TOP > 政治・経済 > 山中伸弥教授らがメンバー 政府の新たな有識者会議 新型コロナ | NHKニュース

山中伸弥教授らがメンバー 政府の新たな有識者会議 新型コロナ | NHKニュース

246コメント 2020-06-23 14:09  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染が再び拡大するのに備えるため、政府は京都大学の山中伸弥教授らをメンバーとする新たな有識者会議を立…

ツイッターのコメント(246)

山中教授は間違いなく優秀だが、この会議に入れる意味は全くない
新型コロナウイルスの感染が再び拡大するのに備えるため、政府は政策研究大学院大学の黒川清名誉教授や、京都大学の山中伸弥教授ら4人をメンバーとする新たな有識者会議を立…
今度は感染症の専門家を集めたのではないらしい…
専門家じゃ無い
これの背景パネルのポップ体に目が行き過ぎてダメ
山中先生、柳井さんから研究補助いただいたのですから、チョロチョロしないで本業で闘ってください。
山中教授らが、「富嶽を使うまでもなく、この有識者会議を解散して、コロナ専門家会議を再結成するのがもっとも効果的だ」と提言する回。
なぜ従来の有識者会議を否定して新しくするのかの理由がないね。
感染症の専門家でもない人を、有識者会議のメンバーに?
なぜ、メンバーを入れ替えたのですか?

日本人の命を預けるには不安要素しかない、、、😓
西村さん、正気ですか?
山中教授ネームバリューあるけど今回あまりにも畑違いな気がする、なんで引き受けたんだ
西村大臣、専門家会議と別に作るなら分かるけど。
沢山の専門家ぽい、一部の人に人気がある、専門的議論討論をてきとうにしていそうな人をたくさん分けて集めて、オレらすごい と思っていそうですね。彼らを踊らせて、自分も踊らされて、なんだか残念なものを見せられそうな予感します。
山中教授もIPS細胞のためにいろいろ顔出しされていますね。富嶽でウイルス拡散のシミュレーションとのことですが、カオス理論的には完全なシミュレーションは無理なので可能な限り細かくメッシュを切って現実に近づけるんでしょうね。めんどくさそうですな。
新型コロナ有識者会議、なんで感染症の専門家でも経済の専門家でもない人をコアメンバーにしようとしてるのか理解に苦しむ。
感染症専門家じゃないのに、なんでこの布陣…
コネクティング不倫騒がれてから安倍政権とこの方がベッタリなのは何なんかな?
山中教授は全く政治的な人物だなと思い知らされたコロナ禍ですね。
何故 感染症の専門ではない山中教授が?
山中教授も断らなかったの? また研究費で圧かけられた? 最近メディア露出多いし、すっかり政府色に染まってしまったね…
山中伸弥教授は感染症の専門家ではないじゃん
ノーベル賞受賞者万能説
コロナウイルス制圧に向けて専門家会議に幹細胞研究者が加わりました。どこの国の話かって?日本のようですね。
判明→めいはん→名阪→さかな=肴国計画
信玄判明=安倍が計画の音頭をとる #コロナ 捏造
=コロナパンデミック捏造で目的成就させるNWO計画
#王貞治 と親戚と疑われるノーベル賞をとった #山中伸弥
京都大教授がコロナの有識者会議に加わった事を
示すのでは?
山中教授らM 政府新有識者会議 新コロ NHK
山中氏はマスコミ受け「専門外(感染学専門でない)」と前置き。TVノリ真摯?【一般職公務員が文民統制感覚。超観念的な”選民公務主義”】改めて人選のトップには大村教授北里感染研究所+防衛医科大で医科学戦略的な専門性が必須!
感染症専門外の、山中先生は「偉大な功績を残した偉いし良い人」枠なのだろうか?。王貞治さんとか長嶋さんとか。医師というよりそういう意味での発信力を期待されているのか?
なんで山中教授?
第2波はもう来てるって結論が速攻出そう
山中教授は感染症の専門家ではない。
これまでの発言日本ついて医療関係者から疑問望月出ている。
勝手に答申の中身を捻じ曲げたりしつつ、「専門家のご意見で」と責任を押し付け、はてはお払い箱か。あまりにも失礼・不遜な奴ら。
山中教授が汚されないことを祈るのみ。
意味わからん↓
「最新のスーパーコンピューター「富岳」や、AIを使って飛まつの拡散などをシミュレーション」

非専門家の科学者集めてどうするの?
専門家軽視もいい加減にして欲しい。
山中伸弥教授はこれを引き受けることで研究費が出たりするのだろうか?
めちゃくちゃ迷走しそうな予感。廃止となった専門家会議、お疲れ様でした。
山中先生、あまり関わらない方がいいと思います。ポイ捨てされる先生を見たくない(´;ω;`)ipsの研究者なんでしょ?そちらで頑張っていただきたい。安倍晋三は、ヘラヘラと、人気者の先生の名前を連呼するだろうな…あぁイヤだ。
選ばれるのは仕方ないとしても、受ける方も受ける方だよね。
この記事が正しいかどうか知らんけど。
功をなした研究者に満足に研究させないどころか専門外の分野に責任を負わせるわ、王道の対策を避けて「世界一のスパコンで*シュミ*レーション」みたいな、イマドキ子どもでも騙されない子供だましでお茶を濁そうとするわ。愚の骨頂。
コロナ始まる前までは山中教授への研究補助金を削ろうとしていたのに、このコロナ禍での活躍と人気ぶりに乗っかろうとする安倍政府。姑息。

山中教授は仏みたいな人だから、引き受けるだろうな。本当は自身の研究活動にお時間を使っていただきたい。
なんで山中教授なのか。
西村 こいつ 失脚しろ。女のネタ他にないの?
コネクティングの不倫官僚は、山中教授の研究予算の削減に行って不倫がバレたんじゃなかったっけ?今度は、山中教授を政治利用する気か。有識者会議の結果を、官邸主導で発信するなら何も変わらない。だいたいこの大臣は、いつもニヤついてると感じるが、大丈夫なのか?
山中は万能細胞では超一流の専門家でも、
感染症対策では並みの人間だろう、

しかも隔離を推進する超コロナ脳。
ろくなもんじゃない。
専門外の山中教授をメンバーに入れ、研究費を人質にして、政府の都合が良い様に、パンダとして、使うなら、酷すぎる。
まあ良いんだけど黒川さんや山中さんを入れるのは権威づけの意味合いが強いよな。(黒川さんは医療政策にも明るいらしいが)
山中さんは感染症のご専門では無い…
経済再生担当大臣がコロナ対策を牛耳っているんじゃ、この先もダメだろう。
「接触の8割削減」から「制限解除」へ流れを変えるために、御用専門家のクビのすげ替え。
「制限は効果が無い」と、早速TVで新たな専門家が喋るようになった。
データや証拠に基づいた政策が必要だ
山中教授は強い危機意識、医療に関わる者としての責任感、正義感から引き受けたのかもしれないが、政府的には山中教授を持ってくれば誰も文句言わんだろうとタカを括っていると思う。
なんとコメントしたら良いのだろうか→
本当に馬鹿なんだろうな、申し訳ないけど。
山中先生は偉大な医療人であり科学者である事に議論の余地はありません。
でも、前にも言いましたが餅は餅屋。
医療人を入れる中で、何故山中先生…?

本当にこの国の舵取りは大丈夫なんだろうか…心配です。
もうコロナなんかどーでも良い早くベトナム行きたいんだよ
とか考えてそう
安倍晋三、山中伸弥教授の陰に隠れる戦略を電通に教わったな!
国民を守る視点から離れて科学的好奇心の探求に傾倒していく端緒かもね。
山中先生、日本を見限って
研究の場を海外に移さないか?
もっと見る (残り約196件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR