂本町のグラウンドで「SOS」という文字が確認されました。


「熊本で豪雨洪水災害」
「被災者からのSOS、救助要請」
八代市のグラウンドに「Sos」の文字 | Nhkニュース
今は助けを求める最善の方法かもね
「陸上自衛隊のヘリコプターが午前9時20分ごろに撮影した熊本県球磨村の映像では、神瀬保育園の園庭に白い文字で大きく「こうのせほいくえん120メイヒナン」と、書かれた文字がみられました」
おい報道してる場合じゃねぇよ早く助けてあげろよ無能マスゴミ共!!!!
いやいや、助けにいきなよ。ほんとに。この報道をする意味がまったくわからない。
ひとりひとりが
できることは
実はもっとあるけど…
いろいろなワケでみえなくなってて
できるようにみえる少しの人だより。
視野がひろがり
動けるようになるには⁉︎

すぐに視野が狭まるので
いろんなヒトの話をきいたり
動いたりしてみてるけど
落としどころがない。
Pray for 八代市!
安倍首相は20分話して帰宅しましたよ
いつも思うんだけど。

マスコミのヘリで避難手伝えないん??

もしくは撮影だけじゃなくて救援物資運んだりできないん??
八代でも!
地図で確認したけど、やっぱ八代市街や海のすぐ近くじゃん。こんな処でも、もう氾濫してるのか……
自衛隊、救助願います。
熊本の状況が全然わからない。。
ただでさえコロナで大変なときに、熊本県ばかりいじめるんだ。神さまは。
近くの建物では人が手をふって救助を求めているような様子もみられます。

この建物は廃校になった小学校で10数人の住民が避難しているということです。
🐶🐱も助けてあげてね。

八代市のグラウンドに「SOS」の文字|NHK

5日午前7時すぎのNHKのヘリコプターの映像では熊本県八代市坂本町のグラウンドで「SOS」という文字が確認されました。
こういう見事な地上文字は、なにを使ってるんだろう?
白くて泥水に負けない、人力で設置できる何か。
八代市坂本町の廃校になった小学校に10数人、球磨村の「神瀬保育園」に120人避難か
天気予報見てたけど、球磨川流域から離れた方が良いと思う。人吉は安全な地域に移動したほうが良い。同じくらいの雨来るんじゃないか?
救助や支援物資は来ないが、報道のヘリだけブンブン飛んでるんで、こんな労力を使ったんでしょうね。誰も来ないよりマシか。大雨が降るのは予測できたとして、日本は災害の多い割に、この程度の救援しかできないのか。
道路状況等で救助活動が非常に困難になっている地域も多いと聞きます。どうか皆さんご無事で...そして救助活動される方達もくれぐれもお気をつけて作業をお願いします🙏
坂本支所ちかくの峯苫医院に入院してる親戚と連絡がつきません、付近の避難場所がどこかご存知の方おられましたらご連絡お願いします🙇🏻‍♂️
熊本県
建物は廃校になった小学校で10数人の住民が避難している | NHKニュース
チハ「ヘリコプターの報道で美味しい映像と喜ぶNHKかな( ´ー`)y-~~」
SOSのついでに要救助人数も書いておけば完璧なんだけど
マスコミのヘリが救助ヘリの邪魔になってるって聞いた事あるけど誤解らしいね
望遠レンズで救助ヘリより高いとこから撮ってるらしい
まぁ地上のマスコミはホントに邪魔らしいけど(笑)
と、大変臭を匂わせているが君達マスゴミは被災民に何かしているのかね?
(*´Д`)y-”~~
で、おまえらNHKはそれ見て記事にしかしてないんか??
SOSの文字見たら、巨大ハリケーンが襲われて壊滅的な被害を受けたプエルトリコを思い出すわ。道にSOSと書いてあった。
米領なのにトランプはプエルトリコを2週間助けずに「自己責任だ」と放置。やっとプエルトリコに訪問したら住民にトイレットペーパーを投げつけて帰った
ネットで見てるだけの自分…
「助けは来ます。助けを待ってください」の最後のコメントが、なんとなく悲しく感じた…

近くの建物では人が手をふって救助を求めているような様子もみられます。」
...
市などによりますとこの建物は廃校になった小学校で10数人の住民が避難しているということです。

熊本 八代市のグラウンドに「SOS」の文字 | NHK
救援隊は向かっているのだろうか?
地図で見ると八代市の市街地から数キロ球磨川を遡った山間の地区のようですね。
道路の状態がどうなっているのか心配です。
SOSのメッセージ届いています!
救助がくるまで頑張ってください!
八代市 坂本町
近くの建物では人が手をふって救助を求めているような様子もみられます。
これちょっと見苦しい
地震の時と同じで「我先に」というエゴが見える
また夕方から大雨の予報だそうです。皆さんが一刻も早く救助されるよう祈ります。
飛ぶのは良いけど、行方不明者が居るから救助の邪魔だけはするなよ。
ライフラインも寸断されてると思います。救助されるまで頑張って下さい!必ず救助に行ってます
早く救助に行ってください❕
5日午前7時すぎのNHKのヘリコプターの映像
以上
 

いま話題のニュース

PR