TOP > 社会 > コロナ陰性後も続く“後遺症” 実態調査へ 日本呼吸器学会 | NHKニュース

コロナ陰性後も続く“後遺症” 実態調査へ 日本呼吸器学会 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスに感染し陰性になって退院したあとも続く発熱や息苦しさなどの症状。こうした症状を訴える人が相次ぐ中、日本…...

ツイッターのコメント(465)

コロナは絶対風邪と一緒と思わないでほしい
肺に後遺症残ってる人が海外で報告されているし
若くて健康でも1ヶ月も2ヶ月も治らず入院生活したり亡くなった人も知り合いの知り合いにいるし…
@i9SiCyYAWdYQXxc @ioio060 貴方知らないかもしれないから教えてあげるけど、イオ君以外にも、酸素が必要になったり微熱やら長期間体調不良で苦しんでいる人が沢山いるのよ。
だから今日本呼吸器学会が、コロナ後遺症の実態調査やってるの😥
で、退院して後遺症が出た場合、その治療費は保証されないはず。7月頭に実態調査が始まったばかりだから。
@pony_sumire 指定感染症から外されますと、
コロナウイルスに感染症した場合、治療費の公費負担額が少なくなりますがそれでもこんなにおかしなことをおっしゃるのでしょうか💦
今、後遺症のことが話題に
なっています😓
↓の記事では感染した学生の症状長期化問題について掲載されている。学生側から対面を望む声があったとしても、さまざまなリスクを秤にかけると難しいだろう。
@hiroyoshimura 会議・会見お疲れさまです。

就学児1名
10代12名
20代73名
30代22名
40代17名
50代16名
60代5名
70代2名
80代5名
90代2名

*基礎疾患あり6名
*同居親族10名

7/26の50代基礎疾患ありの方が軽症→重症となりました。

参考です↓
@go_south_osaka @hiroyoshimura 日本呼吸器学会が8月から実態調査を始めるようです。
ご参考まで<(_ _)>
人口呼吸器を使用しない治療は「軽症」とされ、後遺症についてはあまり報道されない、インフルエンザと大差ないと言う人もいるがこの記事で実態調査の必要性を感じた、政府発表、報道を鵜呑みにせず自身で確かな情報を得る事がリスク回避に繋がる
苦しんだ上に、更に、経済的に、
苦しむ❗

GO-Toの割り引きぐらいじゃ
追い付かないですね❗
若者でこれなら
年配者は・・
この連休、よほど用心せねば!
未だに分かっていない事だらけ
だということね…( ω-、)
@1GCc1c08lYBBfN1 定期受診お疲れさまです。
そんなひどいDr.がいるんですね💦
日本呼吸器学会がコロナ後遺症の調査してるの知らないのかな🤔?
@ioio060 イオさん、このニュースは厚労省のお話ですね!私の今朝のお話とは、恐らく別物です。

私が今回お話したのは、日本呼吸器学会による実態調査↓です。
@akimasa13 @cischaba 混同しておりません。
どころか、あなたの主張の間違いを指摘させて頂きました。
お認めになりますか?

それと、高率で発生する肺機能が著しく低下する以外に血栓の合併症が非常に恐ろしいです。
日本は差別の国、障害者になったら風当たりはキツいですよ。
@iYcgpr7mrodsGeJ 熱子さん、ありがとうございました。
お返事の内容は悲しいけど、元重症で助かる人もいるんですものね…


>肺機能の低下を中心に陰性後も続くさまざまな症状について実態調査を進めることになりました。

呼吸器学会だけに、呼吸器周りの症状だけが対象なのかも🥺
新型コロナウイルスに感染し陰性になって退院したあとも続く発熱や息苦しさなどの症状…
絶対コロナじゃないから!と保健所病院に相手にされず検査してもらえなかった友人、その後この記事と似たような状況に苦しまされている…はやく良くなって欲しいと祈るばかり…
@br9dkaOYpXIZWsr @fwis_9329
息子さん情報足りてないよ
10,20代であっても後遺症が続くと苦しむ人が多く現れてます
国の指定感染症となっているため
退院後の後遺症患者が多数いると
後遺症患者として認めた場合、国の負担金がとんでもない額になっていきます
認めなければ裁判多数起きると予想
「大学生は陰性後に1週間入院し、その後も定期的に通院しているためこれまでに支払った医療費は合わせて12万円に上っているといいます」

入院するほどなのに陰性だと医療費発生するんだよね。これはつらい…
後遺症が怖いです。
コロナ感染者数は増えてる、死亡者は増えてない。それは感染者が若いから。だから経済も学校も止めなくて大丈夫。でもよ〜…後遺症は?
まだまだ未知のウィルス、怖さを感じます…(><)
僕はよくコロナ後遺症関係で
テレビの取材を受けてる学生です。
一応、フォロワーさん多くなって
きたので報告しときます。
少し前のニュースですが日本呼吸器学会が後遺症を調査するとの事

以前から声が寄せられていますが発熱や倦怠感、息切れ等が持続するケースありと

他国でも研究があるのは確認できました

文献としてはめぼしいものがまだ見当たりません

原因や頻度等、気になるところですね
新型コロナの肺炎は間質性肺炎だから後遺症が残るのは普通に考えるとわかる。嗅覚障害は治らないかも、というのも数ヶ月に情報を見た。
早く新型コロナのメカニズムが解明されてほしい。

新型コロナウイルスに感染し陰性になって退院したあとも続く発熱や息苦しさなどの症状。
@KASUGAth @masahirono 感染した人と直接、会って話すか
もしくは
ご自身、感染してみたらどうですか?

「コロナが感染しても大丈夫なものかどうか」

まず、ご自身の身体でご確認ください。
なんだよ、後遺症の方が怖いじゃん。
@dolphinkicker14 @mph_for_doctors こういう話も出てきてます
年齢関係なく後遺症の可能性ありますけど、かかりたい?
陰性になり退院したあとの医療費の一部は自己負担となっている。
@micchan1128 これよこれ〜😭また香川でコロナ出ちゃったね。怖すぎる😭
まるで人体実験のような様。のような?
日本呼吸器学会も、新型コロナの陰性転換後も続くさまざまな症状について実態調査をするとのことです。
海外では「肺機能などが元に戻らない後遺症」が多く報告されていますが、日本ではどの程度の「元感染者」がどのような『後遺症』で苦しんでいるのか、解明が待たれます。
やっと調査開始?遅いのでは?→
何か大事な事を忘れてないか‼️
新型コロナに感染しても陰性になればもう大丈夫なんて甘いウイルス🦠じゃない事を‼️
国や都や学者は後遺症で苦しんでる人の事を知らんのか❓
不安な地獄の日々の事を‼️
後遺症も出るとは…。
ほんとに危険だわ、新型コロナウイルス…。
「感染者数ばかり見てないで退院者数を見てください」って政治家は声高に言うけど、現実には「死ぬこと以外かすり傷」なんてことにはならないんだよ。
"新型コロナウイルスに感染し陰性になって退院したあとも続く発熱や息苦しさなどの症状。こうした症状を訴える人が相次ぐ"
こわいね、コロナ
後遺症のレポートを読むと、絶対に感染したくないと思う。
「コロナかかったら10万円もらえるってラッキーじゃね?」
そんな安易な考えでわざとマスクも付けずに繫華街や街中に繰り出す人がもし、いるのであれば(私はいないと信じたい)この記事を読んでからにした方が良いと思います。後遺症リスク考慮したら絶対にやめるべき。
ただの風邪と言っている輩がいるようだけどさ、
実際問題、後遺症とみられる症状があるのも事実です
コ〇ナウィルスさ感染するリスクもあるし後遺症も残るリスクもあるんだよ。なんで高校休校にならないんだ今日なんて220人overなんだよね
若者は重症化しづらいと聞くが、後遺症は感染時の重症具合によっても代わるのやろうか…?
「陰性になっても肺機能などが元に戻らない人が海外で多く報告され…」。症状の程度と後遺症の関係が、実態調査で明らかになることを期待しています。
結局コロナの後遺症はありそうなの?なさそうなの?って感じだけど普通に調べたら出てきたし怖すぎてびびった
後遺症キツいらしいからかからないに越したことはない思うんや。
@Rain4192 わざと感染しようとする馬鹿に、肺機能障害や味覚異常が一生残るぞ、って警告出してほしい
しかも↓↓これだけ↓↓大変な負担を伴うコロナ後遺症(コロナにおける”軽症”)に、大切なお子さん達 小中高生達を”罹患させる”わけですから...
新型コロナウイルスに感染し陰性になって退院したあとも続く発熱や息苦しさなどの症状。
もっと見る (残り約415件)
 

いま話題のニュース

PR