TOP > 社会 > 福島第一原発 トリチウム水処分 “国民の理解 進んでいない” | NHKニュース

福島第一原発 トリチウム水処分 “国民の理解 進んでいない” | NHKニュース

【NHK】東京電力福島第一原子力発電所で増え続けているトリチウムなどを含む水の処分方法について、国が行っている関係する団体などから…...

ツイッターのコメント(43)

結局は誰かが金で解決するんだろうか?

その前に東電と国が理解すべきことは言うまでもない
|
「処理水についてはまだ多くの国民に知られていないのが現状。また情報が伝わったとしても国や東京電力を信用できなければ理解は進まない。取り扱いの方向は理解が進むまで決めるべきでない」
魚🐟食べなくなる…
ただ薄めただけの汚染水は
汚染水に変わりない💢
#原発汚染水の海洋放出に反対
どうすんだこの水
→情報隠すわ、うそつくわ、開き直るわ、じゃいつまでたっても、信頼されない。国も東電も。
国民の理解=海に放水しても海産物はどんどん食べますと言わせることなの?
だったら、それは理解と言わない。強要と言う。
@nhk_ohayou 「海洋か大気かの2択になっていて、これ以外の方法がきちんと検討されたか疑問だ。大型タンクでの貯蔵やモルタルで固める案なども再度検討すべき…」

ほんと、ここ重要
いつものように結論ありきじゃないんでしょね?

東京電力福島第一原子力発電所で増え続けているトリチ…
どこも安全だという前提で話をしてるな
政府・東電・マスコミの責任でしょうね。マスコミは両論併記で「否」を強めに出しますから更に厄介。地上保管できなくなる期限は切られているというのに。
「海洋か大気かの2択になっていて、これ以外の方法が検討されたか疑問。大型タンクでの貯蔵やモルタルで固める案も再度検討すべき。風評被害は、消費者だけではなく、仲卸や流通業者の問題でもある。」
トリチウム水って言ってるけどそれだけじゃないからなあ。「など」の部分が怖いよ(´Д` )
東京電力福島第一原子力発電所で増え続けているトリチウムなどを含む水の処分方法について、国が行っている関係する団体などから意見を聞く会の4回目が30日開かれ、消費者団体などから国民の理解が進んでいないなどの指摘が出されました
「海洋か大気かの2択になっていて、これ以外の方法がきちんと検討されたか疑問だ。大型タンクでの貯蔵やモルタルで固める案なども再度検討すべき。風評被害が起きるのは、消費者だけではなく、仲卸や流通業者の問題でもある」など昨日の模様を詳しく紹介↓
納得など到底できない。
理解が進んでいないのはその通りだろうね…。理解しようとしない人は別としても。
東京電力福島第一原子力発電所で増え続けているトリチウムなどを含む水の処分方法について、国が行っている関係する団体などから意見を聞く会の4回目が開かれ、消費者団体などから国民の理解が進んでいないなどの指摘が出されました。
進んでいない”:そもそも理解しようがないだろ。
「消費者団体などから国民の理解が進んでいないなどの指摘」

「俺達団体に金を寄越せ」
or
「騒ぐネタになるから永遠に拒絶」
国民の理解が進んでいない?違うと思う。国民が自分にはねかえってくる問題と考えていないからだ。消費者エゴというか、大都会の消費者は食料問題・環境問題だって無関心だ。
理解を進める努力もポエム大臣で進まず、そして理解しない前提で食べていく団体が安泰する。
世界中の原発でトリチウムは海洋放出されているのに、マスコミが偏向報道で印象操作するから国民の理解が進むはずがない💢😠💢
うーん、タイトルこれでいいか?
薄めて撒き散らす事はunder controlの事だ!こんな事すら理解できない奴らは皆、アンチ安倍だな!
理解が進んでいないのではなくて、1.政治が理解を得る努力を怠り、
2.はっきり言えば、もうどうでもいい国民が大多数で
3.理解が進むのが困る人たちの声が大きい。
のトリプルアクセル。
そら理解進まんよな泣
トリツウムの半減期 = 12年 = 敷地を確保して暫く保管

【憲法もドレスコードも守らない安倍森羅万象政権】

*
「関係する団体などから意見を聞く会の4回目が30日開かれ、消費者団体などから国民の理解が進んでいないなどの指摘が出されました。」
全国消費者団体連絡会
稼働中の原発排水、海洋、雨水などのトリチウム濃度と福島原発汚染水の濃度などのデータを示さず、薄めて海洋投棄する、風評被害が怖いなど意味のない論争しているのは滑稽。きっちり科学的根拠出してほしい。
原発汚染水の海洋放棄。所管は環境省と思っていたが、悪名高い経産省だった。持続化給付金事務委託の外注中抜き、ゴミ入りアベノマスク提案は経産省佐伯耕三秘書官。モリカケも経産省今井尚哉補佐官。
↑国民の理解?理解できる説明じゃないし、その努力の痕跡もない。東京五輪誘致『アンダーコントロール』『ブロック』発言が更に醜く想起される。
あなた方マスコミが邪魔をしているから、進まないんじゃないですか?
「危険」と呼ばれる、この「水」に、新型ウイルスに対する殺菌力や、ハエや蚊、ゴキブリやネズミを壊滅させる効力があれば、誰もが納得すると思う。
すでに十分に科学的に安全だと証明されていることすらTVメディアが伝えてないし、その不安ばかり煽るから理解が進んでないんだろうが。
ドサクサに紛れて!
東電をつぶせ!
>中小の小売りなどでつくる日本ボランタリーチェーン協会は「安全であるならば流せばいいというのが率直な考えだ」などと述べ、海外の処理事例などを…説明し、納得してもらう必要があると指摘しました。
マスコミが偏向報道するからでそ…🙄

⚡️東京電力福島第一原子力発電所で増え続けているトリチウムなどを含む水の処分方法について、国が行っている関係する団体などから意見を聞く会の4回目が30日開かれ、消費者団体などから国民の理解が進んでいないなどの指摘が出された
散々不安をあおっておいてよく言うわ
理解できるようにメディアは報じてるのか?
以上
 

いま話題の記事

PR