TOP > 政治・経済 > 日銀短観 リーマンショック直後に次ぐ過去2番目の大幅な悪化 | NHKニュース

日銀短観 リーマンショック直後に次ぐ過去2番目の大幅な悪化 | NHKニュース

【NHK】日銀が7月1日に発表した短観=企業短期経済観測調査で大企業製造業の景気判断を示す指数が大幅に悪化し、リーマンショック直後…...

ツイッターのコメント(101)

日銀が7月1日に発表した短観=企業短期経済観測調査で
大企業製造業の景気判断を示す指数が大幅に悪化し、
リーマンショック直後に次ぐ過去2番目の大きな落ち込み
まだ「リーマン級の~」とか言うけど、コロナショックが闘鶏用の雄鶏だとすれば、リーマンショックはひよこちゃんみたいなもの。全然比べ物にならないのでは。
残念ながら、向こう数年は何を言われようと今の会社にしがみつくしかない。
石の上にも三年神話は崩壊したと言っても、現実に求人欄に○○の経験3年以上とか当たり前のようにあるから信じれない。
コロナの影響と言えてこれには財務省もニッコリやな。増税、ぐだぐだコロナ対応、キャッシュレス還元終了、レジ袋税導入こんだけやっといてこの先どうにもならんやろ
情報・通信はプラスだけど落ち込みが大きすぎる。>生産設備や土地などの投資額の総額は春先に立てた計画よりも減る見通しですが、「ソフトウェア」の投資は今回、当初の計画よりも投資額が上積み /
黒狸、動くかも…
企業短期経済観測調査で大企業製造業の景気判断を示す指数が大幅に落下
リーマンショック直後に続く2番目の落ち込み
この調査だと
・宿泊、飲食サービス
・自動車
・鉄鋼
等の業種がかなり落ち込んでるらしい
東京や米国NYの現在の状況を見るに
近未来に良くなるとは思えないんだが。
コロナ押さえ込み成功と言われたアジアや米国の西海岸での感染拡大の傾向が見られるので
今より更に悪くなる可能性
株価大バーゲンセールが来るかもしれないですね。僕は既に買う銘柄決めてます。
3ヶ月も4ヶ月も前からリーマンショックどころか大恐慌以来という話が世界中の専門家から出ているのに、未だにリーマンショックと比較した記事が出てることに驚き。 /
形ばかりの経済教育しかしてないから

経済=生命

という感覚を持っている人は少ない

経済よりも命を優先

という言葉に矛盾を感じないのが普通

こんなこと言うと烈火の如く反論されるし...説明しても理解できるはずないし
これが今、日本の経済に起きていること。景気は圧倒的に悪い。この状況は全業種に打撃を与え、経済全体を轟沈させる。すでに低所得層が危機に落ちている。次に中間層が下に転がりおち、最後に富裕層も資産価値の低下に見舞われる。こんな危険な時代に私たちは生きている。
能力の無さに憤慨して
辟易する無能さに呆れて
垂れ流すより、なら動対処すべきかを考え促す方が良い
リーマンショックの時は5年ほど不動産に対する融資が止まった。

ということは、今回もそうなる可能性は頭に入れておかなきゃかな?

僕はインカム狙いだから大きな影響を受けないだろうから、買えるうちに棟数を増やしたい!
リーマンショックよりはマシ?嘘でしょ。リーマンショックなんかより遥かにひどいはずよ実体経済は。もう政府関係の統計は一切あてにならないしね
IMFの指針では更に悪化する事は避けられ無い状況に陥って居る訳です国民の皆さんは愚かな安倍政権の戯言を読む事無く世界の今を知る事から初めて下さい安倍政権の戯言の全てを知る事に成る筈です。
厳しいなー 株価はこうゆう指標に連動して欲しいわ
リーマン級の景気悪化なんだから消費税をやめるしかないよねぇ(´-ω-`)
\「オフィスおかん仕送り便」、取り上げていただきました/

普段料理しない勢からすると、自粛の自炊にそろそろ限界がきてまして。手軽にさくっと安心安全な健康的なご飯が食べられるのは嬉しいんだよね。
これでも、日経平均2万円代で大丈夫?
リーマンショックの時は1万円切ってた気がするけど。早く全部売った方がいいね。
リーマンは超えるでしょうね・・ /
織り込み済みであがってたんじゃないのかい?
下げの理由これかもみたい?


指数は26ポイント下がり、リーマンショック直後の2009年3月に次ぐ過去2番目の大きな落ち込み。
大企業の非製造業は前回の8ポイントから-17ポイントに悪化、悪化幅はリーマンショック直後を超え過去最大の落ち込みに。
実際には、リーマンどころではない。

後から後から、遅れて影響がやってくるので、数字的に見えたときにはもう遅い。
消費者心理が上昇したといっても、東京の感染者数は連日あんな感じだし、日銀短観は製造業中心にマイナスだし...
これでもなお消費税は廃止しないんでしょうね。本当に国が滅びますよ。 日銀が7月1日に発表した短観=企業短期経済観測調査で大企業製造業の景気判断を示す指数が大幅に悪化し、リーマンショック直後…
消費増税、コロナとマイナス要因が続くからな。
キャッシュレス還元事業も終了し、レジ袋有料化で外出ついでに買い物をするついで消費も無くなる。マイナス要因は増えるばかり。
ツイッター見てるとリーマンショック以来というので驚いていた人があるけど、今まで気づいていない人の方が多いのだろうか?
この状況下で政府の対応はまだまだ不十分だ。ポイント還元が終わり、第2波の感染を考えると、もっと大胆な生活支援策が必要です。そのひとつとして消費税をゼロ、最低でも5%にすべきです。残念ながら安倍首相は経済音痴です。
やはり。でも、富裕層や経営者らにとっては、思わしくない人を辞めさせたり、好条件で仕入れが出来たり、雇用の際に人を選べたりと、不況もあながち悪いことばかりでもないのだ。不況で苦しむのは、労働者ばかり。
これはキツい短観だ!4月〜6月の四半期GDPも驚く数値が出るだろう。新型コロナも東京を除き沈静しているが、次は経済混乱が予想される。地方公共団体も賞与を受けているが、民間と比較しろ!
小売は+2だけど大企業のみ。
中堅、中小の小売りはマイナスが大きくなってる。

小売の業態も関係あるけどプラスなのはコンビニ、スーパー、ドラッグストアくらいかな。
かつて、「リーマンショック級の出来事があれば消費増税を見直す」と言った上級国民がいたが、現状を踏まえてどうコメントするかメディアは会見で聞くべきだ。
こうなることは、3月の時点で予測できてた。

だから特に不思議も何もない /
7/1 日経はパッとしないですね。これのせい?
多分、大体予想してた通りではないかと思う!
大事なのは、この後から🤔
日銀短観リーマンショック以来の悪化。日経先物は大きく下落!午後に日銀の介入があれば反転かも。 日銀短観
業種別→新型コロナウイルスの影響を大きく受けている「宿泊・飲食サービス」がマイナス91、生産や輸出が落ち込む「自動車」がマイナス72、「鉄鋼」がマイナス58に悪化しています。
減税してくれ。
日銀が7月1日に発表した短観=企業短期経済観測調査で大企業製造業の景気判断を示す指数が大幅に悪化し、リーマンショック直後…
なんと。。
どんな業界が下がっているのか、そしてその理由は?という視点で自分なりに考えてみる癖をつけると、自然とあなたの中に社会を見る目が になります!
宿泊・飲食 -91
自動車 -72
鉄鋼 -58

これはやばい、、今年度の税収40兆円ぐらいまで落ちそう
リーマン級が来たのだけど消費税は戻さないの?→日銀が7月1日に発表した短観=企業短期経済観測調査で大企業製造業の景気判断を示す指数が大幅に悪化し、リーマンショック直後…
エンジニアが理解すべきなのは
「仕事なくなるオワタ」
でなく、
「ソフトウェア投資額を見ると、中小企業の製造業はマイナスだが、全体で見ると前年度比微増だから、悲観しなくて良い」ですね😊

/ 大企業製造業の景気判断 マイナス34ポイントに急落 | NHKニュース
お昼のトップ、これなんだ……。大雨とかコロナとか香港の人権とかじゃなくて、これなんだ……。>
こんな中野党は、予備費10兆円がー、検察庁法改正がー、黒塗りがー、河井議員がーと騒ぎ立ててなあ

もう政治を停滞させるのはやめてくれ
リーマンショック並みに
景気が悪くなると、
私としては、嫌な過去を思い出さざるを得ない。
お願いだから、
早めに持ち直してください。
いや、私自身の景気は
私自身が頑張って、キープしよう。
新型コロナでリーマンショック級の大不況が到来。
これで消費税が減税されるでしょうね。

リーマンショックとの違いは、コロナで生活様式まで変わると、一部のこれまでの産業が立ち行かなくなる可能生があること。
リーマンよりも長引きそうだな。
いま現在も方々から事業継続が厳しいとの声が上がってるけど、次の短観でも低水準だった場合いよいよだと思う。
息継ぎ的な融資じゃなくて、真水なり継続の体力を支える金撒かないとヤベーって。自衛はほぼ無理。
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題の記事

PR