“行政手続きでの押印廃止を” 規制改革推進会議が意見書 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府の規制改革推進会議は、税金の申告や運転免許証の発行など、さまざまな行政手続きを…

ツイッターのコメント(28)

「ハンコ廃止」は元々は「規制改革推進会議」が言い出した事。“大臣”は自称“民間議員”の言いなり。只の傀儡と分かる。利権屋やグローバル資本の利益代理人が政治を主導するこのような歪な売国政治を正す事こそが「改革」の名に値する。「カイカク」連呼の連中は只の売国者。
個人的には、印鑑文化が一方的に悪者になっている感じはします。要は使いどころの問題だと思うんですが…。
新たなNHKニュース。「事業者などとの間で交わす契約書についても、電子署名など代替手段を認めるよう求めています

規制改革推進会議は、こうした内容を反映させた答申を、来月にも安倍総理大臣に提出することにしています。」

総理大臣への、次の答申が次の重要事項です。
一昨日の「押印についてのQ&A」とは別の文書を、来月安倍首相に提出。
この流れで、指導案の判子不要が広がってくれればいいな
「税金の申告や運転免許証の発行など、さまざまな行政手続きを行う際に求められてきた押印を廃止し、印鑑証明を求める場合など、真に必要な場合に限定すべきだとしています。」/
そもそも押印が必要だと思い込んでいただけの行政手続きも多かったり。
さあ全日本はんこ協会はどう出るのか、実在するかは知らんけどとggったら「公益社団法人全日本印章業協会」だった件
税金の申告や運転免許証の発行など、行政手続きを行う際の押印を廃止し、真に必要な場合に限定

テレワーク推進
デジタル技術を最大限活用
国や自治体での書類による手続きオンライン化

契約書
電子署名など代替手段
 
PR
PR