TOP > 政治・経済 > 香港国家安全維持法案 “治安機関を香港に” 市民から懸念の声 | NHKニュース

香港国家安全維持法案 “治安機関を香港に” 市民から懸念の声 | NHKニュース

【NHK】中国で審議されている香港での反政府的な動きを取り締まる法案に、中国の治安機関を香港に設置することや国の安全に関する裁判の…...

ツイッターのコメント(15)

種もみまで食い始めるとか、中国もなりふり構ってられないのね
日本政府のスタンス通り他国は有能な金融系人材を獲得するチャンスだけど
抵抗遅すぎたんよ…香港
香港メディアは、早ければ今月中に再度審議が行われる見通しだと伝えていて、法律が可決、施行されれば、中国政府に批判的な言論活動への締めつけがさらに強化されることになり、香港市民の間では、「一国二制度」の形骸化だとして懸念の声が強まっています。
<「軽微な罪で禁錮3年、そのほかは禁錮5年から10年」>
機密情報、何に繋がっているかは知っている
香港選出の譚耀宗氏は、
今回の法案で定められる罰則について、
「軽微な罪で禁錮3年、そのほかは禁錮5年から10年だ」と述べた。
★「軽微な罪で禁錮3年、そのほかは禁錮5年から10年だ」
コンビニ卵万引きで、1年の刑務所の日本と比べて刑の重さはどうだ。
大して変わらない気がするな。まあ82歳の高齢者には、刑務所が温情の場合もあるしね。
中国で審議されている香港での反政府的な動きを取り締まる法案に、中国の治安機関を香港に設置することや国の安全に関する裁判の…
「『一国二制度』の原則に完全に背いている。表面上は『国家の安全を守る』といいながら、実際は香港市民の人権を奪うものだ」
香港が香港でなくなってしまう…。
日本こそ国家安全維持法を成立させるべき
但し、法の対象者は
『国会議員』限定
NHKはその一部の国会議員の犬だから賛成はしないだろうけど
香港の判事の殆どは外国人。大英帝国の植民地支配時代の負の遺産。他の国でこんなことが許されるだろうか? 司法の独立が脅かされているのは現状の方であって、中国政府の措置はそれを是正する為のもの。「一国」なんだから当然。NHKは背景事情を解説する気が無いのか。>
>香港に「国家安全維持公署」という中国の治安機関を設置し、情勢の分析や犯罪事件の処理などを行うほか、国家の安全に危害を加える犯罪事件の裁判を担当する裁判官を、香港の行政長官が指名できるとする内容が盛り込まれている。
英国から離れる時に、独立するべきだったんだろうな。
今更「懸念」は意味がない。
一国二制度は飽くまで中国内政の問題なのに、
丸で悪法のような扱いをするのはどうなのか?
以上
 

いま話題のニュース

PR