TOP > 科学・学問 > 新型コロナの集団免疫 人口の約43%獲得で達成か 米科学雑誌 | NHKニュース

新型コロナの集団免疫 人口の約43%獲得で達成か 米科学雑誌 | NHKニュース

【NHK】多くの人が新型コロナウイルスに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は…...

ツイッターのコメント(38)

米国の人口は4億人ですから、
200万人~2000万人が〇なないと獲得できないってことですか・・・。
日本なら・・・。
かなしいくらいシンプルな話で救いがない。抗体検査の陽性率も1%超えたって話は聞こえてこない。集団免疫は従来60%と言われてたのが実は43%でいいらしいけど、かなしいかな現状2桁オーダーの乖離があるのであまり慰めにはならない。まだまだ出口は見えない。
アメリカはもうこっちの方向で進めたよね、ビジネス再開した時点から。だから感染者増えたやべぇ。って思ってる人よりも仕事しなきゃやべぇ。の人が多い。
従来の研究では60%程でしたので、だいぶハードルは下がりました。
それでもかかって得るスタイルでは到底無理。やはりワクチン待ち…。
先日の抗体検査の結果を考えても、集団免疫の達成は現実的とはいえません。ワクチンが開発・生産されるまで、感染予防を徹底することがまずは第一です。
基本再生産数2.5の時、約7割の免疫獲得で「集団免疫」が成立するという単純計算に、いくらか現代社会の実情を加味した推計。
米の抗議デモでコロナ拡散って、まぁそうなるよね。

スウェーデンの集団免疫作戦はどうなったのかな。
<ただ、この科学雑誌は各国とも現状では集団免疫を達成する状況にはないとして、引き続き感染対策が重要だと呼びかけ>
本文より:ただ、この科学雑誌は各国とも現状では集団免疫を達成する状況にはないとして、引き続き感染対策が重要だと呼びかけています。
こんなの信じられないな。NHKも見出しの付け方もう少し恣意的なのやめてくれないかね
★とすると、ほぼ100%の人がマスクで防御してる日本は、逆に免疫を獲得できないってことかな。
いやいや、マスクの穴の1000分の1のウイルスだ。マスク関係ない。だからきっと免疫を獲得できるよ。
これ、我が国でも最近、西浦先生の再計算で、同様の数字が示されましたね。

以前は、年齢に関わらず、行動や人との接触が均一である前提で、7割が感染しないと集団免疫が成立しない、と予測されていました。

その前提が見直された結果デス。
まぁそんなもんかな的な目分量とそう変わらない感じに
コロナは未知のウイルスだから、一つの情報をあまり鵜呑みにすると危険だね。逆効果になる場合もありますね。 多くの人が新型コロナウイルスに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は…
まだまだ遠い
つまり、約34億人が感染の限界とみてもいいのかな。
これって、コロナにかからないの❔🤷
絵に描いた餅。数字を弄(もてあそ)んでいるとしか思えぬ。
多くの人が新型コロナウイルスに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は、人口のおよそ43%が免疫を獲得すれば達成される可能性があるとした論文を掲載。ただ、各国とも現状では達成する状況にはないとしています。
: 多くの人が新型コロナに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は、人口のおよそ43%が免疫を獲得すれば、達成される可能性があるとした論文を掲載した。
イギリスとスウェーデンの研究グループの試算>>
抗体水準が2~3か月で急低下するなら、集団免疫も数ヵ月周期で弱まって、事実上、常に感染者も患者も蔓延してる状態になるだけのような気がしないでもない(素人考えです)

人類が新型コロナウイルスを克服するのは想像以上に険しい道のりになるかも
「新型コロナウイルスの抗体保有率は、東京都で0.10%、大阪府で0.17%」抗体=免疫じゃないよ。
まだ集団免疫とかファンタジーを言ってるのか…。
バカなんじゃないの?
東京都は1400万人くらいいるのであと600万人くらい感染すれば自然に勝つのか。
“ イギリスとスウェーデンの研究グループが理論上の計算を行った結果、人口の43%が免疫を獲得すれば、それ以上感染が広がらなくなる「集団免疫」を達成する可能性があると発表しました。”

2020年6月24日 NHK
43%にしろ従来の60%にしろ、現在は遥かに及ばない
そして新型コロナは免疫がつくかもまだわかっていない
治療薬が開発されるまでは徹底した感染防護が必要だよ
NHK6/24:多くの人が新型コロナウイルスに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は、人口のおよそ43%が免疫を獲得すれば、達成される可能性があるとした論文を掲載…各国とも現状では集団免疫を達成する状況にはない…→
多くの人が新型コロナウイルスに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は…
>イギリスとスウェーデンの研究グループは、人口の何割が新型コロナウイルスへの免疫を獲得すれば達成できるのか、理論上の計算を行った結果、人口の43%が免疫を獲得すれば、それ以上感染が広がらなくなる「集団免疫」を達成する可能性があることが分かった
イギリスとスウェーデンの研究グループは、人口の多くが免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、人口の何割が新型コロナウイルスへの免疫を獲得すれば…

【2020/06/24 - 05:22 NHK】
勘違いしないで、まだ達成してませんから。
科学的な目標値の仮説に関する論文が出たというニュース
従来の推測では60%の人が免疫を獲得する必要があるとされており、より少ない割合でも獲得できる可能性を示した形です。
多くの人が新型コロナウイルスに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は、人口のおよそ43%が免疫を獲得すれば、達成される可能性があるとした論文を掲載しました
時間かかるね。→
以上
 

いま話題のニュース

PR