TOP > 社会 > 熊本 球磨村の特別養護老人ホームで14人心肺停止 | NHKニュース

熊本 球磨村の特別養護老人ホームで14人心肺停止 | NHKニュース

【NHK】記録的な大雨で球磨川が氾濫した熊本県球磨村ではあふれた水につかった特別養護老人ホームで合わせて14人が心肺停止となってい…...

ツイッターのコメント(150)

熊本県球磨村の特別養護老人ホーム
「千寿園」
心肺停止の14人、死亡

豪雨による洪水の被害で大きな被害が出ていた特養

自然災害には、人間の力はあまりにちっぽけ

ご自身とご家族の命を最優先に考え、
避難可能な方は、可能な限り早期の非難を
水害は本当に恐ろしい。
これ以上被害出ませんように、皆さんどうぞご無事でいてください。
これもう過失致死やろ
一級河川が近くにあるのに老人ホーム側も行政も何やってんだか
西日本豪雨の教訓が何一つ役立ってない
14人心配停止だけじゃなくて、何人助かったかも報道して欲しいなぁ…
「できた事」より「できなかった事」に目が行く人間の性かなぁ…

#大雨
大雨で球磨川が氾濫した熊本県球磨村ではあふれた水につかった特別養護老人ホームで合わせて14人が心肺停止となってい…
謹んでお悔やみ申し上げます<m(__)m>
2020年7月4日22時29分

球磨川が氾濫するなどした球磨村の渡地区にある特別養護老人ホーム「千寿園」で合わせて14人が心肺停止になっているということです
| NHKニュース
2020年7月4日 22時29分
記録的な大雨で球磨川が氾濫した熊本県球磨村ではあふれた水につかった特別養護老人ホームで合わせて14人が心肺停止となっています。
…「60人から70人の入所者がいて孤立している。体調不良を訴える人もいる。ヘリコプターでの救助をお願いしたい」
従業員が何人いてどうしたのかは全く報道がない。報道できないほど悲惨だったということだ。何時もそうなんだ。
御冥福をお祈り致します
被災時の様子はわかりませんが職員皆さん必死だったと思います
職員の方々ご家族様の心情を思うと胸が締め付けられます
おぼれたのかな。広島豪雨でも同じようなことがった記憶が。ご冥福をお祈りします。
特養で14人心配停止
逃げるに逃げられなかったのでしょうか。コロナで外にも出られなかったでしょうに、さぞかし無念でしょう。

先日旅立った犬のさとくんの、お母さんも、川沿いのホームにいます。一階ではないけれど…
…よほどヤバい河川敷に建てられているのかと思ってグーグルマップを見たが、言うほどでもなかった。川が決壊したらどうにもならん。隣が小学校だし。
今日は夜勤で特養の休憩室でTwitter覗き何も出来ない自分に苛立つ。
どうかお爺ちゃんお婆ちゃん達、
被害に遭われた方を助けて下さい…
もっと早く対策できなかったんだろうかって思うのは簡単な話だけど、もろもろな問題でどうしょうも出来なかったことが重なったんだろうなって思う。
現場の人も大丈夫だろうか。心が痛いなぁ。
亡くなった方は勿論ですが。。夜勤者が気の毒でなりません😔
その心境を想うともう。。
球磨川のすぐ近くで開業している仲間からいま連絡があった。頑丈な堤防に守られている背の高い医療施設なので無事だって。
生きててよかった。
まじかよ…救いたかった…
こういうの
本当にしんどい。
ショックが大きい……
警報が出て移動出来る時間や装置、場所が無かったのか?
とても残念に思う
水、怖かったと思う
温暖化の影響なのかどうか。
関東も他人事出なくなって来るのだろう。
病院や施設移転に国の補助が欲しいが、財源無いだろうし難しそう。
川のすぐ近く
大雨は予想できたやろうに…

過去の大雨からの悲劇
行政からはアプローチなかったんかね…

何十人規模の施設の利用者を動かすなんて行政レベルで号令がないと避難なんて出来ないよ
なぜこんなことに・・・( ´;ω;` )
同業界で働く者として、辛すぎるニュース。
入所者、家族、職員…様々な方の気持ちを思うと、胸が押し潰されるような気持ちになります😢。
そういえば数ヶ月ほど前、「コロナで年寄りがバンバン○ねば良いのに」という内容のツイートがバズってましたけどそれに賛同してた人たちはこういうニュースも喜んでいるんでしょうかね
おなじ介護施設の職員として凄く胸が痛い😢‼去年同じく川が氾濫した時入居者を2階まで避難させましま‼まさか2階まで水が来るなんて考えられなかった💦これから災害が益々増えると思う中、介護施設として色々と対策して行かなければならないと痛感してます😭
どうか助かりますように
球磨川が氾濫するなどした球磨村の渡地区にある特別養護老人ホーム「千寿園」で合わせて14人が心肺停止になっているということです。この施設はあふれた水につかったため救助活動が進められていたということで、このほかに3人が低体温症となり手当てを受けています。
50人の職員で同時に勤務についてるのは通常多くても1/4程度。停電でエレベーターが止まると退避が間に合わなくなる。   球磨川が氾濫した熊本県球磨村ではあふれた水につかった特別養護老人ホームで合わせて14人が心肺停止となってい…
救助のための電話をしたが故障していたために救助依頼が遅れてしまった。
こりゃやばいな…
コロナ禍で初の大きい水害だし通常の避難と違うのに中央政府はのんびりに見えてしまうんだよな。
これって金の精算どうなるん?
遺族は賠償に動くよね?後は保険か
なんで心肺停止になったのか謎なのだけど。
溺れた?土砂に埋まったわけではなさそうだし。
病院や介護施設の建物は川から
離れたところに
建てるしかないな、、、。

対策するにも限度がある。
にねちあなたにやたやた
想像以上に酷いことになってる。被害が拡大しないことを祈る。
毎年のように繰り返されるこうした災害に有効な対策は取れないものか。政府は税金使うとこ間違ってるんじゃないのか
(ーー;)
4年ほど前にも岩手?のグループホームで河川氾濫で9人も亡くなってるのに
学習しとらんのかなぁ?と思ってしまう
(ーー;)
これは…ツライ…
スタッフさん、どうしようもないもん…
ん~、言葉にならんね。
マジかー。
こういうの見ると保育士も今の配置基準だと自然災害の時本当に全員守れるのか怖くなるん🙁
悲しすぎます..
平成28年台風第10号の時に起きた岩手県岩泉町の高齢者施設で9人がなくなった件を思い出しますです。高齢者は避難に時間がかかるのでいち早く避難準備を行う必要がありますが、立地などの問題もあったのかなです。
なんなら死ぬまで眠り続けたいくらいの気持ちのときもあるけど、こういうとき動けないって辛いな。
もっと見る (残り約100件)
 

いま話題のニュース

PR