TOP > 社会 > 専門家会議 尾身氏「強力な自粛要請 コンセンサス得られない」 | NHKニュース

専門家会議 尾身氏「強力な自粛要請 コンセンサス得られない」 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの新たな感染者の確認が、東京都を中心に相次いでいることに関連し、政府の専門家会議の尾身副座長は、参議院…...

ツイッターのコメント(146)

@matsudayamato @2ojOktOVf9ZjsTw @hiroyoshimura わかりますが…たぶん以下のように「強い自粛要請を行うことは国民的な同意が得られない」ように思いますね

移動の自由を制限するような法もできない、現実的にはウイルスと共に生活するしか無いのでは、

救いは医療崩壊さえしなければインフル程度ではないかと
@kaeizyuku_PR 尾身氏は以前から政治的な判断に都合のいい発言をしています。感染症対策の米国の専門家のファウチ博士がこんな発言をすることなどあり得ません。
もコンセンサスは得られていません!
国民のコンセンサスは政治家が考えて判断するんだから専門家は専門的知見に基づいて自分がベストだと思う提案をしてくれ。「このアーキテクチャはコンセンサス得られないからやめときます」とか絶対言わんし
この尾身氏はなぜか政治的な発言をしたがる。/
@swift_suzukin いや、むしろ、その専門家である尾身先生自身が、火消しに掛かってますけど…
@8beatdog この人まだ何か言ってますねw
きっと、日本の感染症の第一人者なんでしょうね!
もう自己責任論〜責任転嫁論になるしか無いのでは?
この時この人が判断する分野では全くない、ただの政府の代弁者。
批判が多かったので分科会会長として今度は全体的な発言に根拠を持たせたと言う感じかな。いずれにせよ政府の代弁者でしかない

専門家の専門的な意見を採用するかどうかって政治家の役割であって、専門家は専門的な領域から事実と意見を述べることが役割なのではないでしょうか。
政治家だな
国民的なコンセンサス?

国民の総意ということ?
ー感染症について専門家の見解に国民の総意が必要なのですか?
政府側に成り果てたか、、
専門家会議はこの場合、新型コロナウイルス感染防止なのだから、新型コロナウイルス感染防止だけを考えて、その他のことを踏まえた意思決定は政治家に任せるべきだと思う。
政府の意見に同調してるだけみたいなコメントだな
専門家ね〜🤔
専門家会議ってまだ廃止されてないんだっけ?
>政府の専門家会議が新たな分科会に移行することについて尾身氏は、政府と意見交換をする中で、少なくとも西村経済再生担当大臣が発表した先月24日の2週間前には把握していたことを明らかにしました。
科学者の求められる部分を超える発言をすることにして、こないだ誰か反省してなかったっけ?
新型コロナウイルスの新たな感染者の確認が、東京都を中心に相次いでいることに関連し、政府の専門家会議の尾身副座長は…
専門家会議の尾身副座長「前と同じような強力な自粛要請を行うことは、国民的なコンセンサスが得られない」/よっしゃブラジル方式(検査なし)に移行
専門家が政治家みたいなことを言いだしたけど、
肝心の政治家のリーダーが安倍晋三だからな。
尾身氏「強力な自粛要請コンセンサス得られない」 NHK

「尾身副座長は「経済社会活動と感染拡大防止の両立が言われている中で前と同じような強力な自粛要請を行うことは国民的なコンセンサスが得られないと思う」と。」
感染症の専門家が判断することでしょうか?
だったら、徹底した検査体制をとらないと無理でしょ。このあたりまえのことをやる気がないのが小池都知事(怒)。宇都宮けんじさんを都知事に!
それは感染症専門医が分析すべき領域なのでしょうか・・・どのような社会的制限が必要なのかを根拠を含めて提示してほしいと思います。 /
「今の状況は、医療体制や検査体制などの面で緊急事態宣言の前とは明らかに違うので、今後の対応は、特定の数値だけでなく、総合的に判断する必要がある」尾身副座長

患者数だけでなく、総合的な状況を報道してほしい
ワイドショーも尾身氏の発言報道だけでいい
見てないけど
尾身さんってもしかしてこの国の首相?
そして本物の首相は一体何をしているのだろうか?
尾身副座長「経済社会活動と感染拡大防止の両立が言われている中で、前と同じような強力な自粛要請を行うことは、国民的なコンセンサスが得られないと思う」
この人は「国民的なコンセンサス」についての専門家なのか?医学的な知見が求められていると思っていた。
もし結果として間違いや失敗があったとしても、未来へのデータにして活かしてくれればいい。責める気にはならない。でも... 凝り固まってそこから動こうとしない人がいると...困る。
はあ? 何でお前が「国民的なコンセンサス」を判断するんだよ?
つまり小池都知事か言っているのはこういうことか
アンタは政治家の方が向いている。
だから米CDCとは大違いと言うんだよ!
反社会組織との繋がりを排除する為にも、補償とセットで強制的な休業要請をすべき段階だと思います。
「今の状況は、医療体制や検査体制などの面で緊急事態宣言の前とは明らかに違うので、今後の対応は、特定の数値だけでなく、総合的に判断する必要がある」
そらそうだろうな。
国や自治体に協力したら経済的打撃を受けることが露わになったからな。
なんでマスコミは緊急事態宣言が出るかどうかだけに注目するんだろ
尾身氏はこの場面で、その前に政府にはやるべきことがあると縷々述べている
それが大事なのに
昨日ニュースで見てたけど、やっぱり尾身先生はすごいなと思った。
まあ出て当然な意見やけど。
←尾身さんの発言は政治家がする発言であって、専門家としてすべき発言ではないです。ファウチ博士やレッドフィールド博士ならこうした発言はしないはずです。
なんだそれは
コンセンサス云々は政治家の言葉だろ

専門家は正確な情報に基づくベストな方策を提案してそれに責任を負え。
行うかどうかは政治家が判断してきちんと責任を負え。
そりゃ、以前と同じ自粛を2ヶ月やれば患者を一定数以下に抑えられる事は証明済みだ。
でもそれじゃ自粛と緩和を行ったり来たりになるだけ。
政治家の仕事を専門家に丸投げすんなや!
「何か対策しろ!でも強権発動は許さない!有事法制とかとんでもない!フリーハンドな補正予算とか許さん減額しろ!」って…一体何をしろって言うんだろうね?
■ が昨日言っていた事と同じこと言っている。
要は、自粛要請=自衛要請=控える=自己責任論だな。
安倍官邸の不作為が齎した感染拡大は人災だ。

尾身は火事場泥棒で54億円の補助金
せめて二ヶ月前にコレに気が付いてくれてれば ...
/
これは専門家としては問題発言では? ウイルスは国民のコンセンサスとは関係なく振る舞うし、そもそも両立は難しい。

>「経済社会活動と感染拡大防止の両立が言われている中で、前と同じような強力な自粛要請を行うことは、国民的なコンセンサスが得られないと思う」
そんなことないと思うけどな。前と同じ状況(あるいはもっと悪い状況)になったら、再度の自粛要請も仕方ないって皆思ってるんじゃない?>「前と同じような強力な自粛要請を行うことは、国民的なコンセンサスが得られないと思
う」
「今の状況は、医療体制や検査体制などの面で緊急事態宣言の前とは明らかに違うので、今後の対応は、特定の数値だけでなく、総合的に判断する必要がある」
@white_cloud_jp @mph_for_doctors 尾身先生もおっしゃっていますね。
着地点を探すのが政治の仕事なのに、尾身先生が上手に着地点を調整されようとする。尾身先生が担当大臣をされるのがしっくりくる様な気もするが、余計に多忙にしてしまうだけか。
尾身副座長「経済社会活動と感染拡大防止の両立が言われている中で、前と同じような強力な自粛要請を行うことは、国民的なコンセンサスが得られないと思う」「医療体制や検査体制などの面で緊急事態宣言の前とは明らかに違うので、今後の対応は…総合的に判断する必要」
<内閣府の宮下副大臣は、専門家会議を廃止する方針を安倍総理大臣に伝えたのは、発表の前日だったと説明>

結局、誰が決めたんだ。

専門家会議の位置づけをどうするかは、政府にとっても重要なはずだけど。
ちゃんと給付をすれば、国民は同意すると思うよ。安倍晋三のお友達に中抜きさせたりしないでね。--------
コンセンサスを得るよう努力するのは政治の仕事。医療が逼迫するレベルに到達するのかどうかが知りたいところ。
アナタ、いったい何の「専門家」なんですかね…?
(自分の専門分野のことはすっかり忘れて、政治家みたいな役目を果たしてるんちゃうの?)
もっと見る (残り約96件)
 

いま話題のニュース

PR