TOP > 社会 > ふるさと納税訴訟 大阪 泉佐野市勝訴 市除外を取り消し 最高裁 | NHKニュース

ふるさと納税訴訟 大阪 泉佐野市勝訴 市除外を取り消し 最高裁 | NHKニュース

【NHK】ふるさと納税で過度な返礼品を贈ったとして制度の対象から除外された大阪 泉佐野市が国を訴えた裁判で、最高裁判所は泉佐野市の…...

ツイッターのコメント(454)

今回の泉佐野市ふるさと納税訴訟は行政法上の重要判例として載ってくるんだろうけど、泉佐野市事件といえば集会の自由に関する憲法判例。名前がアップデートされるかだけどまあふつうに「ふるさと納税訴訟」でしょうね。
>林景一裁判官は、「法律の改正後にも返礼品の割合を高めて募集を加速したことには眉をひそめざるをえない」と市の対応を批判しました。

思わず吹いてしまったが、裁判官がこんな感情を露わにするってなかなかないのでは
え?って思って調べたらこういうことだったのね
納得
そりゃそうだよね。と思う。
法律的に問題なくともAmazonギフト券を返礼品にした泉佐野市がえげつないことには変わりない。
正直ロクでもない人間が多すぎるって話
よっしゃ!ビール復活はよはよ
趣旨に反するかどうかは別として制度のガバをハックされたからと制度を見直しもせずに因縁付けたらそらそうなるよ
最高裁にダメ出しされるクソ制度
> 「国家全体の税収の総額を増加させるものではなく、端的に言って、限られた中で税収を取り合うゼロサムゲームだ」
>
総務省が逆ギレして、ふるさと納税終わりそうやな。
-

そりゃあそうなるよなー
限られた原資を奪い合う醜い争い。情けないがこれが実態。
まぁそうよなぁ、法律破ってた訳でもないし。 /
そもそもの制度設計から失敗しているということを説明しないと、この混乱は理解できないのでは。
なぜか一部で「ヨッシャ!アマギフOKなんや!」とか勘違いしてるのいるけど、争点「法律改正前の寄付金の集め方に問題があったことを理由にして改正後に制度から除外したのは妥当か
」だからな
国が負けて当たり前
泉佐野市応援してたからやったぜ!規制前だけどやり方が派手で気に入らないから対象外って土民国家かよ
高裁の判決は何だったの?
大阪高裁だからそうかなって思ったらやっぱりあなたでしたか。
総会で揉めに揉めて出席者の大半は反対してたけど、委任状ですでに賛成多数だから議案を可決した理事長が
Amazonギフト勝利wwwwwwwww
そりゃそーだ。後出しジャンケンが通ったらおかしいよ。
でも金が集まりゃok!は今後、出来ないように整備しないとね。
納税の返礼にギフト券はどうかと思うし、せめて地域活性を兼ねた物にしておかないとね...(^^;;
高裁まで反対の判決だったのは何故なんだろう?🤔
法律が過去に遡って適用されたら大変な事だもん🤔
「全面的に認められた」わけじゃないらしいね。やりすぎ返礼ではあるよ、ていうニュアンスで注意されたらしいね。
だってルールに則って地場産で頑張ってる他の自治体があほみたいやもんね。
税金無駄にしてると思う。節度なさ過ぎ。「法律の改正後にも返礼品の割合を高めて募集を加速したことには眉をひそめざるをえない」
そらそうよ。これが法治国家だよ。安心した。
(ふるさと納税制度は)「国家全体の税収の総額を増加させるものではない、ゼロサムゲーム」とあるが、実際はマイナスサムだ。差分は、将来の世代から現在の世代に収奪されてるわけだから、財源問題でもグレタさんみたいなのが出てきてもおかしくない、かな。
市の対応を批判するが法的には国を敗訴させる。正しい判決ですね。
制度設計が悪いからこうなるのもしゃーなし。
最高裁😅

最高裁判所第3小法廷の宮崎裕子裁判長は、告示のうち、過去の募集状況を問題とした部分は違法で無効だ」と指摘しました。
ふるさと納税自体がそもそもコンプライアンス違反。
まだ判決文読んでないけど、社会通念上あかんのとしても遡及はあかんてお前…っ感じかのう?
問題奴不公平感はそこではない。
所得控除された元金から生じる有価物が所得税や贈与税の対象にならない脱税だから。
なんで市長の人、全面的に認められって言ってんの?
補足意見で批判されてるじゃん。
この発想だとまた抜け道見つけたらガンガンやりそう。
勝手に国が返礼品は寄付金の3割という基準を設けて「競争を促す」なんて意味が分からない。国は市場競争をどうとらえているのだろうか?
制度そのものが大きな問題。菅が名乗りを上げても支持できない。 >
返礼品に課税せぇよ。
法令不遡及原則に基づく、法治国家らしいわかりやすい争点と判決。法学部の講義で話題に出そう(笑)
だが裁判官が補足した泉佐野市のやり方や、ふるさと納税制度への苦言も見逃せないし、私は頷首ですね。



 「法の穴を突いて悪どいマネをしたクズは、二度と仲間に入れてやらない」

これは心情としては至極当然だが…
法的には除外の根拠にならない、というのも分かる。
ふるさと納税裁判、泉佐野市が国をに勝訴。500億円を超える寄付金を集め活用。…
おお。泉佐野市民会館事件判決に続き二つ目の最高裁判例が誕生した。
補足意見まで含めて初めて納得した
*今朝のニュースから
泉佐野市が国を訴えた裁判で、最高裁判所は泉佐野市の訴えを認め、市を除外した国の決定を取り消す判決が確定しました。
完全復活20%amazonギフト券プレゼントキャンペーンとかやりはじめそう
日本人の「空気読んで節度を守れ」みたいな事が出来るのって民度高いからだと思うけどなー

が、泉佐野市に上級国民様がいたらそもそも裁判にならなさそう…
全国の自治体で同じ事をやり出したら結局地方が都市圏に負けて死ぬのでは
これは良かった。ある判事の言う居心地の悪さは理解できないわけではないが、創意工夫ある自治体イジメと思えたからねぇ。→
とりあえず、除外は違法と。
アマゾンギフト券はやり過ぎと思うが、お肉はいいと思う。

市場価格では豪華な返礼品を出しても、自治体は損になってないし、税収になってありがたい。
「原価、どうなっとんの?」
は考えないでおこう。
これはいいニュース。
ただ、前はAmazonギフト券目当てでたくさん寄付してたけど、もうそんな美味しい寄付はないんだろうなあ。
遡及適用が認められないのは当然
安全基準を遡及適用して原発を止めているのもどうかと思う
法律に明確に「泉佐野市」を除外する、と書かなきゃだめだね
やったもん勝ち。お金集めたもの勝ち。気持ち悪い世の中になっていく。日本、大丈夫か。
もう、ふるさと納税いらないな。
もっと見る (残り約404件)
 

いま話題のニュース

PR