TOP > スポーツ > “五輪・パラに表現の自由を”人種差別抗議で追放の元五輪選手 | NHKニュース

“五輪・パラに表現の自由を”人種差別抗議で追放の元五輪選手 | NHKニュース

【NHK】1968年のメキシコオリンピックで、人種差別に抗議して大会から追放された当時のメダリストなどが会場でのデモや宣伝活動を禁…...

ツイッターのコメント(22)

ネオナチとかの宣伝も出来るようになるのは困るので、限定的に表現の自由を認めるのが良いのかな?良い方法があれば、採用すると良いと思う。----
差別を訴える為だけなら撤廃すべきだが、逆にヘイトを訴えたら、競技や試合どころではなくなるだろう。

立場を捨てて純粋にスポーツだけで闘うのが五輪であってほしいってのは無知な理想論かな?
さらに、この騒動に嫌気がさした。これ認めると、ガンガン虚偽活動するのが目に見える隣国があるんだよ。何のためにオリンピックに人種政治を持ち込まないようにしてると思ってんだ。
五輪で政治活動OKになると各国からスポーツではなく政治的主張のための人物を送り込む大会になってしまう。これでまた白人に「黒人はこんな基本的な事も分からない人たち」だと思われてしまう
引用:... 1968年のメキシコオリンピックで、人種差別に抗議して大会から追放された当時のメダリストなどが会場でのデモや宣伝活動を禁じたオリンピック憲章の条項の撤廃を求める書簡をIOC国際オリンピック委員会などに送りました。27日、書簡を送ったのは(続
「デモや政治、宗教、人種に関する宣伝活動を禁じたオリンピック憲章第50条の撤廃を求めています。」とのことだが……(続く):
気持ちはわからいでもないが、それやるとウイグルやチベット人権デモとかイランの反米デモとかパレスチナや北朝鮮やアフリカの民族対立が持ち込まれて平和の祭典が血祭りになりかねんぞ
今朝になって、こんなニュースが飛び込んできた。
1968年のメキシコ五輪で人種差別に抗議して大会から追放された当時のメダリストなどが会場でのデモや宣伝活動を禁じたオリンピック憲章の条項の撤廃を求める書簡をIOCなどに送付

五輪は政治的主張の場ではない。
差別と言えば何でも通る?
一体どこまでつけ上がるのか?
つまりは「追放」するに公正さ正義が無かったとも。自分のathlete精神、名誉にかけてもの正当なポリシーを、当時は誰も認め得なかった、これこそ差別無視の黒歴史と、現米国内騒乱も否定しきれるものでもない
1968年のメキシコオリンピックで、人種差別に抗議して大会から追放された当時のメダリストなどが会場でのデモや宣伝活動を禁…

こうなったらオリンピック自体やめたらいい。
政治思想の無い純粋なスポーツのイベントなのにな ('ω')
>競技会場などでデモや政治、宗教、人種に関する宣伝活動を禁じたオリンピック憲章第50条の撤廃を求めています。

五輪を「民族の祭典by第三帝国」に戻そうっていうなら、日本はIOCを脱退すべき
五輪・パラに表現の自由を
人種差別抗議で追放の元五輪選手 |

1968年のメキシコ五輪
米国での人種差別に抗議するため表彰台で黒い手袋をはめて拳を突き上げ、大会を追放


政治、宗教、人種に関する宣伝活動を禁じた50条を撤廃して五輪もそういう活動に利用させろと訴え
“五輪・パラに表現の自由を”「#人種差別」抗議で追放の元五輪選手 | NHK:2020年.6/29-22:49
この問題についてIOCのバッハ会長は、IOCのアスリート委員会と選手たちとの対話の行方を見守るという考えを示していて、来年に予定されている東京大会に向けた対応が注目されます。
「“五輪・パラに表現の自由を” 人種差別抗議で追放の元五輪選手」
政治的発言を許さないのが五輪の最も素晴らしいところ。人種差別には勿論反対だが、表現の自由をと言いだすと線引きが難しくなり、スポーツの祭典ではなくなってしまう。
五輪に政治的主張を持ち込むのがアリになったら中国が尖閣諸島は我等が領土とか横断幕を掲げるのもアリになってしまうしこれは認めてはならない。
1968年のメキシコオリンピックで、人種差別に抗議して大会から追放された当時のメダリストなどが会場でのデモや宣伝活動を禁…
これを許可すると揉めるから不許可なんだよ。ユダヤ教とイスラム教は聖地争いをしているし。宗教やデモ宣伝活動を入れたら国同士や選手同士で
アメリカで機密情報の事が起きたので(アメリカ政府は、南北戦争だと発言)学んだ事を纏めると何処の国とも繋がりが有る事、オリンピックの事はとある新聞に記事が載っているのを読んでみよう
五輪に政治を持ち込むと、面倒事が増えるだけなのでダメだと思うな。
国旗に敬礼しない国歌演奏もそうだが、スポーツ環境は政治に無縁であってほしい。
1968年のメキシコオリンピックで、人種差別に抗議して大会から追放された当時のメダリストなどが会場でのデモや宣伝活動を禁じたオリンピック憲章の条項の撤廃を求める書簡をIOC=国際オリンピック委員会などに送りました。
以上
 

いま話題の記事

PR